• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MacBookpro、Retinaが必要な理由

MacBookpro購入予定ですが、PC音痴、ド素人すぎてスペックを比較しても難しくてよくわかりません。 おしえてください。 用途は、iPhone、iPadのためのデータ管理、写真と音楽の管理、DVDとCDのコピー、画像の良さはそんなに必要としないゲーム程度です。 非RetinaとRetinaで悩んでいます。 Retinaディスプレイにすると、小さな字が綺麗に見えるのはわかりました。写真が綺麗に見える事もわかりました。それ以外に、Retinaでなければならない理由は何なのでしょうか? MacBookproはBlu-ray非対応ということなので(間違った情報だったらすみません)、DVD鑑賞はほぼオーディオを使うと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cliomaxi

DVDやCDの鑑賞やコピーするのなら、外付けのドライブを持っている、或いはMacと同時に購入予定でない限りMacBook Pro13インチの非Retinaモデル一択で選択の余地はありませんから悩みようも無いです。 http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs/ これ以外は全て光学ドライブを搭載していません。 >それ以外に、Retinaでなければならない理由は何なのでしょうか? 逆にそれが全てですから、野暮な事は言いっこ無しです。 詳細で綺麗に見える以外にハイビジョンテレビに何の意味があるのかを問うのと同じです。 >MacBookproはBlu-ray非対応ということなので・・・ 半分合ってます。 ドライブを搭載したモデルが無いと言う意味では非対応ですが、OSレベルで実はこっそりと対応しているようです。 http://news.mynavi.jp/column/osxhack/031/ 他にもソフトはあります。 Macユーザにはお馴染のToast11 http://roxio.e-frontier.co.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html 問題は市販のBlu-rayVideoや地デジを録画したようなCPRM云々の厄介者です。 日本ローカルの規格にAppleが対応する気は針の先ほども無いでしょう。 私は使った事がありませんがプレーヤーソフトもあります。 http://jp.macblurayplayer.com/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 見落としてました、初歩的な大事なこと。 Retinaってドライブ無しなんですね。。。 ということで非Retinaに、気持ちが傾きました。 データも書き込みは頻繁にするのでCDーRで足りますし、、、 いつかBlu-rayが必要だと思った時は、外付で対応すれば、いいのかな。。。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • KappNets

長い経験で mac の場合新しい OS に飛びつく必要性が感じられる場合はあまりありません。出ばなはバグがあったり、使えなくなるアプリがあったりします。OS だけバージョンアップすることも可能でも、普通はすぐには飛びつきません。しばらく経ってからパソコンを買い替えるタイミングで新しい OS が入っているものを買うのが自然です。(速度の点で3年経つと買い替えたくなります) Retina は携帯用の air には向いているようです。バッテリ持続時間が伸びることと解像がよいためです。pro ならそう慌てて飛びつくことはありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 5年後には多くがRetina化されている。。。という人がいたのですが、Kappnetsさまがおっしゃる通り、買い換えスパンを考慮すると、今回は非Retinaの購入でも良いのかもしれませんね。 欲張りなので5年くらい使えたらと思ってしまってますが。

• 回答No.2
noname#196866
noname#196866

使いたいソフトがRetinaに対応していなければ無意味です 最新のAdobeCSなどで細かい作業が必要でしたらRetinaは必要かもしれません MacはBlu-rayと地デジ録画に対応していません 市販のDVDは問題ありません Blu-rayを見るためのソフトは販売されています

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 adobeCSは、おそらく利用しないと思います。 使う予定のアプリがRetina対応かどうか確認してみます。。 基本iPadで済ませてしまうので、pcの出番は少なく、Retinaの必要性によってはコストを抑えたいです。。。

• 回答No.1
  • mackid

>それ以外に、Retinaでなければならない理由は何なのでしょうか? 考え方が逆です。Retinaでなければならない理由が必要なのではなくて、非Retinaでなければならない理由があるか、ということです。 実を言うとDVDドライブを除いてメモリーやSSDを同じ構成にしようとすると非Retinaモデルの方が高くなるはずです。ですから非Retinaでなければならない理由を考えるべきなのです。 RetinaモデルはDVDドライブだけでなく、EthernetポートもFireWireポートもありません。それらはすべてThunderboltポートに変換アダプタをつないで使う形になります。DVDドライブは当然外付けのものが使えます。 Retinaモデルの方が500gほど軽くなりますので、持ち運ぶのなら有利です。 >DVD鑑賞はほぼオーディオを使うと思います。 すみません。意味がわかりません。マックがBD非搭載というのは正しいですが、別途BDドライブと再生ソフトを用意すれば市販のBDソフトの再生はできます。もちろんデジタル放送を録画したものはBDもDVDも再生できませんが。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 すみません、言い方が悪くって(~_~;) DVD鑑賞には基本pcを使用する気はないということです・・・ 普通にテレビで。。。