• 締切済み

仙台市の工務店 ITOKEN 伊藤建設について

はじめまして。 よろしくお願いします。 近々、仙台市に注文住宅で家を購入予定なのですが、依頼する住宅メーカーで悩んでおります。何社かあるうちの一社で、仙台市の伊藤建設 ITOKEN イトケンと言う工務店です。 当方、あまり予算がないのでこちらのイトケンさんに相談した所、ツーバイフォーなら予算内で可能です、と言われました。あまりツーバイフォーには良い印象が無かったのですが、担当者が良い感じの方でしたので最近は気にしなくなりました。が、ネット等で調べてもHPはあるのですが、どんな工務店なのか、口コミや評判等が全くありません。長町や仙台港の住宅展示場に住宅が展示してあるので見にいきましたが、WB工法を売りにしているみたいですが、部品が高額なので私達の予算には合わないため選択してません。他の工法もやっているらしいのですが…。 どなたかこちらのイトケンさんで注文住宅を購入された方はいらっしゃいませんか??また、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• kamapan
回答No.2

「WB工法」の有効性は判断が付きかねますから 使わない方が賢明ですね。 http://www.wb-koho.com/wb-koho/01_wb/index.html 今時まだ「インナーサーキット」を使っているのも問題ですね。 壁の隙間には、色々な昆虫が住み付きますので(ゴキブリも) 仙台であれば「高断熱・高気密」の家にして「快適な生活」を 送って頂きたいと思いますので、これも「参考」にしてください。 http://shinjukyo.gr.jp/?p=795 「補足」があれば「追記」が可能です。

xlxlxl
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

noname#222312
noname#222312
回答No.1

伊藤建設さんは特に可もなく不可もなくといったところかと思います。 2X4住宅にはあまり良いイメージはありませんか? 軽量鉄骨プレハブ造りよりはずっとましだと思いますがね。 よそから仙台市にお越しなのでしょうか? 先の東日本大震災では2X4住宅の耐震性能の高さが再認識されたのですがね。 耐震性が高いから地震保険も安く済みますよ。 それに高気密高断熱住宅における光熱費の低さは断然違いますよ。 目先の予算だけでなく、これからずっとかかっていく様々な経費を抑えられる家を建てるほうが利口なのではないかと思います。 地元ハウスメーカーにコペルハウスという2X4専門でやってるところがあります。 もし興味があれば調べてみて下さい。

xlxlxl
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました。色々調べてみます!