• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メイラックスについて

こんにちは。 最近不安感や、孤独感が強くそれに伴う生理不順で産婦人科にかかりました。 特に夜であったり、天気の悪い日涙が出そうになってしまいます´`。 そこで先生からメイラックス1mgを処方されました。 今まで明るい事が取柄で病院にかかった事がなかった私はこの薬に戸惑っています…。 人生で薬というものをあまり飲んでこなく、たまに飲む薬が効きすぎる身体です。 でも最近精神的に辛いのでこの薬を飲もうと思うのですが、この薬を0.5mg(半分)に砕いて最初飲んだ方がいいですか? 眠気がひどくなると先生からうかがって1mg飲むのが怖いです。 朝とても早い仕事に就いているので起きられなかったら・・・と(汗) また、この薬は依存性はないのでしょうか? 何も知らない私にご存知の方ご教授くださいませ。 宜しくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 躁鬱の為メイラックスを服用して居ます。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 調べると色々と出て来ますが、主な服用による効果は仰っておられる不安感の強さ等を緩和する目的です。 薬は医師の指示通りに従って服用するのが決まりです。 人により眠気を催す場合が有りますが、眠気が出るかどうかは服用してみない事には分からないのです。 休日の前日に1錠服用してみて、耐え難い眠気が来てしまったら医師にその旨を伝えて処方を変えて貰うしか有りません。 メイラックスは比較的依存性の少ない薬だと言われていますが人の体質によります。 抗うつ剤の服用にあたっては専門医からよくお話を聞いて納得の上で服用して下さい。 ただ、そこまで精神的にお辛いようでしたら専門医で有る心療内科医の意見を聞いてみるのも一つの方法です。 より専門的なアドバイスを聞く事が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 そして返信おそくなりすみません。 専門科に行き聞いてみようと思います

関連するQ&A

  • メイラックス・デパス・アモキサンについて

    昨日も質問しましたが・・・ 現在、鬱のような症状があり精神化に通っています。 現在、メイラックス錠1mg    デパス錠0.5mg    ドグマチール50mg    アモキサンカプセル25mg を飲んでいます。 前はデパスのみ飲んでいましたが眠くなったのでセルシン2mg飲んでましたが効き目が無かったので薬を変えてもらいました。 メイラックスは寝る前に飲むだけで、あとは朝晩2回飲んでいます。 どの薬が原因か解りませんが1日中眠たくて仕方ありません。 薬情報を見るとメイラックスは今日時間効く薬のようで、それが原因のように思いましたがデパスも前は眠たくなったので、そっちが原因なのか…?アモキサンについては抗鬱剤を処方されたことが過去に無いのでどのような物なのか焼く解りませんが多少の眠気は出るようですね。 デパスは眠くなると先生には伝えたのですが、またデパスが出たのは疑問ですが時間が短いから出たのかとも思ったりもします。 人によって眠気や副作用の程度は違うとは思いますが自分の場合は仕事中に眠たくなって支障が出てしまうので、それなりの効果があってあまり眠たくならない薬と出会いたいと思ってます。 先生に相談するのが一番だと思いますが飲み方のコツとか、こんなのは良いとかいうのがあったら参考程度に教えてください。 宜しくお願いします。

  • メイラックスの処方薬について

    デパスを半年ほど服用しておりました。 息苦しくデパスの5mgを服用。最近は環境が変わりストレスが減ったのかデパス0.25mgで対応できるようになりました。 医師にできるだけ薬剤を減らしたい事、 デパスの依存が怖い事、を伝えました。 メイラックス1mgが処方されましたが、 私は息苦しさしか症状がありません。 筋緊張緩和作用が弱めなのと、 依存がないわけではない事が心配です。 担当の医師が変わり心配なのもあります。 この薬は私に適しているでしょうか? 漢方などの方がいいのでしょうか。 とにかく私は薬を減らしたい。ゆくゆくは完全に精神安定剤を飲まないようにしたいのです。

