好きな魚料理は何ですか?

このQ&Aのポイント
  • お好きなお魚料理は何でしょうか?煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑)
  • カレイのごま醤油焼き(切り身)には、両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにし、砂糖、みりん、醤油、しょうがのしぼり汁、すりごまを加えます。ソテーしたレンコンを添えると美味しいです。
  • マグロのタルタルサラダは、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋をマヨネーズ、醤油、レモン汁で調味し、レタス、貝割れ、大根の上にのせます。赤、白、緑の彩りが美しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな魚料理は何ですか?

こんにちは! お好きなお魚料理は何でしょうか? 煮魚?焼き魚?お刺身?フライ?ムニエル?ホイル焼き?(笑) また、オリジナルのレシピなどありますか? カレイのごま醤油焼き(切り身) 1、フライパンで両面をごま油で焼いてお酒を入れて蒸し焼きにします。 2、砂糖、みりん、醤油を回し入れ、しょうがのしぼり汁少々とすりごまを入れます。 (薄切りにしてソテーしたレンコンを添えます) マグロのタルタルサラダ 1、マグロのねぎとろ用のお刺身とサイコロ状に切った山芋を合わせます。 2、調味料は、マヨネーズ(多め)醤油(普通)レモン汁(少々)です。 3、レタス+貝割れ+大根(薄切りの銀杏切で塩をふる)の上にサラダをのせます。 (赤、白、緑できれいです) 美味しそうな回答お待ちしています(^O^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

★『カスベの煮付け』 http://ws-plan.com/gyokairui/kasube-nituke.html ↑ 自分の大好物の一つです。 b(^.^): 「お好み」ですが、「七味唐辛子」をパパッと振りかけても美味しく食べられます。 「飲ン兵衛」なら、「酒の肴」にも最高です。 ★『ネギマ鍋』 http://cookpad.com/search/%E3%81%AD%E3%81%8E%E3%81%BE%20%E9%8D%8B ↑ これから寒くなる時期、何と言っても「コレ」。 b(^.^): 「自分好みの材料」をプラスして「オリジナル鍋」も作れますし。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) カスベ、、エイなんですね。 北海道の方ですよね、、。 美味しい物が好きで、お酒が好きで楽しい方が多いですね! ええ(笑)のんべえ、なので(笑) 熱燗呑みながら、ちまちまお魚つつくの好きなんです。 だんな様から「もう、ええやろぉ~」(^_^;)と言われてます。 ちなみに、だんな様は、お魚食べるのへたっぴです。 今夜は「ねぎま鍋」にしようかな、それとも「ブリしゃぶ」にしようかな? 美味しそうな回答ありがとうございます!

tantantanuki104
質問者

補足

こんにちは 昨日、「ブリしゃぶ」みそと酒粕で決まり! と思って、買い物に行ったら、、ブリの短冊がちんまい、ちんまい(悲) なので、、。 「ねぎま鍋」に変更!(^O^)/しました! 5人家族なので、まぐろを3柵、、、そして白ネギ3本、、えのきに、しめじに豆腐。 検索した、なまたまごに浸けて食べたのは、、私だけでしたが(だんな様も、うん、うんと言ってた) そして、、多分足りないと読んで、、賢く豚バラしゃぶしゃぶ用を購入しておいた予想も当たり。 2パック食した、あとに、カトキチの冷凍うどんを2玉、、。 おいしゅう頂きました!<(_ _)> もちろん、熱燗で! 今回も、たくさんのご回答ありがとうございます!

その他の回答 (17)

noname#186636
noname#186636
回答No.8

釣った魚を即捌いて食う刺身の前には、どんな料理も敵わんよ。

tantantanuki104
質問者

お礼

回答ありがとうございます また、機会がありましたらお願いします。

noname#197572
noname#197572
回答No.7

こんにちは。 先程は、有難うございます。 実は、魚の殆どが苦手です。 年に数える程しか食べませんが、 ホッケの塩焼きなら、好きです^^ 焼くだけなので、料理とは言えませんが、、、、、 お酒の時には食べたくなります。 お酒も、年に数えるくらいしか飲まないので、 どうも、ホッケとセットになります。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます(^○^) お魚苦手ですか? ほっけは母親が大好きですね(干物ですけど) たしか、お肉も鶏肉以外は苦手でしたっけ? 可愛いインコ?ですね。 飼ってらっしゃる子ですか? 私はニャンコが大好きです。 ズベッと転ぶ天然お母さんですよね。 転ばないように気をつけましょうね。 私も、足腰が少し弱いのでしょっちゅう、躓きます(^_^;)

