• ベストアンサー

【ぼったくり歯科医?】

歯石取りの予約していた歯医者に初診で行ったのですが一日目は「歯茎が少し腫れていて血が出たら危ないので今日は歯磨き指導だけ行います。 」といい検査+歯磨きの指導で終わりました。ですが料金が4130円と保険適応にしては少し高くないか?と疑問が残りました。 (1)歯石取りに来たのに歯石を取ってくれなかった。 (2)保険適応にしては料金が高すぎる。 (3)歯医者さんの態度、言葉遣いが不愉快で高圧的。 ここはもちろんぼったくり歯科医ですよね? 次も予約してしまったのですが断ろうか悩み中です。 医学管理等 110点 処置 326点 ↑歯磨きの指導だけでこんなにいきますか? 電話して聞くと「初診なので検査代金の2倍程高くなってしまった。」とのこと。意味不明。 検査 200点 画像診断 402点 歯ブラシ代 360円 ↑勝手に追加されました 【計4130円】 何だか納得しません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

(1)歯石取りに来たのに歯石を取ってくれなかった。 ※ 多分、歯石除去の算定しているようです。 (2)保険適応にしては料金が高すぎる。 ※ 間違って入力したのでは? (3)歯医者さんの態度、言葉遣いが不愉快で高圧的。 ※ 人それぞれだと思います。 ここはもちろんぼったくり歯科医ですよね? ※ 処置内容と請求内容が違っている事を説明してもらうと良いのではないでしょうか?入力ミスかもしれません? 次も予約してしまったのですが断ろうか悩み中です。 ※ きちんと回答してもらって納得できなければ保険者(保険証の発行もと)に相談すると良いと思います。転院するかどうかは質問者さん次第です。 初診料 218点 医学管理等 110点 処置 326点(歯石除去6ブロック66点+38点×5)+歯周基本治療処置10点+機械的歯面清掃60点 ↑歯磨きの指導だけでこんなにいきますか? ※ 歯磨き指導のみならいきません。歯科衛生実地指導は80点 電話して聞くと「初診なので検査代金の2倍程高くなってしまった。」とのこと。意味不明。 ※ 窓口に行って「治療内容と保険請求内容を詳細に説明して頂けませんか?納得できなければここで保険者に電話して担当者に代わってもらいますから直接、話をして頂けませんか?」と言ってみてはいかがですか? 検査 200点 画像診断 402点 歯ブラシ代 360円 ↑勝手に追加されました 【計4130円】 何だか納得しません… ※ 歯ブラシ代も何の説明もなく購入の意思がないのなら「買った覚えがないので置いて帰ります。」と言って代金を払わないのが良いと思います

m7ofumofu7
質問者

お礼

次の予約時に歯科医に聞いてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

点数そのものではなく、内容的にはおおね問題になりません。 むしろ指導の110点が少ないほうです。実際にはあと指導料の80点があります。処置の326点が気にはなりますが・・ひょっとしたらこっちにはいっているのか?? 保険診療の仕組みでは、保険での歯石取りは4回に分けなければなりません。一度に取る場合は自費になります。 最初の日は検査と指導、および歯面清掃だけと決められているのです。なので検査の200点は勝手に追加ではなく、コレがなければ歯石除去は始められません。 ※従って1)の歯石除去を始めなかったのは厚労省の決めた手順に従っているので問題とはなりません。 ※2)の高すぎるも、歯医者が決めているわけじゃないので、なんともいえません。実際点数は現在ほとんど歯科医の意見は通っておらず、国が原価に合わせて設定していますからどうしようもないです。 画像診断はレントゲンや写真ですが、これは以前は義務でした。レントゲンを撮らないと治療として認められませんでしたが、近年では被曝の問題から「必要な際に」となっています。決まりではありませんが重症の場合はレントゲンを必要とし、簡単な歯石除去では撮らなくても問題ないとなっています。撮るか撮らないかはその自治体の考えと先生の考え方で決まりますので、撮ったからダメとかイイとかではありません。 ウチでは必要最小限しかやらない特にレントゲンは撮りたくないのに撮らされていたので、規制がなくなりほとんど撮りませんから、この半分ほどにしかなりませんが、この金額が法外ということは出来ません。 >「初診なので検査代金の2倍程高くなってしまった。」この言い訳は確かに意味不明ですね。 検査料は確かに初回が200点で術後検査は100点となります。でもこれは「前が倍」ではなく、同じことをしているのに術後を「半減されている」のですから言い方がおかしい。 歯石除去は初診時の費用が嵩みますけど、歯石除去時には逆にうんと低くなります。 歯周病の場合は私が知っている医院では6千円近くを取るというところもあるので、決して高い金額というわけじゃないですよ。なので転医すれば下手をするともっと高額を請求される可能性もあるということになります。 3)はボッタクリとは関係ないですね。そこに通い続けている患者さんも居るわけですから、個人の受け取り方でしかありません。 ここで拒否できるのは歯ブラシ代の360円だけという事になります。これは予約の時点で自分のを持ってくるように言えばいいことですし、治療費ではありませんから。 ちなみに歯石取りの保険での流れですが、自治体によっても多少考えが異なりますけど、 1日目:検査、指導、歯面清掃 2日目~3日目:歯石取り。但しこれは最大6分割まで認められている。逆に一度の歯石除去は不可。 4日目:術後検査。自治体によっては歯石除去から1週間あけなければならない。 となります。なので真面目に規則に従えばこの歯医者のやり方が間違っているとはいえません。 これはあくまでも国が定めた手順であり、歯科医師会は一日での歯石除去を認めるように要請しています。

m7ofumofu7
質問者

お礼

やはり妥当な金額でしたか…。個人的には326点がどこからきているのかが不思議で仕方がないです。一度歯科医に行って詳しく聞いてみます。ありがとうございました。

• w_i_n
回答No.3

レントゲンは撮影したんですよね? 医学管理料 歯科疾患管理料 110点 検査    歯周検査 200点  画像診断  デジタルのパノラマレントゲン 402点 処置    1日に全顎の歯石取りしても256点、、あと70点はなんだろう?予想がつかない。 レントゲン、歯周検査、歯磨き指導だけなら初診料以外に 医学管理料 歯科疾患管理料 110点 ぷらす 歯科衛生実地指導 80点 検査    歯周検査 200点  画像診断  デジタルのパノラマレントゲン 402点 だけなはず。 歯周検査は、前回の検査より1ヶ月以内は50/100の点数になるが20歯以上なら200点が普通です。 処置に関しては詳しく聞いてみてください。

m7ofumofu7
質問者

お礼

レントゲンは撮影しました!ですよね…。疑問が残ったままなので次回の予約時に明細もって聞いてみます。ありがとうございます。

• sh10
回答No.1

歯科医師ですからね。私も過去に似たような経験をしております。当時は、なんとなく諦めてしまいましたけれど、そこが彼等歯科医師の狙いどころなのでしょうね。 歯科医師に高い倫理観や、高度な教育があるわけでもないし、難しい国家試験と言うものでもないですから、一般的な良識を持っているだろうと思うこちらが常識外れということになるのかもしれませんね。 飽和状態にあるので、稼ぐためにこれぐらいはいいでしょう。という考えなのでしょうけれど、困ったものですね。 歯科医師会に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 悪徳、ギリギリの線で利益を得ようなど、そんなの吊るさなければいけまえんよね。

m7ofumofu7
質問者

お礼

そうなんですか…。歯科医はコンビニ以上にありますから良心的な所を見つけるのに苦労しますよね。ありがとうございます。