  • メイラックスの眠気とだるさ

    こんにちは、統合失調症歴長い女性です。 薬も10年服用中です。 最近主治医が変わり、長年服用してたデパスを減らしていこうということになり、少しずつ減量してみたのですが、強い不安感と落ち込みが出て何も手に付かない状態になってしまったので、それを主治医に相談しましたらメイラックスという薬を処方されました。 今飲みだして6日ですが、眠気とだるさがとれず朝は何とか起きれますが、日中は何もしたくない状態です。 何も出来ないことが、ストレスで辛く、イライラもしてしまいます。 デパスをまた戻したい気持ちですが、デパスは、長期間服用すると依存性が出てしまうというのが主治医の意見みたいなので、ためらっています。 次の診察まであと一週間以上あるので、困ってます。このままメイラックスを飲み続けても眠気とかは慣れてくるのでしょうか予備にデパスはもらっています。 飲んだことがある方、今飲んでいる方の意見が聞きたいです。 よろしくおねがいします。

  • メイラックスをやめるには?

    夕食後メイラックス1mgを1錠飲んでいます 2年前くらいから数種類の安定剤を飲んで今はメイラックス1錠だけになりました 頓服にデパスをもらっていますが2回飲んだだけで春くらいからは 飲まなくてもいけてます 悪い日もありますが薬を飲まずにコントロールできているので今の薬も辞めていきたいのですがどのような方法がありますか 先生に話す前に知っておきたいのでよろしくお願いします

  • メイラックス

     きのう、「さいきん、風邪も多いし過敏性の下痢も起こしたり、自律神経に効くお薬をだしておきます。夜もぐっすり眠れるようになるからね。」と医者に言われて、楽しみにしながら、夕食後にメイラックス2mgを飲みました。  しかし、眠る前に、ふわふわくらくらするものの不安感が強く、そわそわして、食欲が抑えられず、冷蔵庫の前を行ったりきたり、結局、その日は、過食をせず余っている薬を自己診断でいろいろ飲んで眠りました。  しかし、今朝もぐっすりどころか夜中の2時に目覚めてしまい、眠気もひどく散歩にも行けない状態です。    この状態はメイラックスがわたしの体質にあっていなかったと判断して中止をしても良いのでしょうか?それとも、急に薬を追加したので体がびっくりしただけで、次の診察まで飲み続けた方がいいでしょうか?  わたしの通っている病院は大学病院の精神科なのですが、非常識を承知で担当医に電話で相談した方がいいでしょうか?  ちなみに、普段は、リスパダールを4mg朝夕眠る前に分けて デジレル25mg眠る前 頓服にワイパックス0.5mg  基本的な症状は統合失調症です。失調症の方はリスパダールで安定しています。デジレルとワイパックスは過食症対策です。以前はテトラミドも服用していて過食症の方は治りました。

  • メイラックスの減薬の仕方教えて下さい。

     現在、トフィソパム50mgを1錠とメイラックス1mg一錠を日中の眠気の関係で夕食後に一回服用しています。調子もいいようなので少しづつ減薬したいと思っています。離脱症状が出ないようにするにはどうすればいいか教えて下さい。またメイラックスとトフィソパムは安定剤では非常に重い薬なのでしょうか?

  • デパスとメイラックス

    ある事があり1年半ほど前から、他人がとても恐く狙われているような感覚におちいり、ありえないとは分かっていても、友達や彼氏、親までも恐怖にかられます。また眠れません。当時は家から一歩も出れない状態だったんですが、今ではだいぶマシです。 そのうち元気な自分に戻るだろうと思っていたんですが、最近症状がとてもひどくて、限界を感じ病院に行きました。 そこで、朝寝る前にメイラックス1mg1錠と、不安時にデパス0.5mg1日2回までを処方されました。 自分で色々調べたところ、眠気やふらつきがあることが分かりました。このお薬で他に気をつけなければならない副作用などありますか?このお薬がなければ辛い状態(依存)になってしまいますか?ただでさえ、不安なのに、とても不安です。 また、不安に感じた時に飲むということですが、不安になった時点で飲んでも、その時はすぐに楽になれるのでしょうか??

