• ベストアンサー

かっこに入ったナチュラルは、どういう意味?

楽譜を見ていると、かっこに入ったナチュラルの記号がありました。これはどういった意味なのでしょうか? 演奏への反映のさせ方がわかりません。ご存知のかた、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

そのまま「ナチュラル」でいいです。 臨時記号である♭や♯や「ナチュラル」は、その小節内だけで適用しますよね。つまり次の小節では自動的に無いものとします。その時に間違わないように念を押して括弧で囲んだ♭や♯や「ナチュラル」を置くのです。 これ以外のケースでも、「本来なら書く必要が無いんだけど、わかり易くする為に書いておくね」という場合には、必ず括弧で囲います。括弧無しだと本来の調の指定(その段の頭の♭や♯の有無)がわからなくなったりして、奏者がかえって混乱してしまうからです。

sauke4
質問者

お礼

なるほど、そういう意味だったのですね。 すっきり理解できました。 先ほど見た楽譜に、括弧でくくられたシャープも見つけましたが 、それもそのままシャープでいいのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。