関数電卓とパソコンについて

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学の学生です。試験の持ち込みが可能なため、関数電卓の必要性について困惑しています。
  • 関数電卓は三角関数などの初歩的な科目で使用される可能性があります。
  • テキストやレポートの内容からは関数の必要性が見受けられず、コンピュータの基礎や2進数に関する説明が中心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

関数電卓とパソコンについて

通信制大学の学生です。 今度試験があるのですが 通信制なため、試験自体は結構ゆるくテキストの持ち込みが可能です。 で、持ち込める物の一覧の中に関数電卓とあり、困惑しています。 というのも、わざわざ関数電卓と書いてあるということは 関数電卓を使用したほうが解きやすくなるような問題が含まれるという可能性が出てきたからです。 試験を受けるまでの流れとして 指定のテキストを読み、レポートを二つ書いて合格してから試験という感じなのですが テキストを読んだ中でも、レポートを書いた中でも関数が必要な箇所はありませんでした。 コンピュータの内部構造に関する入門的な科目で コンピュータを動かすには、CPU・HDD・メモリが必要であるとか それぞれの仕組みはこうだとか(初心者向けなので、テキストの中では他の事に例えたり) OSの働き、パソコンが起動するまでに何をしているのか 別のテキストでは2進数と10進数について説明していましたが こちらも初歩的なもので、2進数はコード化の一種であるとか コード化とはこういうことだなどでした。 後はAND OR NOTの回路?の説明など。 関数電卓に関して調べてみたところ三角関数とか何とか… このぐらいの初歩的な科目で関数電卓って どういう問題が考えられますか? ものすごく曖昧な質問で大変申し訳ないのですが 可能性として考えられるものありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

詳しい試験内容が不明で推測になりますが、○進数の変換は問題になってませんか?私の持ってる古い(30年近く使用)関数電卓には、2進、8進、10進、16進数の相互変換が出来ますので。 まぁ、原理自体を理解していれば、時間の問題だけで電卓がなくても問題ないですがね。

その他の回答 (3)

• web2525
回答No.4

>持ち込める物の一覧 ですので必須品目ではありません 関数電卓が必要な問題がある・・・ではなく 計算は関数電卓を利用してもよい・・・という意味 『問題文の意味と解き方を理解していれば、個人の計算能力の正確性までは求めていませんよ』 (Xのy乗とか、手計算でやると時間がかかったり、間違えやすい問題が有るのかもしれません) という意味の、より実務的な試験と言う事になります テキストの持ち込みも可能に関しても 『内容を理解して調べる力があれば、全てを記憶する必要はないですよ』 的な考え

回答No.3

Windowsボタンー>すべてのプログラムー>アクセサリー>電卓で電卓を起動します。  ここで表示ー>プログラマとするとプログラマの電卓に変わります。  この2進、8進、10進、16進とOr、Xor、Not、Andを使うのではないでしょうか?  場合によってはQword、Dword、Word、Byteもですが。

• tzd78886
回答No.1

関数電卓にもさまざまな種類がありますが、普通の電卓と大きく違っているのは一部の廉価品を除き、 計算式を記憶して、イコールを入力して初めて計算が行われる。 プレイバック機能(機種やメーカーにより呼び名は異なる)を採用して、イコールを押した後でも計算式を確認することができる。 機種によっては角度などが様々な入力方法で入力できる。 などがあります。