• 締切済み

Windows XPのデスクトップを使用しています。父親が自作したもの

Windows XPのデスクトップを使用しています。父親が自作したものです。 最近急に画面が真っ暗になって動かなくなってしまいます。 本体(電源?)は動いているようなのですが、電源ランプは消えていて画面も真っ暗になってしまい、キーボードで電源を落とす操作をしてもダメで困ってます。 ちなみにスクリーンセーバーではありません; 4日ほど前には上記の状態で赤ランプがつき、強制終了したあともう一度電源をいれても赤ランプがついてしまい起動できませんでした。 一日放置してからつけたら普通に起動しました。 だいぶ前にも強制再起動がかかったりブルー画面になったりと色々あったのですが、数ヶ月ほど放置していて最近また起動するようになりました。 パソコンについてあまり詳しくないので、初心者でもわかる回答だと嬉しいです。 優しい回答希望です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

ハードのトラブルだと思われますが、 質問者さんの説明内容だけで原因を特定するのは難しいと思います。 こういった場合、普通はこうします。 1、まず大事なデータのバックアップを(なんとかして)とる。 2、最低限の構成にする。 3、怪しそうな部品を1つづつ交換して様子を見る。 自作したお父様に相談して下さい。それが順序というものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

モニタの電源LEDはオレンジ点灯(点滅)でしょうか? グリーン点灯あれば液晶モニタならバックライトの寿命も考えられます オレンジなら本体の可能性が大きいですね~ 本体であれば 周辺機器をすべて外した状態で起動してみてください。プリンタ・LANケーブル・USBメモリなどなど 本体にはモニタ・キーボード・マウス・電源コードのみついた状態になります 状況が変わらなければ ケースを開けてマザーボードのコンデンサを調べてください。  コンデンサの頭頂部が膨れている・白い粉みたいなものがある。黒くこげたみたいになっている この場合はコンデンサの張替えやマザーボードの交換になります マザーボードに問題が無ければ HDDの電源ケーブルを外す・CDなどの光学装置の電源ケーブルを外すなどして CPUとメモリの最小構成で起動してみましょう 状況が変わらなければメモリも外して起動してみる エラーメッセージやビープ音などが出ればそこから調べていけるのですが・・・ ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzukon
  • ベストアンサー率42% (165/391)
回答No.3

ちょっと情報不足で、適確な回答は難しいです。 まず自作ならパソコンのスペックを書きましょう。 推測で怪しい箇所順に書きます。 一番怪しいのは 電源ユニットです。 突然切れて電源ランプも付いたりつかなかったりなので。 またBIOSまでも行かないので。 換装してみるしかありませんが、直る確率は1番高いです。 二番目はマザーボード 私の経験から此の様な症状でマザーボードであったことはありませんが・・・ 一度初期化(内部電池を一旦取り外して、1分程度待ち、取り付けてみる。) 三番目はメモリ メモリならビープ音がする場合もあるので違うかな・・・? 四番目はグラフィックカード(拡張の場合) 画面が真っ黒になったり、ブルースクリーンは有り得ますが、 こいつもビープ音がする場合もある。 五番目はHDD あまり考えられないが、疑ってみる可能性は有りです。 もう少し詳しい説明が有ると、もっと故障箇所を絞れるのですが・・・(泣

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.2

 ソフト的な問題ではなく、ハード的なトラブルだと思うので、自作したお父さんに症状を話して、PCをみて貰えば良いのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

起動出来たら外付けHDDにバックアップ。 OSをクリーンインストール、各ドライバをインストールして問題ないか確認。 問題があるならハードの故障の可能性。 HDDや電源が一番壊れやすいパーツ。後はグラフィックボードやマザーボードのコンデンサをよく見て、膨らんだり破裂してないか確認。してたら寿命なのでパーツ自体を交換するか、スキルがあるならコンデンサを交換。 単純に暑い時に動かなくなるなら熱暴走。ケースの蓋を開けてエアダスターで掃除。その時FANが回っているかも確認を。止まっているなら交換です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XPでスタンバイ状態にならないようにする方法を教えてください

