• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司の発言に不快感を感じて困っています)

上司の発言に不快感を感じて困っています

tst28xyの回答

  • tst28xy
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は男なんでそのような経験はありませんが・・・。 それを不快に思うのではなく、そういう人だからと割り切って考えたらどうですか? そういう類の人はどこにもいますよ。

zausraus
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答有難うございました。 そうですよね、きっとこういう方ってどこにでもいますよね。少し神経過敏になっていたかもしれません。まだまだ年配の方との接し方も分かっておらず、社会で生き抜く力が足りないようです(^^;; 割り切って対処していこうと思います。

関連するQ&A

  • 上司への不快感、どう付き合えば

    私は入社数年女性で、数週間前に現在の一回り以上年上の男性上司(独身)と仕事をするようになりました その上司との付き合い方についてアドバイスをお願い致します 第一印象としては、上司は明るい気さくでしっかりと仕事もする人と好印象に感じていました しかし、すぐに違和感を覚えることがいくつかあり、現在はむしろ上司でなければ距離を置きたいような対象になってしまいました その違和感を覚えたことは、 ・異動で来てすぐに上司を飲み会に誘わず、私が社内の他の人と飲みに行った話をしたことについて不満を言われたこと (上司を誘うという発想がありませんでした。話をしたのは単なる話題提供のつもりでした。またその後上司から飲もうと言われ、行きましょうと返しても「社交辞令だ」という事も言われました) ・↑上記の飲みに行くことが、1対1だったこと (職場にはパートやアルバイトがいますが、その人から、上司が「〈私〉と飲みに行きたいだよね」と話していたと聞きました。歓迎会ならなぜパート、アルバイトも誘わなかったのかが疑問です) ・ものすごくくだけたメールが来る (~だよお、~でしゅ、など、部下に送るのか?というメールが来ます。) その他にも、飲み会では上司のフェチの話(私にも当てはまることでした)や恋愛遍歴をずっと聞いていたり、 その上司との飲み会では終電を逃すまで飲んだのに(上司は翌日休み、私は仕事)、他の人との飲み会では二次会への参加を止めるようなメールが来たり、 それによって私の態度がおかしくなると「俺は楽しく仕事がしたい、仕事場の雰囲気を良くしたい」という話をされたりなどでしたが、 上司が何を求めているのかがわかりません 私の仕事ぶりについては、至らないところも色々あるとは思いますが、褒めてくださいます 仕事だけはきっちりこなしたいとも思っているのですが、どうにも「仲良し」を強要されているようで不快感があります しかし、上司の言う「仕事場の雰囲気」ということも分かります 私としては、事務的な対応で仕事はしっかりする、という方向でいこうかと思っていたのですが、また「楽しく仕事」ということで注意をされました 上司からは「仲良くなんて無理」「俺とは飲みに行きたくない」なら言ってともいわれましたが、そんな事も言えず…という状態です 情報が不足しているかもしれませんが、客観的に見てどのような状態に見えるでしょうか 私の直さなけれはいけないところ、上司との付き合い方のコツなど、アドバイスをお願い致します

  • 上司の不倫が不快

    私は今年6月に会社を退職予定の40代後半の女です。 退職の直接の理由ではありませんが、直属の上司、48歳が同じ職場のバツイチ女性と不倫中です。 会社のほとんどが知っていますが、彼は総務課長で、人事をも動かす立場の人、それもあって誰一人見てみぬ不利です。 ただ、私はとても彼らのとっている行動が不快です。出張の時は必ず彼女は休みをとり、同行。ただ、課が違うので本人たちは周りが知っているとは気づいてない様子。 職場でおそろいのカーディガンを着ていたり、人事についても彼女のいいように取り計らっている男性がとても不快でたまりません。 職場の不倫はよくあることかもしれませんが、どうにか上司にそれを伝えたい気持ちが日ごとに高まっています。 が、ここはほっておいた方がいいのでしょうか。 男の方は、仕事は会社で一番といっていいほどデキル人で、上司にそのことを告げても、即戦力である以上、結局は何もできないような気がしています。 女の方はバツイチで以前も、別な上司と不倫(10年)経験あり、今は独身です。今付き合っている上司はこのことは知らないと思います。 男の方は現在奥さんとは別居中で、まだ離婚はしていません。 仕事に支障がなければ、職場内不倫は許されるのでしょうか。 不快で不快で、精神衛生上とても我慢できないのです。

