• 締切済み

子供が寝ません。

タイトルのまんまです。 生後2ヶ月の赤ちゃん(男の子)がいるのですが、生まれたときから全く寝ません。 ひどいときは1日5時間以下です。 昼と夜の区別をつけるため、朝7時頃太陽の光を浴びせたり、夜は真っ暗にして寝たり、いろいろ試してみましたが、全く効果がありません。 完全母乳だったのですが、足りてないと思いミルクをプラスしています。 機嫌がいいのも30分も持ちません。 常にぐずっています。 こんなに寝ない赤ちゃんはいるのでしょうか? 最近は夜は全く寝てくれず、肉体的にも精神的にも弱ってます。 一日中抱っこです。 抱っこしても寝ません。 今のままだと、いつか気持ちが爆発してしまいそうな自分が怖いです。 何かアドバイスを頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします(泣)

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数15

みんなの回答

回答No.7

寝ない子の育児は大変ですよね、お疲れ様です^^; 私も寝ない子を育ててきました。生後1ヶ月から子どもの睡眠時間は1日4時間でした。 それ以外の時間はよく泣く子で、こんなに寝ない赤ちゃんもいるもんなんだな~とビックリ。 助産師さんやお医者さんは「そういう体質の子は稀にいる。」とのことでした^^; 私もNO.4様と同じでしたよ~。 こんなに寝ないでこんなに泣いて、なんて元気な子なんだ!って そういう考えでした。 泣いている子に「ちょっと昼寝させてね」って言って隣で寝たり、 泣き止まない子どもをあやしながら気分転換にお茶飲んだりテレビ観たり。 あと、子どもが2日間不眠不休で自分も大変だったときは、小児針をしてもらいました。 もし質問者さま以外に赤ちゃんを預かってみてくれる人がいるなら、 頼って息抜きしたり昼寝したりできるといいのですが。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

うちの子も寝ませんでしたね~。今、小学一年生です。 今や5分もあれば寝て、朝まで起きません。 私は2カ月のころが一番きつかったです。 背中にスイッチがついているんじゃないかと思うくらい、布団では寝てくれず、なんど抱っこしながら朝日を見たことか…。 抱っこしながらソファで寝ていましたね。おろすと起きるので。 なぜか3か月くらいになると定期的に昼寝をするようになりました。 午前中1時間半、午後に1時間半。 ここからはだいぶ楽になりました。 それでも夜はちょくちょく起きます。お昼寝がなくなる4歳くらいまでは夜は2時間おきに起きていました。 それでもつらいですよね。 私は朝だけ旦那に1時間ほど子供を見てもらい、寝かせてもらいました。 あと1か月、周りにどんどん頼って甘えて、乗り越えてください。

回答No.5

こんにちは。 本当に大変ですね…。さぞ、お辛いでしょう。 私も決して他人事ではないので、切迫した状況をお察しします。と言うよりむしろ我が事のようで辛いです。 「スワドルミー」は試されましたか?(以下リンクを貼付致します。) http://www.nihonikuji.co.jp/item/swaddleme.html 私も散々悩み、いろいろと試しましたが、これで「包んでしまう」ことが一番効果的でした。 場合によっては非常に嫌がり、更に泣き喚きますが、包んだ上から抱っこして一緒にごろんと横になってしまいます。(特に嫌がらない場合もあります。) どんなに酷くても1時間ぐらいで泣き疲れ、その後はぐっすりです。 また、これを使うか使わないかでは、寝付いたあと、どれぐらい連続で寝続けることができるかに違いがありました。 我が家の場合、使わなければせいぜい3時間、使えば最長5時間ほど効果がありました。 オススメしておいて何ですが、これが正しい方法なのかどうか実はちょっと分かりません。 私の身内などは、嫌がって泣き喚く姿を見ているのが辛いとのことであまり使いたがりません。 その人は泣く度に抱いてあやしますが、その方法だとなかなか寝ないし、降ろすと目を覚まして泣くので私はこのやり方を選びました。私も質問者さま同様「爆発してしまいそう」になるからです。 言葉は悪いですが、疲れてもらう事はとても効果的なのだなと学びました。 ただ、睡眠時間が一日5時間以下というのは少し極端にも思いますので、お医者様に相談されることもオススメしたいです。 お役に立てなかったら、申し訳ございません。