noname#187938
noname#187938
回答No.5

岩魚のパン粉焼きなんか好きです。 食べた事も作った事もないですが、 非常においしい料理になると思います。

tantantanuki104
質問者

お礼

おはようございます 回答ありがとうございます 美味しそうなパン粉焼き見つけました。 http://www.enyatotto.com/outdoor/cooking/flyfisherman/fisherman.htm なかなか、本格的な味になりそうです。 パン粉は揚げやきにするだけだと思っていたらオーブンで焼くんですね。 カリッと美味しそうです。 アーモンドも、いいでしょうね、、。 オシャレなパン粉焼きになりそうです。

  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.4

こんにちは。 さわらの西京みそ漬け。焼くときに、焦げやすいのが難点です! 塩鮭と野沢菜の混ぜ御飯 ご飯に、焼いた塩鮭と、食べやすい大きさに切った野沢菜を混ぜるだけ。元々、どちらも味が付いているので混ぜるだけでOK!上に刻み海苔を乗せて出来上がり。よく、おにぎりにしてお弁当に持って行きました。色も鮮やかでキレイです。 小骨は、気をつけないといけないです。 簡単すぎますか?

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは(^O^)/ 回答ありがとうございます さわら、美味しいですね! みそ漬けは、、こげやすいです(^_^;) ゆず味噌に漬けて焼いても美味しいですよ。 (みそ、さけ、みりん、ゆずのみじんぎり) 一晩漬けこんで、こがさないように(こげますが)焼きます。 ほうれんそうのお浸しと頂きます。 塩じゃけと野沢菜のごはん、美味しいでしょうね! おにぎりも、絶対美味しい! 簡単?じゃないですよ(笑) お料理は、手間暇かかるものです(笑) ありがたく、頂いてもらわなくてはね。 作り甲斐も、なくなります(笑)

回答No.3

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 忘れてないです↑ 魚嫌いなところがありまして…(>_<) マグロの赤身の漬け丼が好きです。 尿酸値が高いので、光りものの魚は控えています。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは(^O^)/ 回答ありがとうございます。 忘れなかったですね!(笑) 忘れないでね!(笑) お魚嫌いですか、、。 でも、マグロの漬け丼好きでしたね! じゃぁ、、この間のお豆腐のあんかけ汁を、お付けします! ほんとは、大きく切った絹こし豆腐なんですが、回答者さんのお好きな一口サイズのお豆腐にします。 少し濃いめのおすましで、しょうがと貝割れを入れますね。 濃いめがダメなら、薄くしますよ。 お好みをどうぞ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

時々スーパーに小鯵がパックに入って売られます。 4~5cm位のが30匹くらい入って200円くらい・・・これは安いですよね。 多分網にかかったものの小さすぎて処分に困ったのでしょうけど、買う側としては嬉しいです。 で、単純に小鯵のから揚げにします。 エラのところに指を入れて下に引っ張るとエラと一緒に内臓も取れます。 それを洗って粉をつけてじっくり揚げるだけ。 香ばしくて骨まで食べられます。 変化を付けたければ、別に甘酢あんを作って絡めれば、小鯵の甘酢あんができます。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは(^○^) 回答ありがとうございます 小鯵、、売ってますね! 回答者さんはお料理するのがお好きなんですね。 お料理歴、、何年くらいなんでしょう? 修行に行きたいです。 ジャム作りも教えてもらいたい。 お料理食べてみたいなぁ! 小鯵の甘酢あんか、、、。 よし、私は、、、 ししゃものマリネで勝負します! ししゃもを焼いて、玉ねぎのスライスとプチトマトをのせます。 マリネは(白ワイン、サラダ油、酢、塩コショウ、おろしにんにく) 小口切りにしたネギもトッピングします!さぁ!勝負だ! 食べ合いっこしましょう!(^O^)/