  • メイラックスの断薬を考えています

    こんにちは。 3か月前にパニック障害と診断され、現在メイラックスを1日1回、1.5mg処方されています。 (頓服はなしです。数種類試しましたがどれも合わなかった為) 本当は薬に頼るのが嫌なのと、仕事中にさえ具合が悪くならなければいいやという考えで、 実際には調子の悪い時以外1mgしか飲まず、仕事が休みの日は何も飲んでいません。 ただ、この正月休みに3日ほど何も飲まずにいたところ、4日目の買い物中急にクラッとなり、 そこから急降下といった感じで、めまい、吐き気、動悸、手足の震え、過呼吸、離人感等の症状が出てしまいました。 それでも意地で買い物を続け、帰宅してから薬を飲みましたが、うっすらとした具合の悪さはずっと続いています。 メイラックスの依存症になってしまった・・・!と恐ろしくなり、断薬を考えて色々ネットで検索していますが、大変そうな記事ばかりで・・・・病院へ行った事すらちょっと後悔しています・・・・ 担当医師は優しい方ですが、メイラックスに依存性があるという説明はありませんでした。 なので私も深く考えず、発作も減ったし、薬が合って良かった~なんて、喜んでいたのです。 今回、数日やめただけで元の状態に戻った事で、薬では治らないんだとつくづく分かりました(遅いですよね・・・) 次の診察は3週間ほど先なので、同じ位の量から断薬された方の断薬ペースのアドバイスや、断薬中代わりに飲んでみて良かった漢方やサプリ等ありましたら教えて頂きたいのです。 ヤクが切れて苦しむなんて、覚せい剤やってる人みたい・・・・と、落ち込んでいます・・・ 歌手の華原さんみたいに、素敵な笑顔が取り戻せるようになりたいです(薬は違いますけどね・・・) まだまだ聞きたいこと、書きたいことはあるのですが・・・・ どなたか回答宜しくお願い致します。

  • メイラックスについて教えてください。

    メイラックスについて教えてください。 更年期障害に苦しむ主婦です。 ほてり、のぼせなど身体的症状と 不安感 無気力の心理的症状が酷く 婦人科でメイラックス夕方1錠 処方されました。2週間前にはリーゼを一日3回1錠ずつ飲んでいましたが、夕方頃不安感が酷いと 話してメイラックスが出たわけです。 夕食後メイラックスを飲みましたが、朝まで熟睡できませんでした。要は色々な夢をみてしまうのです。 でも、目覚めはいいと思います。翌日も夢ばかりみて、熟睡してません。 夢ばかりみているのは、薬が体に合わないということでしょうか

  • メイラックスについて

    過敏性腸症候群の症状があり、昨日心療内科でメイラックス1mg(夕1回) コロネル、ガスポート、ムコスタなどを14日分処方されました。 あまり眠いようならメイラックスは服用を中止してくださいといわれました。 たびたびしていた下痢もおさまってきて多少眠くてボーっとしますが 薬が効いているようです。 メイラックスという薬はあまり長く続けると服用を中止したときに つらいという書き込みがたくさんあるようで心配です。 14日位ならば服用を続けても大丈夫でしょうか? 過敏性腸症候群は以前から外出、旅行時に症状が出ます。 今週末出かける予定があるので今症状が重いのかもしれません。 旅行が終わったら量を減らすなどしてもよいのでしょうか? 昨日先生に相談すればよかったのですが、きのうは副作用の事とか詳しく わからなかったので。。。 個人差はあると思いますが服用の経験がおありの方や知識があるかたいらっしゃれば 回答お願いします。