  • piano3m
  • ベストアンサー率42% (73/171)
回答No.4

元寝ない子の母です あまりの泣きっぷりに 当時住んでいたアパートでついたあだ名はコンビニ営業ちゃんです 泣いている赤ちゃんを放って置くのは精神衛生に悪いし かといって泣き止まない赤ちゃんを抱っこしているのもむなしいし体力的にきついし 途方に暮れるばかりでしたので いつか爆発してしまいそうなお気持ちよくわかります 医師に診せて異常なしと言われていることだし 赤ちゃんには泣きたいだけ泣いてもらって ご質問者様は泣き声をBGMに寝られるようになったほうがいいと思います 赤ちゃんが泣いてたら ああ生きてる生きてる とか すごいなー体力あるなー将来サッカーやらせようかなー とか そんなのんきなことを考えるのがおすすめです 泣いてる赤ちゃんを放って置いて寝るのは一見可哀そうに思えますが ママが過労で倒れてしまう方がよっぱど赤ちゃんはかわいそうです 一時間でも二時間でも寝られるときは寝てしまいましょう 我が家の元コンビニ営業娘は現在高校生 腹筋力と持久力はかなりのものです 育児は長丁場ですので 赤ちゃんのご機嫌よりママの健康が第一です あまり全力で頑張らないようにしてくださいね

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

私も一人目の時は、なかなか寝てくれず何で赤ちゃんなのに寝てくれないの!?とビックリするくらいうちの子も生後2~3ヵ月頃まであまり寝てくれず新生児の時は30分~1時間おきに泣いてましたが生後1ヵ月半頃から2時間寝てくれるようになりました。 もちろん起きてる時は抱っこしてないとすぐ泣くので、ずっと抱っこしたり授乳をしたりしてたので腱鞘炎になって大変でした。 出産して入院中から寝ない子だったので看護師さんがタオルで赤ちゃんをダルマさんのようにグルグルに巻いてもらったこともありました(^^;) 赤ちゃんは自分の手足の動きを上手にコントロール出来なくて急に動いてビックリして起きて泣いちゃうってことがあるので一度タオルで赤ちゃんの体を巻いて寝かしつけしてみて下さい(^^)巻かれて動けない方が落ち着いて眠る赤ちゃんが結構居るらしいので。 それとウンチが出てない時もグズったりして寝てくれなかったりしますが、ウンチやオシッコはちゃんと出てますか? あまりにも赤ちゃんが寝てくれない時は、一度小児科などにご相談された方がいいと思います。 あと育児を手伝ってくれる方は居ますか? 寝てくれない赤ちゃんを育てるのは本当に大変ですよね(>_<) 旦那さんが休みの時は、バトンタッチして別の部屋で休むようにして下さいね!

tree0207
質問者

補足

夜は1時間睡眠が2回で、やはり合計しても6時間ほどしか寝ませんでした。 おしっこやうんちは出ています。 病院にも行きましたが、特に異常がないと言われました。 睡眠が3時間おきなんてうらやましいです。 性格の問題なんでしょうか。

回答No.2

添え乳してもだめですか? うちの娘も、夜昼逆転、抱いてないと5分で泣き出すという子で,抱きすぎて腱鞘炎になったり、疲労から血尿がでたりしました。 ただ、朝方や昼間はまとめて3時間くらいずつは寝ていたので、一日5時間しか寝ない、ということはありませんでしたが・・・。 添え乳は寝ながらおっぱいを吸わせる方法です。 それだと子どもも泣かないし、母親もうとうとしながら横になっていることができます。 これを始めてから夜、随分楽になりました。 ♯1の方が仰るように、どこか体の具合が悪いと無理かもわかりませんが、一度お試し下さい。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

生後二ヶ月の乳児に、昼夜の区別は関係ありませんけど? 母乳・ミルクを飲んで満腹になれば寝て、腹が空いたら目を醒まし泣くの繰り返し ある程度月齢が進めば、授乳後に起きている時間も長くなってくるけど・・・・ 1日五時間以下というのは、常識的に考えておかしい 何か、身体に問題を抱えている可能性を考えても良いかも 随分昔の事だが、姪っ子が夜泣きが酷くて妹夫婦が苦労していた 乳児だから当然だが、理由が分からない それで半年くらい苦しんで、何かのきっかけでアトピー症状があることに気がついた アトピー治療を行ったところ、夜泣きの頻度は随分減った 恐らくは、その不快感でゆっくり眠ることが出来なくて、夜泣きしていたのではなかろうか? 別に貴方の赤ちゃんがアトピー持ちだとは言わないが、何か熟睡出来ない理由がある可能性もあるのでは?

