• ベストアンサー

居眠りするとき…

すごく悪いタイトルでごめんなさい(^^; 私はよく電車の中や授業中(!)に居眠りをするんですが、そのときにどうしても口が開いてしまいます。しかも、私の場合は「口が開く=よだれがたれる」なんです!!まだ人に見られたことはないと思い込んでますが、見られてるかもしれません… 解決法、教えてください!!!

  • inu511
  • お礼率88% (377/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.2

わかります、私は自分のよだれで、手が濡れて、 冷たいっ、と目覚めたことがあります、電車の中で…。 夜眠るときにも、横向きで寝ると、 朝方、よだれに起こされる事も…(泣)。 質問者様はもしや、鼻のとおりがあまり良くないのではないでしょうか。 私が、そうだからです。 居眠りするときに、奥歯をかみ締めて (眠っても、口は開かない!)と自己暗示を掛けましょう。 もしくは、心持ち顔を上向きにして、 よだれがたれないようにするか、です。

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!そうです、意識しても口呼吸になっちゃうような人間です!参考になりました♪

その他の回答 (1)

  • ninoude
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

こんばんわ! 単純ですが、マスクをつけたらどうでしょうか?

inu511
質問者

お礼

ありがとうございました!!いいアイディアですね♪1年中マスクをつけてるのもどうかと思いますが…(笑。

関連するQ&A

  • 電車の中でたかだかちょっといねむりしただけで違法というのは変ですよね?

    大都市ニューヨークの地下鉄で「いねむりは違法!」と書いてあったらしいです。それについて私は「ちょっと電車の中でいねむりしただけで違法で捕まる」のは本当に変だと思いました。皆さんはどう思いますか?ちょっと電車の中でうたうた居眠りしただけでこれを違法だ!と 思うのは間違っていないんでしょうか?

  • 授業中の居眠りで

    授業中に居眠りしている人がよくビクってなって、椅子がすごい音を立てたりしますが、あれってどうしてなるんですか?  ちょっとくだらない事なんですけど気になって… 教えて下さい!

  • 寝言を言わないようにする方法。

    授業中や電車の中でウトウト居眠りをすると、寝言を言ってしまいます。 寝言というより、「ウー」と唸る感じで、口ではなく鼻から出ている気がします。 今まではほとんど無かったんですが、今年に入ってからはいつもやってしまって;; 疲れてるのかなぁとも思ったのですが、昨年のもっと疲れてる時期は居眠りしても寝言言ったりしてなかったんです。 恥ずかしいし、周りにも迷惑だし…(>_<) 寝言を言わないように(唸らないように)する対処法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • 社員の居眠り

    今派遣先の会社に就業し始めて半年たちました。 最近はだいぶ仕事も覚えてきていろいろ頼まれるようになり、忙しい時はトイレに行く以外は席も立てず、(他の部署の派遣の人はのんびりお茶とか飲んでたりします)誰とも会話する余裕もなく一人で黙々と仕事をしている状態です。 タイトルにあるように、私の隣が新入社員の男性なのですが居眠りがすごいです。 1日に10回くらい1分くらい寝ている状態があります。しかも手が机の上に乗っている状態、上手く表現できませんがかなり堂々とです。 ひどい時はよだれをたらしてしまうくらいです。 最初の頃は起こしてあげていたのですが、派遣の私が社員を起こすのもどうかと思い最近はほっといています。 社員の人も前は注意していましたが今は見てみぬふりをしています。 たまにならまだしも毎日のように寝ているので、暇なのかとも思うし、なぜ私が忙しく働いているのにお前は寝れるんだ!!と腹がたっています。 こういう職場では長く働かない方がいいのかも とも思ってしまうし。 こういう場合どうしたらいいでしょうか。 単に感想だけでもかまわないので他の人がどう思うか意見が聞きたいのでお願いします。

  • 電車内での居眠りが上手になりたい

    転職に伴い、今月から都内に電車通勤するようになりました。 片道の乗車時間は60分ちょっと。 私の今までの人生の中で、最長の通勤時間です。 その分、朝起きて家を出る時間が早くなりました。 朝早くなったのを少しでも取り戻すため、電車内ではやはり寝てます。 幸いなことに始発駅ですから、確実に座って行くことはできます。 しかし、私はまだまだ「電車内での居眠り」が上手くないと思うことがあります。 そこで、以下の3点についていいコツがあればお教えください。 (1) 車内でスムースに寝入るコツ (2) 眠りながら横に倒れないコツ(隣の人に寄りかかって迷惑をかけないため) (3) 首筋が痛くならないコツ(到着駅が近づいて目覚めると、首筋が痛くなることが多いので)

  • 授業中の居眠り解消法!!

    女子短大生です。 授業中に居眠りをしてしまいます。 背筋を伸ばしたり、腕をつねったり、友達につついて貰ったりするのですが、 全く効果がありません!! 体が左右前後に揺れて寝てしまってます^^; 睡眠時間はバラつきがあり、少ない時で2~3時間、多い時で6~7時間です。 バイトや課題でどうしても睡眠が取れなかった日はいつも最悪です。 授業の間の休み時間は移動のため寝たりできません。 いい居眠り解消法を教えてください!

  • 授業中の居眠りを直したいです

    授業中かなりの頻度で居眠りをしてしまいます。 気づいたら寝ていたという感じです。 何をしても寝てしまいます。 起きたあとはすごく気分が悪いです。(頭痛など) 夜の睡眠時間は5~6時間です。 寝ようと思って寝ているわけではないのですがよく友達に怒られるので直そうと思いました。 人に頼るのは良くないことだと思うのですが、回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 電車やバスの中でよく、居眠りしてしまい、いつも運転

    電車やバスの中でよく、居眠りしてしまい、いつも運転手に起こされてしまいます。 これ以上、運転手に迷惑かけたくありません。 何か、居眠りしないコツないですか。

  • 【居眠り】注意する?放置する?

    こんばんは。 皆さんは、授業中や仕事中に、隣の席の人が居眠りをしていたら注意しますか?それとも放置しますか? 私はできる限り放置するようにしています…(-_-;) 宜しければ、お気軽にご回答ください。