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

贅沢はいいません、サンマの塩焼きでお願いします。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは(^O^)/ サンマの塩焼き、、、美味しいですね! あぶらがのってて、、もみじおろしでも、お醤油でも。 シンプル回答、ありがとうございます。 でも、ご馳走する、、わけではないですよ(笑) お味噌汁くらい、、つけましょうか?(笑)

関連するQ&A

  • 刺身の余りのレシピで疑問が二つあります

    マグロの刺身が少々残った場合で期限は2日間と言う時に、どうしても2日目に生で食べるのには抵抗があります。 ネットで調べたら、焼くとか炒めるレシピが見つかり見つかりましたが、これらは中がパサついてまったくおいしくありません。 漬けは、おいしいですが、火を通さない点が心配です(生で食べるのと同じだから) 1日目にしょうゆや酒に漬けておけば2日目でも大丈夫ですか。

  • なぜ日本では刺身や焼き魚が発達したのですか?

    先日、TVでヨーロッパの漁師の特集をやっていたのですが、 タイやマグロ、タコやイカといった日本とそう変わらない魚を捕獲していました。食べ方は、そのまま揚げて食べたり、煮込んでブイヤベースにしたり、といったところが主流のように見えました。 「新鮮なのに、なんで刺身で食べないんだろう」と思いました。 また、東南アジアでは独特の魚醤(発酵)文化がありますが、こちらも生で食べるのはあまり見かけい気がします。焼き魚も乱暴に焦がして焼いたりしていて、日本の炭火で焼く魚のほうが美味しそうに見えました。(一方でバナナの皮の蒸し焼きといった、日本にない料理はありますが) そこで質問ですが、何故日本では刺身や焼き魚といった、魚の素材をそのまま楽しむような食べ方が発達したのでしょうか? 1.島国で新鮮な魚介が多く、寄生虫の心配も少なめであった点、 2.日本は包丁文化であり、高い刀工技術があり刺身に最適だった点 3.醤油・わさびといった魚介類にあう調味料の発明があった点 など適当に思いつきましたが、実際はどんな感じでしょうか? 私見で結構ですので考えをお聞かせ頂けたら幸いです。

  • ダイエット中の食事

    最近少々バテぎみです。 バランスよく色々食べる様には 心がけてはいるつもり だったのですが (メインに酢の物{きゅうり・わかめ・おじゃこ}      サラダ{レタス・トマトなど}をプラス ) こってりした味付けは カロリーが高そうな気がして 避けてしまい醤油やポン酢。 (元々トマトソースとかより醤油が好きなのですが) 揚げ物より焼いたり蒸したり。 お刺身や麺類など あっさりしたものが増えたからでしょうか? 最近は 牛や豚より鶏や魚中心です。 ダイエット中 特に必要な栄養素とはどんなものですか? どういう食品を意識して多く食べればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夏の簡単レシピ

    夏向きの超簡単レシピを教えてください。 例) 青じそ大根サラダ 大根をスライサーで輪切りにスライスし、青じそをちぎって加える。青じそドレッシングをかけて出来上がり。 厚焼き玉子冷麺 市販の厚焼き玉子、トマト、きゅうり、ハムを短冊切りにし、市販の冷麺に乗せてタレをかける。貝割れ大根を飾って、出来上がり。 小松菜のツナ煮浸し 小松菜をざく切りにし、ごま油で汁を取ったツナと小松菜を軽く炒める。お酒としょうゆを少しふりかけ、ふたをして1分ほど。出来上がり。 などなど。たくさんお待ちしています。