関連するQ&A

  • 授乳について

    もうすぐ生後1ヶ月になる男の子を育てています。 現在母乳メインなのですが、母乳を与えても目を開けたままでそのまま放置すると泣き出すので毎回ミルクを40~60ml与えています。 夜は私自身眠くてある程度母乳を与えているのですが、赤ちゃんが口を話すと早く寝たいがためにミルクにかえて100飲ませたりしています。 質問なのですが (1)夜や昼間、赤ちゃんが泣いて母乳を与えた後、赤ちゃんが泣くまで放置して再び母乳をあげるべきなのでしょうか? 一度飲ませた後でも母乳はでますか? (2)母乳が少ないだろうと思って安易にミルクを足す事は母乳の出の妨げになってしまいますか? このままつらいときにミルクを足すようにしていたらいずれ母乳がでなくなってしまったりしたらと思い不安です。

  • 赤ちゃんがなかなか寝ません

    生後1カ月半の赤ちゃん(男の子)ですが、夜、凄く泣いてなかなか寝ません。 母乳を左右5~10分ずつをやって、そのあとミルクを40~80ml足して、そのあと抱っこをします。寝てたかなぁと思って布団に寝かせるとすぐに目をさまして大泣きしてしまいます。 皆様、どのようにして寝かしつけているのでしょうか? 本当に困っているので、アドバイスがあればお願いします。

  • 新生児の夜泣き

    生後1ヶ月をすぎた男の子ですが、夜11時から4時、5時過ぎまで全く寝てくれないようになりました。 昼間はよく寝ますし、泣き声もかわいく、泣いても母乳や抱っこですぐおさまるのですが、夜中の泣きは何をやってもおさまらず、しかも夜に限ってものすごい剣幕で泣き続けます。 昼間、なるべく無理やり起こしたり、泣かせておいたりして疲れさせているのですが、昼は別人のように機嫌がよくいい子にしているのです。 夜、2時間でも眠ってほしいと思うのですが、どうしたら解決されるのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • ミルクを足そうか悩んでいます

    生後2ヵ月の男の子の母親です。今のところ母乳のみですが、昼間だっこをしないと泣いて寝てくれません。腕の中ではうとうとと眠るのですが、置いたとたん目が覚めて泣かれます。結局昼間は抱っこしたまま過ごす状態です。それを見かねた母が、「お腹がすいているから寝ることが出来ないのでミルクを足したら?」と提案してきました。私も母乳不足を心配し、病院に相談したら、1日22g増えているのでまあまあ合格点なので母乳だけでもやっていけるでしょうと言われました。 ミルクを足して寝てくれるのなら、ミルクを足そうかとも考えていますが、私は乳腺が細いせいか乳腺炎の一歩手前を何度も繰り返しています。ミルクの量を増やすと乳腺炎になる危険がありますので、私としては完全母乳でやっていきたいのですが、、、ミルクの赤ちゃんはよく寝てくれるのでしょうか? ミルクを足して少しだけでも寝てくれるのなら、ミルクを足してみたいと思います。どのタイミングで、どれくらい与えればいいかも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で

    4ヶ月赤ちゃんについて困ってます。?日中授乳後タイマーのように1時間で必ず泣きます(ほぼ完母で母乳足りてます。ミルク200あげても一気に飲み泣く間隔は同じです)泣いた後30分ぐらい寝て、起きたら泣き縦抱きして歩きまわらないとずっと泣く。よく飲むので体重の増えは良すぎるぐらいです。間隔は3時間あやしながらこちらで調整してます。満腹が分かってないように感じます。夜は良く寝てくれます?抱っこしないと泣くのに抱っこ嫌い!?機嫌の良い時、寝かしながらあやすとよく笑いますが抱っこすると目をそらして笑わない。機嫌が良いときでも抱くと不機嫌な顔になる。?イライラ顔を真っ赤にしながら奇声のような悲鳴のような声を1日に何度も出す?呼びかけにほとんど反応しない?横抱きすると反り返り足を突っ張り泣く?母親を全く分かってないように感じます。誰がいても同じ泣きのリズムです。不機嫌な事が多く毎日同じリズムで泣いて抱っこして寝て起きて泣いて抱っこしての繰り返しです。こんなものなのでしょうか?新生児の頃はもっとひどく起きてたらいつでも泣いてました…。こんな赤ちゃんいますか?もう少ししたら変わってくるでしょうか…。

  • 3ヶ月の子供 日中寝ません

    生後三ヶ月の子供ですが、夜はまとめて寝てくれますが、日中はほとんど寝ません。赤ちゃんは寝る!と聞きますが、寝ない理由がわかりません。 出来るだ母乳オンリーで育てたいのです。授乳後、グズグズいいだすことがありその時は抱いたりあやしたり していると機嫌良く、ベットに置くと ぐずり出します。母乳が足りてないのでしょうか?