  • 上司の不快な発言とうまく付き合う方法

    こんばんは。 私は古風な発想(亭主関白)が多い会社で仕事をしています。 最近上司達がこんなセリフを言ってきます。 上司Aのセリフ:『○○(私)さんもチーママになったら?』『先輩が飲めないお酒は○○さんに飲んでもらったらいいよ(お酒が飲めない先輩との会話でその場にいない私を持ち出す)』『そろそろ結婚しておかないと・・・』 上司Bのセリフ:『先輩の恋愛手法は誰彼構わずアタックするけど○○さんのれない手法は蟻地獄』 『職場のお金を着服して毛皮のコートでも着てきそう』 いつもいつもこの2人に頼まれた仕事を一生懸命こなしていても、そういう風に言うってあまりに人権侵害です。結構、傷付いてます・・・ 1.この上司達は私が嫌いでこんなことを言うのでしょうか?本当に嫌いなら私の前ではいいことしか言わず影で言うのかなとも思うのですが・・・ 2.この無神経な上司達のセリフへどう答えたらよいですか?嫌な顔すると不快な雰囲気になってしまいます。

  • なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか?

    なぜ女性はやたらに男性の言動に反応して不快感を感じるのですか? 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも圧倒的に〝女性が男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(例えば女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? なぜ女性はやたらに男性の言動に過敏に反応して不快感を感じるのですか? なぜ同じことでも同性である女性だったら不快に感じないのですか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば、「お前キンタマついているのか」とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ「男性に」という部分を強調するのか? 腹が立ちます!!! ただし、裸を異性に見られたりさわられたりしたら不快というのは理解できます。 一説には、「男性の方が腕力が強く女性は男性に襲われるという恐怖が多く、男性には女性に襲われる心配が少ない」というのをネットで見かけました。 しかし、男性には女性に襲われる心配はなくても同姓である男性に襲われる危険性は十分にあります。 ニュースを見ていてもそうですよね。 つまり女性が安心するには異性である男子をシャットアウトすればいいだけでいいわけですから、非常に楽です しかし、男性はそうは行きません。

  • 上司の酷い(?)発言

     23歳女性です。私は花粉症なんですが、目が痒くて真っ赤に充血していたら、会社の男性上司に「○○さん(私のこと)って目が小さいのに、目に花粉が入るんだね」と言われました。女子社員に顔のことを言うなんて酷いと思いませんか?  ちなみに私は自分で言うのも変な話ですが、まわりの人(特に女の子)たちから「目が大きいし、まつげも長くていいね」と羨ましがられるくらい目には自信を持っていました。先日、初めてまつげパーマをかけに行ったらお店の人にも「目、大きいですね!まつげも長すぎてパーマかけるのが大変です!」と言われました。なのに上司には目が小さいと言われてしまって悲しいです。。。こんな上司の発言に私はどう対応すればいいでしょうか?別に自信過剰になっているわけではないのですが、容姿について人を傷つけるようなことを言う上司が許せないので。。。

  • 上司の私に対する扱いに違和感が

    お世話になります。 私は、2ヶ月前に転職した30代の女です。 新しい職場での、上司の私への扱い方に違和感があり悩んでおります。 私も新入社員ですが、つい先日、同じ部署に20代の女性(Aさん)も入社しました。 すると上司から「Aさんの面倒を見てほしい」と言われました。 他にも先輩がいるにも関わらず、なぜ新人の私に?とまずは違和感を感じました。 それから、会社にトラブルメーカーの男性Bさんがいるのですが、先日、私・上司・Aさん・Bさん・他社員数名と出張する機会がありました。 すると上司が「Bさんは何かと嫌われるような困ったことをするからAさんを守ってほしい」と頼まれました。 Aさん思いの上司なのはいいのですが、同じく新入社員の私にはそんな扱いはなく…正直Aさんと私の扱いの差に怒りが込み上げてきました。 「どうして私にこんな役を?私より他の先輩に」と上司にたずねると、「私さんはAさんのお母さん役で、俺はお父さん」という意味不明な返答が。 Aさんと私は8歳しか年齢が離れていないのにお母さんって…。 私が精神的にタフに見られているのでしょうか。 実際はとてもナイーブでこんな質問をして悩んでおります。 上司の意図がわかりません。 どなたか上司の意図の予測をお願いいたします。

  • このCM 「つぶやき」に不快感感じませんか?

