上の子の習い事中、下の子は何をしていますか?逆も。

このQ&Aのポイント
  • 上の子が習い事をしている間、下の子は何をしているか悩むことはありませんか?お互いの習い事中にどう過ごしているか聞きたいと思っています。
  • 上の子が習い事をしているとき、下の子にも何かさせてあげたいと考えています。しかし、子供たちのタイプが全く違うため、習い事も異なるものになりそうです。皆さんはどうされているのでしょうか?
  • 上の子が習い事をしているとき、下の子は近くでお菓子を食べたり動き回ったりしています。でも、そろそろ下の子にも何かさせてあげたいと思っています。お互いの習い事の時間帯にどう過ごしているか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子の習い事中、下の子は何をしていますか?逆も。

タイトルの通りなんですが、、、 今上の5歳の子が習い事をしていて、3歳の下の子は近くの椅子で座ってお菓子を食べるか動き回るかしているのですが、そろそろ下の子にも何かさせてあげたいと思ってます。 ただ子供たちのタイプが真逆で習い事は別のものになりそうです。 そんなときお互いの習い事中は皆さんどうされているか聞きたくて質問しました。 近くに子供を預けられる環境にないので二人とも連れて行かなくてはいけません。 習い事の時間はだいたい30分くらいになります。 特に静かにしなくてはいけない習い事ではなくゆるい感じです。(サッカーとピアノです) 下の子は割りと楽しそうに見てたりするのでいいのですが上の子は楽しくないだろうな、と思いまして。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 また、きょうだいで同じもの習っている方でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#187780
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

三歳とありますが、幼稚園か保育園?年少さんですか? 私ならば、年中さんになってから始めます。 年少さんを一年間無事クリアしてからと思うんです。 上の子は五歳ということですが年中さん? ウチの近所に多いケースですが、 年長から入れるそろばん塾がありまして、そこは一時間なんです。 ということで、上の子がソロバンに行っている間に 下の子が別の習い事にいくという別行動パターンを知っています。 しかも、公園が近くの為、迎えに来るまで公園で遊んでいるようです。 スイミングでは兄弟姉妹揃って来ているという子もいますし、 弟を迎えに来てから、お兄ちゃんを塾に迎えにいくという やっぱり別行動パターンもいます。 スクールバスがあるスイミングなのですが、幼稚園児は 送り迎えが多いですね。ウチは小学生ですが迎えに行っているので バスに関して詳しくはわかりません。

質問者

お礼

下の子は来年年少になります。やはりまだ早いですかね。 同じ習い事ができたら一番いいのですがやっぱりもう少し大きくなってからのほうが良さそうですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました!