• ベストアンサー

IME言語バ-が切り替わる

よろしくお願いします。 パソコンはW7を使用していますが、入力中に切り替わり「半角カタカナ(A)」に 切り替わって文字が送信できなくなってしまいます。 どのようにしたら「半角カタカナ(A)」に切り替わらなくなるでしょうか?

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

OS附属の Microsoft IME の場合、この方法は実行できません。 Microsoft Office IME 2007 の場合 まず下記により、2010にアップしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx 64ビット用と32ビット用の区別があります。 上記で解決しない場合、および現在すでに Microsoft Office IME 2010 である場合 以下に記す手順をお試しください。 (この設定変更は、効果がなければ、簡単にもとに戻せます。) 言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ ↓ 【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】 [その他]タブ * Microsoft IME は、なぜかこれがありません(Win7 SP1)。 [詳細なテキストサービス]ボタン ↓ (【ユーザー アカウント制御】のダイアログがあるときは[はい]ボタンをクリック) 【詳細なテキスト サービスの設定】 「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択 [OK]ボタンをクリック ↓ 【互換性】 《互換性の設定が変更されました。…… コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》 [はい]ボタンをクリック 再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます(参考画像下右)。 これで、使ってみてください。 * ツールバーをタスクバーに格納することは、基本的にはできなくなりました。 “トラブルは収まったが、ツールバーがなんとしても目障りだ”という場合は、また御相談ください。 効果がなく、もとに戻したい場合は、 【詳細なテキスト サービスの設定】で 「詳細なテキスト サービスを使用する」に戻してください。 再起動後、元通りの言語バーが表示されます。

sara7
質問者

お礼

ご返事有難うございます。(^^♪ このペ-ジの書き込みは何事もなくできます。 と、言うことは・・OCNデジブックに何らかの問題があるみたいです。 一応、教えて頂いた通り設定変更をしてみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キーボード壊れてませんか? コーヒーこぼしたとかそんな症状と似てたりします。日陰干とかすると意外と治ったりします。 替えがあるとハッキリするんですが、入力する以前から勝手に切り替わるようなら キーボードを外して止まるかどうか確認してみてください。 ソフト側だと出来ることはMicrosoft IMEの再インストール位でしょう。 ためしに一度やってみて下さい。 https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=4913

sara7
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。(^^♪ 1週間前までは何にもなく使用できたのですが? キーボード自体は壊れていないと思います。 このペ-ジには何事もなく書き込みできるみたいです。 特に、OCNデジブックの書き込みでできなくなります。 何かあるのかもしれませんね。 有難うございました。