「公庫対象面積」って、何?

先日マンションのモデルルームを見学しました。もらった資料の中に「公庫対象面積」と項目がありました。それはどういう意味でし...

okmo さんからの 回答

• 2004/04/21 12:47
  • 回答No.2
okmo

マンションの床面積の考え方には各法律による違いが有ります。その一つが住宅金融公庫法に基づいて算定される床面積である「公庫対象面積」です。
その他には建築基準法による床面積があり、公庫対象面積とは若干取り扱いが違うところがあります。
一般的には、公庫対象面積の取り扱いが違うと考えています。
もう一つ、マンションの販売面積がありますが,これは、通常は建築基準法の床面積によりますが,公庫が絡む場合は公庫対象面積となるのが普通です。しかし、販売会社によっては、公庫対象面積には含められないMB等を販売面積に含めている会社もあります。(一般物件ですが。)
その他には、登記面積とかもあります。
以上、参考までに。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。