• ベストアンサー

デスクトップが~!!

今夜…さっきのことです 家事をしながらXPを起動して メールチェックなどして ふつうに動くことは確認の上 数十分放置… 当然スクリーンセーバーがかかりますよね? 家事も終了し さてとばかりにパソコンの前に座り 画面を戻したら… すべてのアイコンが消えていたんです! タスクバーもスタートメニューもぜ~んぶ! 強制終了して再起動したら 無事元通りになり 今はふつうに使えていますが こんなことは初めてです! これってなぜ起こるんでしょうね? 原因などありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diashun
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

スクリーンセーバーが自動起動し、少し長い間その状態が続いたあと再起動を掛けると、ウィンドウズ内部の処理に時間がかかることがあります(常時ではなく)。この時、デスクトップは壁紙以外何も表示されないことがありますが、そのまましばらく放置しておくと、メモリのアクセスランプも再点滅し、再起動中であることが確認でき、アイコン、タスクバーも表示されるようになります。故障ではありません。厳密に言えば、これもWindowsの未解決の問題かもしれませんが・・・

chic_berry
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説をいただきありがとうございました! 安心しました 今度は落ち着いて様子をよく見ようと思います(笑) また機会がありましたらお教えください

その他の回答 (2)

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.3

レジュームまたはサスペンドでは無いでしょうか? http://e-words.jp/w/E383ACE382B8E383A5E383BCE383A0.html http://e-words.jp/w/E382B5E382B9E3839AE383B3E38389.html 復旧させる方法はパソコンによって違いますので、マニュアルを参照してください。 強制終了は止むを得ないとき以外、出来れば、使わないほうが。

chic_berry
質問者

お礼

ふむふむ…そういうものがあるのですね 詳しくお教えいただきありがとうございました 参考になりました …「やばいときは再起動」と 私の頭にはインプットされているので 思い切り強制的に再起動してしまいました ははは~! 今度は落ち着いて対処しよう! また機会がありましたら よろしくお願いいたします

noname#191434
noname#191434
回答No.1

これって、一時てきなものだと思いますよ^^v しばらく待つと元に戻ります。

chic_berry
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます そうなんですねー よく見かけられる現象なのでしょうか  私はびっくりしてしまいました(^^;) また 何かありましたらお教えくださいね

関連するQ&A

  • アバストをいれたら、デスクトップが壁紙だけになる 

    Win xpです。 昨日、無料のアバストの期限が切れたので、 アンインストールをしたのち、 再び無料のアバストをいれました。 そうしたら、変な挙動が見受けられるようになりました。 普通に使っているときは、平常通りなのですが、 パソコンを放置して、暫く触らない状態が続くと、 本来は、スクリーンセイバーがでたり、スタンバイになるはずですが、 「壁紙だけ表示され、(おそらくデスクトップ画面だと思うのですが、)  アイコンやタスクバーも表示されない状態」 になります。 この状態になってしまうと、 ログオフの仕方がわからないので、 スタートボタンを押して強制終了をしたことが2回あります。 強制終了のあと、再びスタートボタンを押すと、 平常通り起動します。 自分なりに調べた結果、 こういった症状の報告はあるものの原因が良くわからないので、 とりあえず、 アバストを入れる前まで、システムの復元をした方が良いとのことでした。 よりよい方法がありましたら、 ご指導お願いいたします。

  • パソコンをロックしたまま放置しているとスクリーンセーバーが起動しますが

    パソコンをロックしたまま放置しているとスクリーンセーバーが起動しますが、深夜に勝手にスクリーンセーバーが終了してまたスクリーンセーバーが始まっているようなのですが、ロックしてからはパソコンに触れてないので何が原因でそうなるのかわかりません。 (1)ロック しばらく放置 (2)スクリーンセーバー始まる 数分後 (3)スクリーンセーバー終了 数分後 (4)スクリーンセーバー始まる 数分後 (5)スクリーンセーバー終了 数分後 (6)スクリーンセーバー始まる ・・・ というように繰り返します。 教えてください。

  • Windows XPのデスクトップを使用しています。父親が自作したもの

    Windows XPのデスクトップを使用しています。父親が自作したものです。 最近急に画面が真っ暗になって動かなくなってしまいます。 本体(電源?)は動いているようなのですが、電源ランプは消えていて画面も真っ暗になってしまい、キーボードで電源を落とす操作をしてもダメで困ってます。 ちなみにスクリーンセーバーではありません; 4日ほど前には上記の状態で赤ランプがつき、強制終了したあともう一度電源をいれても赤ランプがついてしまい起動できませんでした。 一日放置してからつけたら普通に起動しました。 だいぶ前にも強制再起動がかかったりブルー画面になったりと色々あったのですが、数ヶ月ほど放置していて最近また起動するようになりました。 パソコンについてあまり詳しくないので、初心者でもわかる回答だと嬉しいです。 優しい回答希望です。よろしくお願いします。

