ゴミロッカーの流行と感染方法

このQ&Aのポイント
  • ゴミロッカーという新たなマルウェアが登場し、ファイルを暗号化する恐ろしい被害が発生しています。
  • メールソフトを使用する人やメールを頻繁に利用する人は特に注意が必要です。
  • 予防策としては、フリーメールに変えたり、セキュリティソフトのHIPS機能を利用するなどが挙げられます。また、ボットに感染していないかを定期的に検査することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごみロッカー 流行の兆しw

(質問ではないかも?) またまた クダラナイのが出てきてるようですねw http://www.sophos.com/ja-jp/press-office/press-releases/2013/10/ns-cryptolocker-ransomware.aspx http://malwarefixes.com/remove-cryptolocker-virus/ とりま 感染(暗号化)されたファイルは 使用不可になるってことですね。 よくもまあ ここまでクダラナイごみプログラムを作れたものだな。。。w ゼヒ見てみたいけど 入手するほうが難しそうだなw これてメールソフトを使う人や メールをよく使う人が要注意なんでしょうか? 予防策って フリーメールに変えるとか あとは実際に感染した場合に HIPS機能などで止めれそうだけど 他に何かあるでしょうか? その前に Botに感染していないかを検査しておくのもいいんですかね? まず見ることは無いだろうと思ってるので 眼中に無いけど入手方法が気になる。w 知ってる人いたら 教えてください^^w 「すぐに回答ほしい」になってるけど まったくもって、困ってはいませんw

noname#227802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CryptoLockerの話は先月知りました。 http://www.youtube.com/watch?v=Gz2kmmsMpMI 問題は後半の部分で、要はバックアップ取っていないとどうしようもないということです。コンポジット暗号が使われてるようですが。 まあ、HIPSで止められますよ。ユーザーが判断間違わなければ。

質問者

お礼

わかりよいURL ありがとうございます。 たしかに暗号化されたら 諦めるしかないですね。 これって 会社などで ネットワークを超えて感染したら大変でしょうね。 バックアップに頼るしかないですが 逆に バックアップ取っていない人の気がしれないですねw そもそも こんなモンが動き出すパソコンや その使用状況 管理的な部分が 大問題ですよね。。。 ただ メールの添付を開いて その後に感染しても 感染した人には 添付ファイルが きっかけだったことには 気づきにくいでしょうね。