腹筋のトレーニング方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • アラフォー主婦の腹筋のお悩みと、効果的なトレーニング方法について解説します。
  • 腹筋のトレーニングを効果的に行うためには、ランニングや岩盤浴と併用することがおすすめです。
  • ウエストの変化だけでなく、体重やタイムといった数値的な結果を得ることができる計測方法もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹筋のトレーニングについて

アラフォーの主婦です。 若いころから腹筋がなくて、お腹がぽっこりしています。 腹筋のトレーニングをしなければならないのは分かるのですが、なかなか効果が表れないという思いからとりかかることができずにいます。 普段、ランニングをしたり、たまに岩盤浴(効果のほどは不明ですがw)に行ったりしていますが、腹筋だけは体重やタイムなどの数値的な結果を得られないことから、どうしてもやる気が起きないのです。 こういう私でも、やる気が持てるような方法はありますでしょうか? ウエストでなくても良いので、数値的な変化があるような計測方法とかでもかまいません。 できれば、2ヶ月くらいで変化がみられるようなものが良いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腹筋だけの問題と考えているから何事も改善しないのです。 全身の筋量の問題なので、まずは、フルボトムスクワットをお奨めします 。 まずは、自重のみで10回行えるようになってから、ダンベルを両手に持ってスクワットしましょう。ダンベルの重量更新が数値的な筋トレ継続のモチベーションになります。 ダンベルに代えて、ケトルベルならば、ワンハンドでの、クリーンからのフロントスクワットとか、ゴブレットスクワットでのケトルベルの重量更新を目指しましょう。 フロントスクワットによる腹圧上昇とか、体幹のスタビリテーション(安定化・固定化)により、腹筋は自然に鍛えられます。高負荷を扱えるようになれば、下手なシットアップよりも、目一杯に腹筋に効いていることを実感できます。

xxxmoonxxx
質問者

お礼

回答して下さって、ありがとうございます(*^^*) スクワットが良いんですね・・・ 早速やってみます!! 重量更新で数値目標を作るなんて、思いもよりませんでした。 しょうもない質問だと思いましたが、思い切って質問してみて良かったです。 頑張ります♪

その他の回答 (2)

• nicofoto
回答No.3

腹筋というのは、歩いたり走ったり、立ち上がったり起き上がったりするときに使う。それが他人より弱いなら、そういう動作がどこかおかしいという事になる。 正しいフォームでランニングしているなら、他人より腹筋が無いという事はないのですよ。普通の人は、歩いたり走ったりするときに多少腹に力が入っているし、腹筋が強い人は座ってる時や立ってる時も腹筋に力が入ってます。あなたの周りの人は、あなたと同じでシットアップやクランチをやってないでしょ。でも、あなただけが腹筋弱いというのは、まさに日ごろからの姿勢のせいにあるのだろうと思います。 確かに筋トレで腹筋は鍛えられるんですが、日常生活で正しい姿勢ができない人や腹筋の使い方がわからない人が、局所的に腹筋を鍛えても何の意味も無いと思います。慢性的に姿勢が悪い人は腹筋と脊柱起立筋は弱いです。 筋トレの時間だけ数分使っても、姿勢が悪ければ日常生活に戻った途端にどうせ使わなくなるし、数秒間は意識できても疲れて元に戻ってしまいますね。 まず、正しいフォームでランニング、ウォーキングすることを知ると良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E9%87%91%E5%93%B2%E5%BD%A6%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89-%E9%87%91-%E5%93%B2%E5%BD%A6/dp/4471142127 それに、スクワットも腹筋を鍛えられますね。 腹筋に限らずですが、「コレををすりゃ筋肉が鍛えられる」なんてトレーニングはひとつもない。 身体は上手くできていて、どこかの筋肉をサボらせても、別な部分が代わりに頑張ることで穴埋めしてくれるんですよ。例えば腹筋を一切使わなくても、股関節の力とか、首の反動とか、別なところの力で起き上がったりできますよね?だから腹筋をどう力を入れるのかと理解していなければ、「腹筋運動」みたいな動作をしたって腹筋は鍛えられない。 重いものを持つ時も、姿勢が良い人は太ももの筋肉で持ち上げるのに、姿勢が悪い人は腰を使ったり上半身を使うから効率が悪くてぎっくり腰になったりしますね。 そのように、同じ行動をする場合でも使う筋肉が違えば無駄なトレーニングになってしまう。 筋肉を鍛える時は、簡単で良いから少しでも体の関節の仕組みを勉強して、筋肉や関節がどんな風に稼働してるのかイメージできるようにして、実際にそこを動かしてる意識をしないといけない。 で、ランニングフォームや腹への意識について詳しく書いているのが、上に紹介した本だと思います。走るってのは運動の基本だと思いますから、ランニングを通して下半身、上半身、腹筋、腕をどう使うのか復習してみてください。たぶんけっこう変わると思いますよ。 数値的にということなら、ウェイトトレーニングすりゃ解りやすいんですけどね。結果は全て数字だし、なによりもフォームと筋肉の使い方を練習するトレなので無駄が無い。 腹筋は簡単ですよ。ベンチを倒して、できる傾斜の角度で腹筋の強度が簡単にわかります。

xxxmoonxxx
質問者

お礼

回答して下さって、ありがとうございます(*^^*) とっても詳しく書いてくださって、ためになります。 確かに、私は姿勢が悪いんです・・・ ランニングフォームは自己流で走りやすい形でやっているので、もしかしたら全然ダメなのかな??? 紹介して下さった本は是非読んでみたいと思います!! いろいろ勉強しつつ、しばらくスクワットを続けて見ようと思います♪

回答No.2

先の回答に同意です。 筋量を増やさないことにはどうにもならないかと・・・ ハードにやりましょう。

xxxmoonxxx
質問者

お礼

回答して下さって、ありがとうございます(*^^*) 腹筋だけでは無いんですね・・・ 知識がなかったので、勉強になりました。 スクワットをしばらく続けてみたいと思います!!