• 締切済み

シートを保護したとき入力セルの移動停止

エクセル2000 特定のセルの保護を解除してシートを保護します。(って書かなくても当たり前か) セルにデーターを入力後移動して欲しくないのですが、 オプションで移動しないに設定しても下方セルに移動します。 これって移動しないには設定出来ないのでしょうか?

みんなの回答

• chonami
回答No.4

>オプションにどこにも移動しないと明言してます はい、実際私の環境では移動しません。 マクロとかは設定されてませんか? 時々、Excelのオプションの設定にかかわらずEnter後の移動を制御したいという内容の質問がありマクロで回答をもらったりする質問がありますので。

himiko_1947
質問者

補足

下記のことが判明しました。(エクセル2003) シートを保護するときのオプションで、 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」 のうち、 「ロックされたセル範囲の選択」のチェックを入れたままにしておくと、 移動しないことがわかりました。 ここのチェックを外すと、下方のセルに移動してしまいます。 いろいろありがとうございました。

• chonami
回答No.3

>なぜでしょう? なぜでしょうねぇ(^_^;) No.1さんがCtrlを押しながらEnterキーという方法を提示されてますがこちらは試してみましたか? 慣れるまでは忘れちゃうかもしれませんが、私もEnter後動かしたくない時は使います。

himiko_1947
質問者

補足

Ctrl キーを押しながらEnter という方法は確認しています。 ごめんなさい。 MS のソフトのちっちゃな使い勝手の悪さや、オプション設定をしているのにその通り動作しないのは、どこか隠し?設定があるのかが知りたかったのでした。 大勢(MSの市場占有率)に負けることにします。 でも、これって詐欺に近いと思いません? だって、オプションにどこにも移動しないと明言してます。

• chonami
回答No.2

>オプションで移動しない これはツール→オプション→編集タブ 「入力後にセルを移動する」のチェックを外しているという事ですよね? 2003ではここのチェックを外すとEnterを押しても移動しませんが2000だと動きが違うんですかね? ちなみにTabキーだと移動してしまいますが。

himiko_1947
質問者

補足

エクセル2003でやってみたのですが、やはり下方に移動します。 なぜでしょう? 入力後のセル移動のチェックはもちろん外れてます。

• Cupper-2
回答No.1

他にセルの保護を解除したセルがあるならば   できない。 入力した後にEnterキーをそのまま打つのではなく、 Ctrlキーを押しながらEnterキーを押せば・・・。 まあ、これはセルの保護とかシートの保護とかブックの保護とか関係ありませんけどね。

himiko_1947
質問者

お礼

やっぱ出来ないんですね。 帳票やチェックシートでは入力後の次の入力セルが、下やら右やら色々です。 新規入力後では、矢印キーがEnterキー代わりに使用できるのですが、 再編集の入力後では当たり前のことですが矢印キーはEnterキーの代わりに使うことが出来ません。 で、いつも入力後のセル移動を止めていたのです。 回答ありがとうございました。