• 締切済み

高知の私立中学校

高知県内の私立中学校のそれぞれの長所と短所を 教えてください。 自分でも色々調べてみましたが、入学してみないと 分からない面が色々あるとおもいます。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#84838
noname#84838
回答No.2

明徳に行った友達が最近いやになって帰ってきました。 長所は聞かなかったんですが、明徳には女子が少ないと聞きました。 しかも、カワイくない!とグチってました;) 人の価値観にもよりますが・・・;) また風紀もそれほど良くないとも効きました;9

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

土佐塾→勉強オンリー 明徳義塾→マンモス校でしょっちゅう全国レベルのスポーツ部の寄付金を集められるんで、金がかかる。 個人的には愛媛の愛光とかの方がいいと思います。まぁ土佐塾も悪くは無いですがね。

関連するQ&A

  • 高知県に詳しい方、教えてください。

    こちら関西からですが、 小学校高学年の子どもが二人いまして、 海・山・川がそろっていて、図書館が近くにあり、 農業ができそうな移住先を探しています。 現在、高知県の四万十市と須崎市が候補に挙がっています。 この両市の違いや長所・短所、住み心地、県民から見たイメージなど、 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強の必要のない私立小学校ってありますか?

    東京都、神奈川県内で、とくにお受験用の勉強の必要がなく、 入学できる私立小学校があったら教えてください。 現在の公立の学校って心配なんです。だからといって私立が安心ってわけでは ないとは思っていますが。 どちらがよいのか迷っています。もし、私立の学校に入れるとしても、 その前にお受験で勉強にしばることには抵抗をかんじています。 挨拶など、基本的なことができればよい、入学できますよ。という 学校を知っている方がいたら教えてください。 そんな学校はやっぱりないかしら。

  • 高知県南海中学校

    高知県南海中学校について教えて下さい。 どんなことでもかまいません。

  • やっぱり私立の小学校?

    小学校は、教育面で、やはり私立の方がよいのでしょうか?。それとも、市立でもあまり変わらないんでしょうか。教えてください。

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 私立の小学校中学校・・・・・

    私立の小学校への編入を考えてます。白百合学院系列に、入学または編入した方なんでもいいですいろいろ教えてください。それから、上の子の私立中学(男の子)も考えてます。いつから、何からはじめるか教えてください。ちなみに、1年生と5年生です

  • 三河の私立中学校

    愛知県岡崎?にある愛産大三河中学校と 豊橋市にある桜丘中学校について教えてください。 レベルや校風を知りたいのです。 小5の息子ですが成績が良い訳ではないですが (逆にあまり良くない)塾にももちろん行ってませんが 私立中学の方がお金がかかる分、入学した後は 面倒見が良さそうなイメージがあるので、 公立中学校に通って、別で塾に通わせるよりも 良いのかな?と考えてますが考え方甘いですか? あと、やはり私立には裕福な家庭の子が多いですか? どんな感じですか? よろしくお願いします。

  • 私立の学校で働くには?

    私は今、公立学校で非常勤講師として働いているのですが、私立の学校で働くには、どういったところから情報を集めたらよいのでしょうか?(例えば、募集状況など)公立の場合だと、県や市町村の教育委員会だと思うのですが私立の場合がわかりません。どなたか教えてください!

  • 私立から私立へ

    今年福岡県の私立高校に入学しました。 僕はその高校でサッカーをするために入学したのですが、予想以上に厳しい練習で先輩との上下関係がほかの高校よりも厳しく部活に行くのが嫌になってます。後学校生活も楽しくないです。「部活をやめればいいじゃん」と思う人もいるでしょう。しかし、僕の入ってる科は部活をやめたら退学しなければならないと聞いています。それに今の高校じゃ自分のやりたいことも満足にできません。だからワンランクしたの私立高校に転校しようと考えています。 今すぐにでも転校したいのですが、可能でしょうか?

  • 私立小学校の学費を教えて下さい。

    私立小学校の入学金、授業料などについて、教えて下さい。学校によって、格差はあると思いますが、ご存知の範囲で結構です。