• 締切済み

「システムの保護」ボタンがない

こんにちは。 困っており、お助け頂きたく質問致します。 Windows7を使っていて、通常に立ち上げると真っ黒の画面でマウスポインターだけ表示され、 何も手が打てないので、セーフモードで立ち上げると、こちらは立ち上がります。 問題解決の為、セーフモードからシステムの復元を実施しようとすると、 「システムの保護が無効になっているので、システム保護を有効にしてください」と表記されます。 ヘルプの指示に従い、コントロールパネル>システムに移り、指示ではここの左側のウインドウで、 「システムの保護」をクリックし、次の対象ディスクを選ぶ手順なのですが、 私のPCで試みると、システムの画面で左側に、 ・デバイスマネージャー ・リモートの設定 ・システムの詳細設定 の3つのボタンがあるだけで、肝心の「システムの保護」ボタンが存在しません。 これがない為、システムの復元が行えず手詰まりになっています。 セーフモードから立ち上げているから該当ボタンがない? この状態で、どうやったらシステム保護を有効に切り替えられるようにできるか、 ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

noname#154975
noname#154975
回答No.1

>「システムの保護が無効になっているので、システム保護を有効にしてください」と表記されます。 通常の動作です。 Windows7はセーフモードでは「システムの復元」の復元ポイントを作成するためのサービスは起動していませんので、そのタブは表示されません。 Windows7でセーフモードでシステムの復元を行うには、[スタート] メニュー→ [すべてのプログラム] → [アクセサリ] → [システムツール] → [システムの復元] を起動します。 ただし、前述のように、セーフモードではシステムの復元の復元ポイントを作成するためのサービスが動作していませんので、システムの復元の最大の機能である「復元を実行する直前の復元ポイントを自動的に作成する」という機能が動作していない状態で行う事になります。つまり復元しても思ったように動作しない場合の「システムの復元の取り消し」に使用する復元ポイントが存在しないまま復元作業を行うことになりますので、戻る復元ポイントに不具合がある場合は最悪二度とOSが起動しなくなります。 それと、復元を利用する前に、通常モードで起動できないときにexplorer.exeを再起動するというのも試してみて下さい。 ●Explorerを再起動する方法 | Regen Press http://rp.exadge.com/2008/08/07/way-to-restart-explore/

参考URL:
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-1656.html