  • この残り物でできる料理を教えて下さい

    冷蔵庫の中に残りがないのですが、通帳の中がちょっと寒いので、出来ればぎりぎりまで工夫し買い物にいくのを出来るだけ遅くしたいです。 長くもつほど助かるのですが一週間は厳しいかなと思います。 あるものは ●米 ●じゃがいもたくさん) ●にんじん(7~8本) ●たまねぎ(5個以上) ●大根1本 ●やまいも半分 ●かぼちゃの団子少々(一口大で7~8個分) ●卵2個 ●さんま ●醤油で煮込んだしいたけ(フリーザーバッグに半袋) ●乾燥しいたけ ●乾燥塩昆布 ●しそ(ちょっとしなび気味) ●ライスペーパー ●ホタテの貝柱の燻製(普通は料理用でなくつまみで食べるもの) ●乾燥昆布 ●のり ●削り節少々 ●各種調味料類(醤油、ごま油・油・砂糖・塩・七味唐辛子・マーガリン・マヨネーズ・ケチャップ・和風ドレッシング・ごまドレッシング・味噌・おろししょうが八宝菜の素・小麦粉・パン粉・片栗粉・シチューの素半箱・カレールー半箱・ハヤシライスの元半箱・トウバンジャン・オイスターソース・ソース・青海苔・胡椒・おでんの素など) 思いつくのはてんぷらとかポテトサラダ、ジャガイモと人参の煮物、カレー、シチュー類(ルーの量がないので足りません)玉葱の卵とじ、大根と人参のきんぴら、カレーチャーハン、おにぎり他、ありきたりのものばかりでもう思いつきません。 クックパッドなんかをみても材料がたりないとか、いまいちピンとくるものがなく… 一人暮らしではありません。家族4人、主人や子供は割と食べる方で少量だと厳しいです。子供の朝ご飯と家族4人分の昼と夜作ります。 子供が小さいので油物ばかりは避けたく、この中でもそこそこ残りの野菜で栄養も保てるようなレシピをご教授いただければ幸いです。 「買い物にいったほうがいい」というのはご遠慮願います。

  • 食パン2枚は食べすぎ?

    朝は、ご飯1膳と目玉焼き、味噌汁、漬物 生野菜少々 こんな感じです。 お昼は、6枚切りの食パンを1~2枚 (マーガリンを塗る) コーヒー(無糖) 夜は、(昨夜)紅鮭のムニエル 粉ふきいも ニンジンのグラッセ もやしサラダ 発芽玄米ご飯1膳 、焼きしいたけ(しょうが醤油で) こんなかんじです。  日中は、デスクワークです。 運動は、17時からウォーキング20~30分ほど。 昼食のパンは、2枚は食べすぎでしょうか? あとダイエットに注意する点など教えてください。

  • 冷やし中華

    こんにちわ☆ 陽気もよくなり、そろそろ冷やし中華が恋しくなってきました。 スープの作り方、具の種類などみなさまのお薦めがありましたら、教えてください。 わたし流では、 スープ:ガラスープ(顆粒)1/2カップ、米酢1/4カップ、濃い口醤油1/4カップ、砂糖大さじ2強、塩少々、ごま油大さじ3強。 割とスタンダードな作り方だと思います。 具:(マストアイテムとして)キュウリ、錦糸卵、ハム それ以外に、緑系で、レタス、貝割れ。赤系で、トマト、ラディッシュ。肉系で、蒸鶏、チャーシュー。 それくらいかな?あるものを適当に組み合わせて使ってます。 あと薬味系で定番の紅しょうが、ねりからし、時々豆板醤もつかいます。

  • 旦那のおなか痩せに食事面で協力したい

    こんにちは。 旦那のおなかが日に日に大きく、そりゃーもう、妊婦さん?栄養失調の子供?と思っちゃうくらいの大きさに(泣 本人は勿論気づいていますが努力するつもりはないようで、なんとか食事面からサポート出来ないかと思い、皆様のお知恵をお借りしたくご質問させていただきました。 私と旦那は食事の時間が異なるため(旦那が遅い)、私は冷蔵庫にあるもので適当に。 旦那には帰ってきてから温かいものを。と別々に作ることが多いです。 朝ごはんは食べず、昼ごはんは営業職の為外食。そのため夜ごはんのメニューに絞り相談させてください。 前提として週一の禁酒デー以外毎日お酒を飲むため、主にお酒のつまみになるものをオーダーされます。 ※ごはん、丼もの、うどんなどの麺類NG ちなみにお酒を抜くというのは本人曰く、仕事頑張ってからの唯一の楽しみだから絶対に外せない そうです。(以前この件で喧嘩になりましたため、こちらについては彼の意見に従っています) 最近のメニュー例: ・豚の角煮、まぐろのお刺身、おから、トマトとレタスのサラダ、グラタン+デザート(ロールケーキ) ・小松菜のお浸し、湯豆腐、キャベツのサラダ、ホタテのお刺身、クリームチーズの醤油漬け ・ごはん、豚汁、鶏のから揚げ、レタスサラダ ちなみに今日は、 まぐろのお刺身、セロリのサラダ、春巻、+α を考えています。 組み合わせはさておき、メニュー内容について指摘があればご教示いただけますでしょうか。 量についてはいづれもサラダ以外一品一品少量(取り皿サイズ、お刺身は50~100g程度)と思っています。 お昼のメニューを聞いても普通ですし、カロリー過多とは思いづらいのですが、私が作っている夕食に問題があるのでしょうか? ちなみに私は161cm/48kgの普通サイズでおなかも普通です。 お酒は最近飲みませんが、少し前まで週4で相当飲んでました。 運動は二人ともほぼなしです。 別々のものを食べているとはいえ、同じ冷蔵庫内にあるもので、シェフは同じ(私)なのに、彼だけあまりにもひどいおなかに成長しているため心配しています。 野菜、お魚が好きで、揚げ物はあまり好みません。 (私が揚げ物好きなので、ついつい作ってしまうのですが・・・) おススメレシピなどありましたら合わせて教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 30代後半の100kgからのダイエット成功方法