    好きなブランド 好きな商品だったのに、私はこのCMによりこの商品を買いたくなくなりました。 特急車内での男のつぶやきにイラッときます。何とネチネチしているのだろう? 声にも不快感を感じます。 http://www.youtube.com/watch?v=k1efxo1DQgI 今度は会社? つぶやく男は変わったが、やはり不快感。 (前作の男よりは声から受ける不快感は軽減?) こんなにジロジロ見るなよ。 http://www.youtube.com/watch?v=TvItynR6ZgI ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1..このCMに好感感じますか? それとも不快ですか?   (女優さんの好き嫌いは別です。) 2.あえて不快感を与えたとしてもそれでも印象に残ったCMとしては効果あり ということでしょうか。     (私はこれを今までよく買っていましたが今後この商品を買いたくなくなりました。   今は他社の類似商品を買っています。) (嗜好は年齢層や性別にも関係しそうなので。 私はアラフィフ世代の男性です。)  

    • ベストアンサー
    • CM
  • 上司に紹介されたお得意先様に不快感を与えてしまいました。

    宜しくお願いします。 新卒で入社して、可も無く不可も無く無難に、過ごしそろそろ1年が経過する感じでしたが先日、某ホテルで行われた講義に私が一人で参加していた時、40歳代後半~50歳代前半位の、大変上品なスーツ姿の女性3名様のうちの一人に親しく好意的に声を掛けられました。 話の内容から会社関係者までは推測できましたが、 私は恥ずかしながらその時、相手が誰だかそれ以上、分からず、適当にその場を切り抜けました。 2~3日後、課長から呼ばれ相手が誰か告げられ、その相手が、私に不快感を示し私が担当になるなら、依頼を別の会社に替える旨を告げてきたと言うのです。 (その人は普段は仕事柄、和服を着ておられる方です。) そんな事を言われましても、その方は当日は髪型も服装も180度違うし顔も普段とは違いましたし、私の営業先は100軒以上ある し・・・。 でもそんな言い訳は社会では通りませんし とりあえずスグに課長と一緒に出向いて謝罪は済ませましたが僕に失望しておられる感じでクールな感じの対応でした。 今度は僕一人で再度、謝罪を申し上げる為にお邪魔しましたら その女性は「何度も誤れるのは、キライ」 と返され相手にしてもらえませんでした。 そのお客様はうちの課とは毎月レギュラー的な注文を頂ける感じではないのですが、年に2~3回大きな注文を頂けるお客様ですので大切だしこのままだと僕の責任で他社との争奪戦は必至になってしまいます。 最近、課の売り上げも下がってましのでどうすればいいか分かりません 今日は休日なんですが、もう一度、誤りに行くつもりです・・・。 こんな状況でどうすれば良いと思われますか? アドバイスをお願い致します。

  • 他人に不快感を与える服装?清潔感のある服装?

    このカテゴリーで、よく「他人に不快感を与える服装でなければ、構わないです」というレスを見ます。 「他人に不快感を与える服装」ってどんなものなんでしょうか? 例えばパンク系。蜘蛛の巣・血etc...多分一般的には「怖い」と思う方が多いんでしょうが、これは「不快感」なのでしょうか?(私はパンクはカッコイイと思いますが) あと、このサイトに限らず「ギャル系は汚い」とか、「ロック系には清潔感が無い」とよく言われますが、私的には、ギャル系の人=香水きつそう、ロック系の人=クールでカッコイイ、という印象です。「清潔感ないなぁ」とは思ったことがありません。 でも一般的には、この人たちを見て「清潔感が無い」と感じるのが普通なんでしょうか? 私は、Tシャツにジーパンというサワヤカで高感度の高いファッションでも、そのTシャツにしみや汚れがついているほうがよっぽど不快で清潔感が無いと思うのですが… ご意見お待ちしています。

  • 憧れの上司

    20代女性です。 私の上司は40代後半の既婚男性なのですが、私にとっては憧れの上司です。 とても40代後半には見えず30代前半にしか見えません。 爽やかな感じで、顔はカワイイ系。。。 身長は175センチ?ぐらいかな? ぜんぜんお腹も出ていなくてスタイルいいです。 あまり話はしないですが、たまに話すときは、『とても40代後半には見えないですね♪』 みたいな会話をさせていただいてます。 すごくマメな方でときどきお菓子や飲み物を差し入れしてくれる優しい方です。 既婚男性なので、みんな遠慮してあまり話題には上らないですが、うちの会社は女子が 多いので、他にライバルいると思いますか? 別にその人とどうなりたいという願望はありません。 その人のこと忘れようと頑張ってます。

専門家に質問してみよう