• ベストアンサー

日本の高校で習う範囲

タイトルにあるとおり、日本の高校で習う’数学’と’理科’の範囲を教えてください。 ちなみに、高校入学から高校2年生までのでお願いします。 もし、それを英語で言えるのであれば、それもお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

学校・学科・コースによって異なりますので、これが正しいという答えはありません。 文部科学省が定める科目は、学習指導要領にあります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/1304427.htm 仮の英訳版も存在してますね。 数学は  数学活用、数学I、数学II、数学III、数学A、数学B の6科目、 理科は  科学と人間生活、物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、  物理、科学、生物、地学、理科課題研究 の10科目があります。 しかし、これら全てを高校で学習するわけではありません。 最初にも書いたとおり、どの学年で何を学習するかは 各学校のコースごとで異なっています。

Nayameru-Ko
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 高校の学年ごとに学ぶ範囲について

    この春に高校生となりました、高校一年生です。 私は中高一貫校へ通っているため、学校自体は変わらないのですが、高校に入り大学受験に向けて、日々の学習を頑張っております。しかし、その中で前々から疑問に思っていたことがありましたので、質問させて頂きます。 中学の時に学校で進研ゼミやその他の会社の模試を数回受けたことがあります。その模試で国語の問題で古文の問題が出たのですが、正直さっぱりわかりませんでした。(私立故、教科書に沿って勉強はしておりませんでした。)授業で文法云々はやっていたのですが、古文の読み取りや単語等は授業で扱っておりませんでしたので、その時は先生等からも「出来なくても範囲が広いから仕方がない」というようなことを聞いた覚えがございます。 しかし、数年後には大学受験がありますので、模試等で「出来なくても仕方がない」というようなことにはなりたくはございません。 そこで質問なのですが、高校一年生、高校二年生、高校三年生では主に高校ではどのような教科書を使ってどの範囲までを授業で扱っておられるか教えて頂けないでしょうか?(学年ごとに教えて下さると幸いです。)主要五科目、英語、数学、国語、理科、社会をお願いいたします。特に気になっているのは、理科、社会でございます。また、高校では一年の頃から理科は化学、生物、地学、物理等を選択しておられるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですが、中々自分の思うような回答のサイト様には巡り会えませんでした。 長文となりましたが、ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校の授業についていけるか不安です…!

    受験を目前に控えた中3です。 私は志望の学校にはなんとか入れそうなのですが、得意科目と苦手科目の差が激しいので、入学してからついていけるか不安です。 得意な科目は英語・国語・理科です。 偏差値は 自校作成対策Vもぎで、 英語 75 国語 71 理科 70 がいつもの平均くらいです。 しかし苦手な数学と社会が 数学 53 社会56 いつもこれくらいで、足を引っ張っています。 結果三科65 五科66といったところです。 内申は換算で44です。 周りからはいつも「惜しい」「残念だ」と言われて、自分でもうんざりします。 克服のため補習授業が充実した学校を選んだのですが、高校の授業は早いと聞いていて、不安でたまりません。 「高校入学前に、数学、社会で最低でもここは復習すべき」というところを教えていただきたいです。できればオススメの勉強法も教えてください。社会は特に歴史・地理で、数学は全域でお願いします。 ちなみに理科の物理と科学も苦手です。 高校の授業はやはり中学とは全然違うのでしょうか。 長々とすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 東大理科一類に入って高校教諭の免許取れますか?

    タイトル通りなんですが、理科や数学のような高校の教員免許は東大理科一類に入っても取得することはできるのでしょうか???回答宜しくお願いします!!

  • 高校の勉強は難しいですか

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 高校の勉強は難しいですか?

    通信制高校で「高卒」資格を取るのですが、高校の勉強はかなり難しいですか? 中学校とは比べ物になりませんか?高校は中学校とはどのくらい勉強のレベルが違うのか具体的に教えて下さい。 特に英語、数学、理科をお願いします。 公立の通信制高校です。ちなみに、中学3年までの復習はバッチリしています。

  • 数学オリンピックの日本代表の高校生が東京大学に進学することが多いのはなぜですか

    数学オリンピックに日本代表で出る高校生は、東京大学に進む人が多いそうですが、なぜ東京大学に入れるのですか。 数学オリンピックは数学が出来れば出られますけれど、東京大学に入るには、英語、理科、国語等も出来なければ受からないのではないですか。

  • 日本史と地理・・・・

    こんにちは。今、高校1年のものです。 俺のいっている学校では2年に進級するときに理数か文系かを選ばないといけません。 数学が大好きなので理数にぃくと決めてるんですが・・・・ 理科を、物理。生物。 社会を、日本史。地理。 から各ひとつづつ選ばないといけません 理科のほうは物理と決めてるんですが社会の方が決めれません。 俺の行く理数系でゎ必修科目として 国語。数学。英語。理科【科学】。社会【世界史】。 がぁります 個人的には日本史が好きです でも将来的に使うとなれば地理かなぁ~とも思います。 どちらがぃいと思いますか? またこれらの選択により将来の職業はどのように変化するのでしょうか? 教えてもらえると有難いです

  • 高校受験後に理科 社会は勉強すべきか

    私は高校受験を既に終えました。私立なので、理科社会の一部は出題されませんでした。私は英語、数学の勉強にシフトしたいとかんがえているのですが、理社の未履修の範囲も勉強すべきでしょうか。ちなみに国立大学志望です。

  • 北海道の高校生です。

    北海道の高校一年生です(正確には今年度から入学する者です)。 自分は偏差値48程度の高校に入学するのですが、この程度の人間が北海道、東北、関東で目指せる大学、行ける大学とはどこだと思いますか? 道コン情報の偏差値は国語60 数学56 社会51 理科51 英語43です。 いまの段階では北海道教育大学札幌か旭川を志望しています。

  • 高校を中退しましたが、全日制の高校に入学したいと考えています。

    僕は全日制の私立高校を一学年の終わりのときに退学しました。 そのときに単位をいくつか認定して頂きました(国語総合を5単位、英語を5単位、数学Aを二単位、理科総合を2単位、保険を2単位)。 僕はもう一度高校を受験し入学しようと考えているのですが、 以前の学校で取得した単位は新たに入学する高校では考慮されることはあるのでしょうか。 教えて頂けたら幸いです。