  • スクリーンセーバー終了後に他のプログラムも終了してしまう

    最近、スクリーンセーバーが起動している状態から、マウスやキーボードを操作することによって終了すると、他に起動していたプログラムがすべて終了してしまうという現象が起こっています。さっきも、ウィルスチェックをしていたのですが、スクリーンセーバーが起動し、マウスを動かしてスクリーンセーバーを終了させたら、ウィルスチェックもそれにつられるように途中で終了してしまいました。 何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたか解消法をご存知じゃないでしょうか。

  • パソコンについて

    WinXPですが 時々、突然 タスクバーが消えてしまいます。 スタートのアイコンも消えてしまうので 普通に終了できません。 再起動すると、タスクバーは、出てます。 消えてしまった時は、強制終了しかないのでしょうか? それと、原因は何なんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • データ実行防止 (DEP)による強制終了

    データ実行防止 (DEP)による強制終了 2週間くらい前にスクリーンセーバーをFLIQLOというものに変更しました スクリーンセーバーが起動し、ボタンなどを押して元に戻すと Windows Live メッセンジャーがDEPで毎回強制終了するようになりました 他のスクリーンセーバーに変えるとこの症状は出ません どうすれば強制終了すること無く使えるでしょうか? 最初のころはログインし直したらいいと思って気にしてなかったんですが 最近めんどくさくなってきたので直したいです DEPの無効化の仕方は調べてわかったんですが、何を無効化したらいいかわかりません スクリーンセーバー自体の無効化はできないんでしょうか? できるなら何処に入っているのでしょうか? Windowsはvista homeです

  • デスクトップ画面でのフリーズ

    兄のパソコンですが、デスクトップ画面で止まるようになってしまいました。 兄によると昨日シャットダウンし、今日起動したらこうなったといっています。 大きな動きとしては大掃除でパソコンのおき場所を動かしました。 症状は 1.マウスは動く(右クリック不可)がキーボードが効かない。(スタートボタンやctrl+del+altなど) 2.スタートメニュー、アイコンが一切表示されない。 3.スクリーンセーバーは起動する。 4.画面は青一色などではなく設定していた壁紙のまま 5.長押終了し、起動後デスクトップ画面に行くまでにかなり時間がかかる 6.ディスク部分も開かない DELのXPです。型番は探しましたけどわかりませんでした。 ディスク上部に「Dimension 3100C」という文字がありました。 よろしくお願いします。

  • 起動が異常に遅いのですが

    XPにしてから、ユーザーの切り替えやスクリーンセーバーからの復帰、アプリケーションの起動に、異常に時間がかかることが多発しています。10分くらい掛かり、スクリーンセーバーから復帰しないうちに再度スクリーンセーバーが起動する始末です(今はスクリーンセーバーをなしにしています)。パソコンを立ち上げて最初のログオンでは普通に立ち上がるのですが、2度目以降に時間が掛かることが多いようです。ただ、待っていれば必ず起動はします。また、あまりの遅さにAlt+Ctrl+Deleteで強制終了しようとするとタスクマネージャが起動して、パフォーマンスを見るとCPUの使用率が100%に張り付いています。 CPUはK6-2の550MHz、メモリは320MBつんでいます。

  • 起動させるスクリーンセーバーを・・・!

    変更しようと、デスクトップの背景部分を右クリックすると、以前ならメニューから[プロパティ]→[スクリーンセーバー]と移動して変更設定が出来たのですが、先日以来どういう加減か右クリックすると「壁紙をはがす」とか「壁Naviを終了する」とかのメニューが表示されて上記のように移動出来ません。それで現在、スクリーンセーバーは起動しません。取り敢えず何か(どれか)スクリーンセーバーを起動させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。よろしく!以上。

  • タスクバーが無くなりました・・・

    スタンバイ状態から起動した後、タスクバーが無くなってしまいます。プロパティもチェックしたのですが問題ありません。 スクリーンセーバーが起動するか、強制的に画面のプロパティからスクリンセーバーを起動すると表示されます。 何か設定の問題なのでしょうか? 宜しくお願いします。