    30代後半女性で体重が100kgあります。プール、トレーニングジム、やせ薬、食事制限、レコーディ ングダイエット、糖質制限ダイエット、どれも失敗しました。 銀座まるかんに興味があるのですが、gooの質問回答で、効果なかった回答が多かったため、辞め ました。45kgまで痩せたいです。少しでも肉を食べないとお腹いっぱい食べないと元気がでません。 昨日食べた食事は、朝抜き、昼食ざる蕎麦(体に良いから)、フライドポテト(野菜だから)、間食に脂 肪0・無糖のヨーグルト、糖分0のチョコレート3切れ、豆腐のしょうゆマヨネーズかけ(体に良いから)、 1個、クォーターバーガー1個、サラダ(マクドナルド)、夕食は、ニンニクのホイル焼き4かけ(体に良 いから)、豚肉のソテー5切れ、マグロ・サーモン・はまち・ホタテの刺身(数切れずつ)、ご飯1杯、いろ いろ野菜の茹でたもの少々、青汁1杯、カロリーハーフのヤクルト1本(腸に良いから)、糖尿病を患っ ています。薬は飲んでいません。 運動は、多くても1日1~2時間ほどしか歩きません。1時間も歩かない日が多いです。 お腹が空くと、どうしても我慢できません。ダイエットしても2日でリタイヤし、すぐリバウンド98kg~ 100kgを行き来してます。 便秘なので、下剤飲んで、出してます。 以前、痩せたことがあるのですが、片思いして、恋は盲目で痩せました。2か月で20kg 今は、時めくことないので、夢中になれることがありません。 齢をとったので、痩せにくい体になったのも事実だと思います。 45kgになりたいです。20代のときから、100kgで、自分の細い姿を見てみたいです。 もうすぐ夏なので、きれいになって、水着着て、プールに彼と行きたいです。 どうしたら痩せますか?

  • 痩せたいのですが夕飯が多い気がします。

    実家暮らし20後半フリーターです。栄養、食事制限に詳しい人がいたら教えていただきたいです。 身長152cm53キロ、20分の筋トレと40分くらいのウォーキングを週5してます。 1ヶ月に2キロ痩せたくて計算したら一日の摂取カロリーを1300以内におさめないといけないことがわかりました。 しかし実家暮らしなのでだされたものを食べるしかありません。 朝は菓子パン300キロカロリー程度、バナナ 昼はパスタ1人前か小さめのカップラーメン(300kcal程度) 間食におはぎ これはある日の夕飯です。夕飯は米、味噌汁、揚げ物(またはハンバーグ)サラダ豆腐以外はだいたい家族で取り分けて食べます。 毎回だいたいこういったメニューです。 白米小盛 味噌汁 クリームコロッケ2個(タルタルぞえ) キャベツの千切りサラダ(ゴマドレかけた) ウインナーの醤油炒め4個 鰹のたたき4切れ サーモンのさしみ4切れ 卵豆腐1個 夕飯はだいたい何キロカロリー摂取してるかわかりますか? 昼はパスタ半人前にすると物足りなすぎて夜までに間食してしまい、 夜は多すぎてお腹がはちきれそうです。 どう食生活を変えたら痩せられるでしょうか。