• ベストアンサー

やっぱり私立の小学校?

小学校は、教育面で、やはり私立の方がよいのでしょうか?。それとも、市立でもあまり変わらないんでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とっても難しい問題だと思います。学校にどのようなことを求めているかで違いますし、担任によってもかなりちがいます。併設の中学・高校・大学に行くのであれば間違いなく小学校からの方がいいです。ただ、単に小学校だけなら公立でもOKだと思います。授業のレベルは私立の方が高いですが、中学受験のために塾に行っていれば、そちらの方がレベルは高いです。

参考URL:
http://softbank.fc2web.com/
yuyaseiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり、大学は受験して欲しいので、併設での大学進学は考えていません。 塾の方がレベルが高いとお聞きし、安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• futa3
回答No.3

難しい問題ですね。父からの意見も言わせてください。だいたい小4位からどうもお母さん同士でうちは私立いくわーと言い出すとじゃあうちも・・・となるような気がしますね。市立だといじめとか不安だし、でも私立だっていじめはつきものなのです。ましてや、私立だと小学校組でつるんでいるとも聞きます。その和の中でまた一悶着あると思いますね。所詮どこに通おうがいじめはありえるのです。思春期は誰かをいじめて彼らもそこからのうっぷんのストレスを抜いているのでしょう。お子さん一人なら私立いけるでしょう。子供が3人も4人もいるとそんな選択肢無いんですよね。市立しかね。

• y-k-m
回答No.2

教師の意欲が高めかもしれません。でも私立に行っている子は友達の家が遠いので、放課後は家の中で一人で過ごすことが多いようです。 低学年のうちは、能動的に思いっきり遊ぶことから学ぶものも多いと思うのですが。。 その私立に、近所から通っている子が多いのなら安心ですよね。

yuyaseiya
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 低学年から、家でひとり遊ぶのは、あまり喜ばしくないですね。そういう意味では、公立の方がすぐれていますね。ありがとうございました。