• 締切済み

高知の私立中学校

高知県内の私立中学校のそれぞれの長所と短所を 教えてください。 自分でも色々調べてみましたが、入学してみないと 分からない面が色々あるとおもいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#84838
noname#84838
回答No.2

明徳に行った友達が最近いやになって帰ってきました。 長所は聞かなかったんですが、明徳には女子が少ないと聞きました。 しかも、カワイくない!とグチってました;) 人の価値観にもよりますが・・・;) また風紀もそれほど良くないとも効きました;9

• gwkaakun
回答No.1

土佐塾→勉強オンリー 明徳義塾→マンモス校でしょっちゅう全国レベルのスポーツ部の寄付金を集められるんで、金がかかる。 個人的には愛媛の愛光とかの方がいいと思います。まぁ土佐塾も悪くは無いですがね。