• ベストアンサー

デスクトップが~!!

今夜…さっきのことです 家事をしながらXPを起動して メールチェックなどして ふつうに動くことは確認の上 数十分放置… 当然スクリーンセーバーがかかりますよね? 家事も終了し さてとばかりにパソコンの前に座り 画面を戻したら… すべてのアイコンが消えていたんです! タスクバーもスタートメニューもぜ~んぶ! 強制終了して再起動したら 無事元通りになり 今はふつうに使えていますが こんなことは初めてです! これってなぜ起こるんでしょうね? 原因などありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diashun
回答No.2

スクリーンセーバーが自動起動し、少し長い間その状態が続いたあと再起動を掛けると、ウィンドウズ内部の処理に時間がかかることがあります(常時ではなく)。この時、デスクトップは壁紙以外何も表示されないことがありますが、そのまましばらく放置しておくと、メモリのアクセスランプも再点滅し、再起動中であることが確認でき、アイコン、タスクバーも表示されるようになります。故障ではありません。厳密に言えば、これもWindowsの未解決の問題かもしれませんが・・・

chic_berry
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説をいただきありがとうございました! 安心しました 今度は落ち着いて様子をよく見ようと思います(笑) また機会がありましたらお教えください

その他の回答 (2)

• heto2
回答No.3

レジュームまたはサスペンドでは無いでしょうか? http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E383A5E383BCE383A0.html http://e-words.jp/w/E382B5E382B9E3839AE383B3E38389.html 復旧させる方法はパソコンによって違いますので、マニュアルを参照してください。 強制終了は止むを得ないとき以外、出来れば、使わないほうが。

chic_berry
質問者

お礼

ふむふむ…そういうものがあるのですね 詳しくお教えいただきありがとうございました 参考になりました …「やばいときは再起動」と 私の頭にはインプットされているので 思い切り強制的に再起動してしまいました ははは~! 今度は落ち着いて対処しよう! また機会がありましたら よろしくお願いいたします

noname#191434
noname#191434
回答No.1

これって、一時てきなものだと思いますよ^^v しばらく待つと元に戻ります。

chic_berry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうなんですねー よく見かけられる現象なのでしょうか  私はびっくりしてしまいました(^^;) また 何かありましたらお教えくださいね