• ベストアンサー

「システムの保護」を有効にする方法は?

Windows7 を使っています。今日、リカバリーをかけて、その後、復旧作業を、一応終えました。  そこで、「システムの復元」を、試しに開こうと思ったら、「システムファイルと設定を復元します」という窓は開くのですが、その中の説明文に「システムの保護が無効になっています」と書かれていて、「次へ」のバナーは、薄くなっていて、クリックはできない状態です。  「システムの保護」を有効にするには、どうしたらよいのでしょうか?  よろしくご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.3

NO.1です。 「構成」ボタンをクリックし、 「システムの保護を無効にする」がチェックされていたら、「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」をチェックして、ディスク使用領域のスライドバーを操作して10%くらいにしておくと良いでしょう。。。までは実行されたでしょうか? 今まで無効にチェックが入っていたと思います。そうすると、復元ポイントが一つもないので、現状では復元できるものがありません。 復元ができるようになるのは、これからです。 「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」をチェックして終了すると、Windowsになにか変更を加えるようなイベントがあったとき、自動的に復元ポイントが作成されます。 手動で現時点の復元ポイントを作成するには、構成ボタンを押して、構成し、それが終わってOKを押したとき前の画面に戻りますが、その画面の下の方に「作成」というボタンがありますので、それを押してください。それで最初の復元ポイントが作成されます。

kt0776
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。  やはり、復元ポイントが現状では無くて、これから作成しなければならないのですね。 「画面の下のほうに「作成」というボタンがある」というのには、気がつきませんでした。  やってみましたら、「復元ポイントを作成しています」というメッセージが出て、「完了しました」となって、うまくいったようです。  どうも、いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

リカバリしたばかりだと復元ポイントが作成されていないと思われます 復元を実行するには、復元ポイントを作成しておく必要がありますよ。 リカバリしたばかりならシステムの復元に頼るのではなく、パソコンを丸ごとバックアップしておくべきです 不具合があってもいつでもリカバリ直後の状態に戻すことが可能になります。 初心者でもわかる! Windows 7 でバックアップ : パソコン全体を復元 http://support.microsoft.com/kb/2666283/ja

kt0776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  リカバリー後のバックアップは取ってあるのです。しかし、その後の回復作業中に、余計なものまで入れてしまったので、その前に戻したかったわけです。  しかし、復元ポイントをこれから作成しなければならないのでは、もう、どうしようもありませんが、まあ、とにかくやってみます。

• m_and_dmp
回答No.1

マイコンピュータをマウス右クリックしてプロパティを表示させ、「システム」ウインドウが開いたら、右側にある「システムの詳細設定」をクリックし、 システムのプロパティ小窓が開くので、そこで、「システムの保護」タブをクリックし、 「構成」ボタンをクリックし、 「システムの保護を無効にする」がチェックされていたら、「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」をチェックして、ディスク使用領域のスライドバーを操作して10%くらいにしておくと良いでしょう。 あとは、OK, OK で終わりです。 デスクトップにマイコンピュータが表示されていない場合は、スタートボタンを押したとき右側のペインに表示される「コンピュータ名」のアイコンの右クリックから進みます。

kt0776
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。  ご教示のように進めたところ、「システムの復元」窓は正常に開いたのですが、こんどは、「復元ポイントが作成されていません」と出て、うまくいきません。  どうしたらいいでしょうか?