    Windows XPでスタンバイ状態にならないようにする方法を教えてください。私のPCは起動状態で一分間放置しておくとスクリーンセーバーになるように設定しています。その後、さらにPCにさわらないと、スタンバイ状態になり画面が真っ黒になります。スクリーンセーバーになったあとにどのくらいの時間でスタンバイ状態になるかわかりませんが見た目ではPCの電源が落ちているように見えます。この状態にならないようにする方法を教えてください。ずっとスクリーンセーバーのままにしたいのです。機種は東芝ダイナブックG5-X16PMEです。

  • Windows XPが時々立ち上がらない

    Windows XPが時々立ち上がらない  自作PCにWindows XP professional sp3を載せて使っていますが、2か月ぐらい前から時々Windowsが立ち上がらなくなりました。症状は、Windowsの大きなロゴの下にバーが動く画面の途中で一瞬ブルースクリーンになり再起動がかかる、というものです。ブルースクリーンの内容は一瞬なので読むことはできません。  「時々」の場合分けをすると、使用中に再起動をかけると大抵立ち上がりません(100%ではありませんが)。電源OFFにして数時間以上経つとほとんど立ち上がります。したがって、毎朝一番に電源を入れるときは問題なく使えます。  Windowsのファイルが壊れることで立ち上がらないという報告は数多くあるようですが、私のように「時々」という場合はどのような原因が考えられるでしょうか。またその対処法がわかればお願いします。

  • PC本体の電源のランプが赤く点灯

    PCの電源を入れしばらく放っておくと、画面が消えモニターの電源ランプがオレンジに変わり、本体の電源ランプが赤色に変わります。 スクリーンセーバー?っと思いマウスを動かし、キーボードを触ってみたのですが、何も起こりません。 結局電源も落ちているみたいなので、もう一度電源を入れ直しました。 どこか故障しているのでしょうか? 電源を入れなおしたら問題なく動くのですが・・・ PCのことは全くわからないのでどなたかご存知の方がみえたら教えてください。

  • デスクトップが~!!

    今夜…さっきのことです 家事をしながらXPを起動して メールチェックなどして ふつうに動くことは確認の上 数十分放置… 当然スクリーンセーバーがかかりますよね? 家事も終了し さてとばかりにパソコンの前に座り 画面を戻したら… すべてのアイコンが消えていたんです! タスクバーもスタートメニューもぜ~んぶ! 強制終了して再起動したら 無事元通りになり 今はふつうに使えていますが こんなことは初めてです! これってなぜ起こるんでしょうね? 原因などありましたら教えてください!

  • 自作PCが急に起動できなくなりました。

    自作のPCを使って1年たちます、6時間ほどつけっぱなしで、出かけて戻ってきたら固まっていて、強制終了させて、再度 つけたら、画面が真っ黒のままで、つかなくなりました。 PCケースが半分 透明のものなので、今まで 電源を入れるとブルーの光がついて見えるのすが、その青いランプが ついては消えてと、同時に 電源ユニットのファンも ついてはすぐ消え、消えたらまたすぐ着こうと してます。 ずっと これを繰り返して、結局起動しないのですが、 どこが おかしくなっているのでしょうか? どなたか アドバイスをいただけますと、 ありがたいです m( _ _ )m

  • Windows7でスクリーンセーバーと画面電源断

    Windows7でスクリーンセーバーを使用します。 画面の電源も切れるように設定すると、 画面の電源が切れた後はスクリーンセーバーが起動しません! 例.スクリーンセーバー10分、画面電源断30分 あと、逆の場合は? 例.スクリーンセーバー30分、画面電源断10分 とすると、画面だけ消えて、PC操作時にスクリーンセーバーが起動した画面が表示されないのですか? WindowsXPではこういう現象にはならないのですが。。。 お分かりになる方、お教えください!

