メイラックスの効果と副作用、使用方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近不安感や孤独感が強く、それに伴う生理不順で産婦人科にかかりました。先生からメイラックス1mgを処方されました。私はこの薬に戸惑っていますが、精神的に辛いので飲もうと思います。
  • 薬を飲むのがあまりない私にとって、この薬は効きすぎるのではないかと心配しています。眠気がひどくなるのが怖いので、0.5mgに砕いて最初に飲んだ方がいいのか疑問です。朝早い仕事に就いているため、起きられなくなるのではないかと心配しています。
  • また、この薬は依存性はないのでしょうか?初めての薬なので、その点も不安です。詳しい情報を知っている方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイラックスについて

こんにちは。 最近不安感や、孤独感が強くそれに伴う生理不順で産婦人科にかかりました。 特に夜であったり、天気の悪い日涙が出そうになってしまいます´`。 そこで先生からメイラックス1mgを処方されました。 今まで明るい事が取柄で病院にかかった事がなかった私はこの薬に戸惑っています…。 人生で薬というものをあまり飲んでこなく、たまに飲む薬が効きすぎる身体です。 でも最近精神的に辛いのでこの薬を飲もうと思うのですが、この薬を0.5mg(半分)に砕いて最初飲んだ方がいいですか? 眠気がひどくなると先生からうかがって1mg飲むのが怖いです。 朝とても早い仕事に就いているので起きられなかったら・・・と(汗) また、この薬は依存性はないのでしょうか? 何も知らない私にご存知の方ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 躁鬱の為メイラックスを服用して居ます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 調べると色々と出て来ますが、主な服用による効果は仰っておられる不安感の強さ等を緩和する目的です。 薬は医師の指示通りに従って服用するのが決まりです。 人により眠気を催す場合が有りますが、眠気が出るかどうかは服用してみない事には分からないのです。 休日の前日に1錠服用してみて、耐え難い眠気が来てしまったら医師にその旨を伝えて処方を変えて貰うしか有りません。 メイラックスは比較的依存性の少ない薬だと言われていますが人の体質によります。 抗うつ剤の服用にあたっては専門医からよくお話を聞いて納得の上で服用して下さい。 ただ、そこまで精神的にお辛いようでしたら専門医で有る心療内科医の意見を聞いてみるのも一つの方法です。 より専門的なアドバイスを聞く事が可能です。

sayaka2345678
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 そして返信おそくなりすみません。 専門科に行き聞いてみようと思います