• 締切済み

30年前以上の話ですが野球選手で

『ベンチがアホやから野球出来へん』って 暴言を吐いた選手って誰でしたか? 教えて下さい!!

• 野球

みんなの回答

回答No.5

阪神時代の江本孟紀氏です。 当時、スポーツ新聞の1面にも 載りましたね。

• kai22222
回答No.4

江本ですね 過去に国会議員もやってましたけど よくなれましたよね

• norikhaki
回答No.3

すでに既出ですが江本孟紀氏です。 ただ本人いわく『ベンチがアホやから野球出来へん』とは発言していないそうです。 ピンチになった時にベンチを見たら敬遠するのか勝負するのか明確な指示がなく 様子見ながら勝負しに行ったら打たれてしまい、その直後に降板命令。 ベンチから下がる時に「アホ」「ボケ」「野球になるか」など単発で 吠えてたのをスポーツ新聞の記者に聞かれ、 記者が記事にする時「あほ」「ぼけ」だけじゃ記事にならないので つなげて『ベンチがアホやから野球出来へん』という見出しになったとのことです。 (「プロ野球を10倍楽しく見る方法」か「20倍楽しく見る方法」のどちらかで書いてたと思います) で、その見出しをそのまま阪神球団幹部が鵜呑みにして 契約解除になったそうです。

• uniquepro
回答No.2

東映・南海・阪神の江本孟紀投手ですね。 ただ申し訳ありませんが、あれは暴言でも何でもなく…正直辞めるための後付けのセリフ。今や本当に言ったかどうかさえ疑問にもたれている話です。 ただ現在の評価で言うなら”本当にベンチがアホやった”としか言いようがない、あの時代の阪神はとにかく選手の力量だけで辛うじて生き残っていた、85年阪神優勝からの”カーネルの呪い”絡みのダメ虎時代がかわいいくらいの、ダメ猫レベルでしたからね。 ※阪神で生え抜きの指導者が生まれにくい土壌はこの頃すでに定着していたのでしょうか。 何より、江本はどの球団とも円満退団してない(東映から南海へのトレードも表向き当時南海監督の野村克也が請うていたが、実際江本は後々東映時代をボロカスに評していた)。典型的な上には厳しいが下には甘いタイプだった選手。 それにしても当時の監督NN太はどこに行っても監督としての評判は悪いですね。個々の打者への指導力は定評があるのですが、徹底的に個人の能力だけの人物だったのか。戦略を求められる監督・コーチ業ではまるで評価がない。その上ヘッドコーチ時代は監督と、監督時代はコーチ陣と対立。今なら江本の意見は賛同者が多いだろうな、とは思いますが。

• ponyo7
回答No.1

江本 孟紀 (えもと たけのり)です。