  • Windows XP 再起動を繰り返す

    自作PC OS:Windows XP SP2 ある日、突然PCが起動できなくなりました。 新しいソフトのインストール、増設などが原因かと思いましたが 心当たりがありません。 ・症状 電源を入れてから1~4秒くらいで電源が切れ また再起動します。それの繰り返しです。 ロゴ、及び Boot from CD? などの文字も出ず 黒画面のままで切れます。 ブルースクリーンも出ません。 時間を置いてから起動すると正常に立ち上がることがあります。 その場合は、使ってる最中にブルースクリーンが出ることもなく また、再起動もすることなく正常に動きます。 異常な動作が起こるのは起動時のみです。 ・ちなみに メモリは入れ替えなどを試してみました。 HDDは先日壊れたので買い換えたものです。(HITACHIのもの 配線はちゃんと刺さっていることを確認済みです。 パーツの外見上の損傷は見当たりませんでした。 4、5年ほど使われてます。(1年前に譲渡してもらった) 以前にも別のPCを独力で直したことはありますが 今回はほとほと困っています。 PC故障について詳しい方にご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作デスクトップPCの不具合について教えてください

    1年前くらいにデスクトップPCを自作しました。 ついこの間PCの上にものが落ちたら止まってしい、ウンともスンとも言わないので仕方なく電源ボタン長押しで電源を強制的に切りました。 その後ういいいいんと起動したと思うと、ういいいいんと切れて、ういいいんと起動してを何度か繰り返し、ちゃんと起動してくれていました。 物が落ちたひょうしになにか外れてしまている(外れかけている)のかと思い、中を見たところ異常は見当たりませんでした。もう一度つけても同じ症状が続くので、すべて外し組み立て直したところ、起動したようでしたが画面が全く映らなくなりました。BIOSの画面にも行かなくなり、電源が入るだけの状態です。 何か考えられる原因などあれば教えてほしいです。

  • 自作PCの調子が悪いです

    4年ほど前自作したPCで、新しくノートパソコンを購入したので、 その自作PCは1ヶ月に1度起動するぐらいで置いていました。 その自作PCを親にあげるため、今親が使用(7年ほど前の自作PC)しているPCを入れ替えました。 ディスプレイとキーボードとマウスは親が今まで使用していたもので、PC本体だけ入れ替えました。 最初電源ケーブルをコンセントにさしたときにキーンという音がして「あれ?」 ぐらいで思っていたんですけど、電源ボタンを押しても電源は動いている音はしてるんですが、HDDが動いていない感じでした。 ランプが光っていなかったので。 その代わり、CDドライブのドライブのランプがずっと光ってました。 画面も表示されないし、リセットボタンを押しても何も状況は変わらず。 強制終了していろいろなケーブルを差し替えて再度電源を入れました。 それでも同じ。 4回目ぐらいにCDドライブのランプが光らなくなったので、開け閉めをしました。 そのまま時間をおいていたらPCが起動している最中でした。 これってどういうことか・・・さっぱりわかりません。 再度起動させたら通常に起動したので、本当に大丈夫?と思いました。 その日、寝ているとあまりにキーンという音がうるさかったので、 メイン電源のスイッチを切りました。 そして次の日また同じ状態。 ディスプレイ、キーボード、マウスのどれかが原因かなと思い、以前使用していたものを取り替えてました。 それでも同じ状態で、いろいろ触っていると起動するという感じです。 これは何が悪いのでしょうか? 音が鳴っている電源のせいでしょうか? 言葉たらずだと思いますので、その都度補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • CPU換装後、Windows起動時にブルースクリーン

    初めて質問させて頂きます。 自作PCで、WindowsXP SP3にてCPU換装後電源投入した際、 BIOSでは正常に認識し、そのまま起動すると、Windows起動中に ブルースクリーンとなってしまいました。 以後、キーボードも受け付けない為、電源強制OFF・・・・ CPUを戻すと正常に起動しました。 もしかして交換したCPUが死んでるって事でしょうか・・・・