• ベストアンサー

ライトの近めがつかない

mekabu555の回答

• ベストアンサー
回答No.6

バルブのロービーム側が切れているとしたら、ウィンカーレバーを操作した時(近めにした時)ライトが消えるはずですが、両方同時に切れるのは経験上まずありません。伺う限りでは接点類の不良が考えられます。 (1)ヒューズ切れの場合 エンジンルーム内か、運転席側ダッシュボード下あたりにヒューズボックスがあるはずです。それらを開けてみてヘッドライト関連のヒューズを見てみましょう。もし、自分で解らない時は車に詳しそうな人(友人・会社の同僚)に見てもらいましょう。スタンド等でもいいかもしれませんが、その場合一気に修理作業が始まってしまうかもしれません。¥節約のためにもこれは後にとっておきます(^^;ヒューズが切れていたらラッキー!同じ物をオートバックスとかで買えば500円でお釣りがきます。 (2)ヒューズはOKの場合 これはちょっと高くつくかも。ステアリングコラム(ハンドルやレバー類がくっついてる所)内の接点が不良の可能性があります。この場合はディーラーや町工場に持ち込んだ方が無難です。理由はASSY交換(要するにそっくり新品に取り替え)の為部品が必要になるからで、カーショップは入手できません。そうなると2諭吉ぐらいします(T.T)。運が良ければ接点を磨いたり曲げたり(?)して調整名目の¥しかかからないかもしれません。いずれにしても保安部品なので早めに対処した方がイイですね。 >工賃込みの支払いを現金ではなくカードでできるんでしょうか? どちらでも支払いできますが、「カード」が「分割払い」という意味でしたら対応は様々です。ただ、店としてもカード会社からのマージンというか、「ご褒美」があるので嫌がる事は無いはずですよ。一度直接TELしてみては?逆に現金で欲しがる店(町工場)は即運転資金に回したいという理由からきているのでそういう所は自分は敬遠します。