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ウィッシュの純正マフラーの性能は?
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- BP9outback
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純正は、高性能という表現でなく 一番無難といった表現でしょう。 可変バルブ付きなら 低回転で「閉」 高回転域で「開」で 排気の流れを変えている。 マフラーは、抜け過ぎでも ふん詰り気味でも 高出力出せずレスポンスも向上しません。 社外マフラーは、抜け過ぎ側に作られ 低中速域が トルク細まり 扱いづらくなるものです ATやCVTミッションの場合 滑りで 体感し辛く 解らないでしょうが・・・ 社外マフラー何処で交換したのかな? 可変用ワイヤーの処理は ちゃんとやってあるのか? ちゃんと元に戻せば 乗り易さ実感できるでしょう
低速では排気を絞って抜けすぎを抑えてトルクを出し、高速では開いて抜けを良くする機能ですね。 無いよりはいいですが、無くても問題はないです。 言えば、その程度。 4WDということで、燃費を少しでも良くしようというものでしょう。
- fjdksla
- ベストアンサー率26% (1812/6770)
#1の方の「可変バルブ」はエンジンの給排気バルブの可変のことですね。 質問はマフラーに付いた可変バルブでしょうか? 基本的にはエンジンの給排気バルブと同じ考えですので、 大変優れた機構です。 マフラーは抵抗になるから無いほうが良い。と考えがちですが、 エキゾーストパイプの長さと太さ、それにマフラー(消音機)の抵抗の違いによってエンジン特性が変わってきます。 固定のマフラーなら、一つの特性しかありませんが、 可変にすることで2つかそれ以上の特性を持たせることが出来ます。 バルブが「開」と「閉」だけでも、低速用と高速用とに使うことが出来ます。
素晴らしい技術ですよ。 燃費に性能に つまり、効率良い為の性能です。 詳しい理屈は読んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E5%A4%89%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%A9%9F%E6%A7%8B バルブの開けた時のリフト量を調整してます。 >もしかして性能的に素晴らしい物だったりするんですか? 素晴らしいですよ。
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