  • 1ヵ月半の赤ちゃんの一日(睡眠時間などについて)

    生後1ヵ月半くらいになる男の子のママです。 これくらいの赤ちゃんの一日の生活ってどんな感じですか?(でしたか?) うちの子は夜8~9時くらいにお風呂に入れていますが、その後ミルクを飲んだりちょっと遊んであげたりしてウトウトするものの11時頃になると決まってグズりだし、突然かんしゃくを起こしたように真っ赤な顔をしてガンガン怒り泣きします。抱っこしてあやしたりしてもおさまらず、そのうち疲れて少し休んだかと思うとまた泣き出す繰り返し…寝るのは夜中2時過ぎです。 そこから朝8時くらいまで眠り続け、ミルク、オムツ替えてまた寝て…3~4時間するとまたミルクが欲しくて泣き…そんな繰り返しで夜6~7時になっている毎日です。この時期の赤ちゃんってまだこんなに眠っているものなんでしょうか。 なるべく昼間は起こしておいた方が良いのではないかと思うものの、本人が眠いのに無理矢理はかわいそうだしなぁと思ったりします。 もう少ししたらベビーカーか抱っこで暖かい時間のお散歩タイムを作ろうと思っていますが、アドバイス・御経験談是非お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの痰や吐き戻し、教えてください!!

    みなさんに質問です。 生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、最近痰なのかミルクなのかわからないものを、突然苦しそうに吐きます。。 私は昼間は母乳、夜寝るときはミルクの混合です。 寝ていて、急に起きたと思ったら、いきなりえびぞりになるくらい本当に苦しそうに、泣きながら鼻や口から少量の透明な液体を吐きます。 その間20秒ほどなのですが、息もしづらそうなのでとても心配です。吐いた後は、機嫌も悪くなく抱っこすれば泣き止みます。 小児科に連れて行っても、先生も曖昧で、機嫌も悪くないなら大丈夫と言っていました。 それでもやっぱり心配なので、みなさん、些細なことでもいいので、同じような経験したかたいらっしゃいましたら、ご意見おきかせください!!

  • 赤ちゃんの大泣き

    私には、生後3カ月の赤ちゃんがいます。 朝は非常に機嫌が良いのですが、夜になると、抱っこしたり、膝の上にのせないと大泣きします。 脳科学おばあちゃんの本を見ると、特に異変がなければ、声もかけずに、そのまま放っておかないと、泣き癖がついてしまうとありました。 この説を信じて放っておくのは簡単なのですが、心が痛んでしまい、ついつい抱っこをしてしまいます。 甘やかしてあやすべきか、放っておくべきか、どちらが良いかアドバイスをください。

  • 母乳が出ているかわかりません・・。

    生後1ヶ月の息子がいます。 私の乳首・乳輪が固くて、なかなか吸いつけませんでしたが 最近は吸い付いてくれるようになりました。 ミルクを母乳のあと60あげていたのですが、最近は40にしても 割と機嫌よくしています。 ただ、私の母乳が本当に出ているか不安なのです。 まず、お風呂でマッサージをすると左の乳首からはシャワーのようには出ません。右は8本くらい乳腺が開通しているようです。 これで本当に息子は母乳を飲めているのでしょうか? また、「吸い付く」とはどういう意味なのでしょうか?最近は 乳首をくわえると自分であごを動かしています。私が離そうとしても 離れません。でも、ゴクゴクという音はたまにしか聞こえません。 これは浅飲みでしょうか?浅飲みでも母乳は飲めているのでしょうか? ちなみに、おしっことうんちは毎日しています。 初めての育児で分からないことばかりなのですが、最初はこんなもの なのでしょうか?母乳が出ているかわからず、もっとミルクを 足したほうが良いのかなと不安になってしまいます。 また、抱っこをやめると泣くのですが、お腹がすいている、と 抱っこをしてほしい、の区別が分からないのです。 アドバイスをお願いします。