• 締切済み

鈴木福くんが声優に起用される理由

子役の鈴木福くんですが、滑舌が悪いわりにアフレコやナレーションを担当することが多いと思います。 私にはなぜ起用されるのか分からないのですが、皆様はどう思いますか? [アフレコ歴] ・ハッピーフィート2 踊るペンギン レスキュー隊(2011年) ・マクダルのカンフーようちえん(2012年) ・紙兎ロペ(2013年-1人3役) ・ウォーキング with ダイナソー(2013年12月20日公開-恐竜解説を担当) 上記のうち「紙兎ロペ」以外は吹き替えです。 現在放送中の「夫のカノジョ」というドラマでも主役でもないのにナレーションを担当しています。

みんなの回答

• aoi10000
回答No.5

やっぱり、子供らしい声だから、起用されると思います。ライオンが出てくる保険のCM?でも声が可愛いし。舌足らずの所が、逆に魅力的なのかも。

• afv2021
回答No.4

鈴木福クンだけに限らず、劇場アニメ作品などで、声優経験のないタレントやお笑い芸人などが起用される事がありますが、基本的に理由は同じで、話題性を高める為でしょう。 それぞれの作品公開時期に、“旬”な芸能人や、話題の著名人を起用する事で、CM以外の様々な番組(ワイドショーなど)でも取り上げられますし、それらの話題の人物が出演するバラエティー番組などでも、宣伝してもらえるという広告戦略の一環であろうと思われます。 ジブリアニメなどがその際たるもので、ラピュタの頃には声優さんを主役や準主役でも起用していたのが、いつの間にか主役も準主役もタレントを起用する事が多くなっていますね。 私個人としては、声優に興味や拘りがあるので、正直に言えば同じ演技といえども俳優さんでも声優としてはどうなのか? と首を傾げたくなる人もいますので、できればベテラン声優さんを起用してもらいたいものです。 アニメで声も重要なファクターですから、声があってない気がしたり、声優としての演技に問題があるようでは作品自体を台無しにしてしまいますから…。

回答No.3

宣伝になるからです。 しかし、雪風(深井零役)の声優に小御門が・・・失礼・・・堺雅人 あれははまり役だと思いました。 でも福くんは・・・残念です。 ただ演技はうまいかなと思いますので はまり役があるかもしれませんね

• dagiox
回答No.2

確かに福くんは滑舌が悪いですね。ほかにもうまい子役はたくさんいるはずなのに・・・、と私も思ったことがあります。 ではなぜ福くんは声優に起用されたのか? それはやはりテレビ局側の人が福くんを売り込んでいきたいからです。下手であろうが売り込むためにはやはり多くの仕事にでる必要がありますから、だから周りの人が下手だと思っても福くんは声優をしていくことになるでしょう。 もちろん売り込むのだって全員というわけではありません。なんらかの可能性を持っている人だけです。 では、なぜ福くんが注目されるているのか? おそらくは「かわいい」という点でしょう。よく言われているかっこいいやかわいいではなく子供らしいかわいさ、純粋さです。 まぁ、現に福くんの知名度は上がってきていますしね。 長々となりましたが結論だけを言えば「売り込むのが目的のため」です。 今後の福くんの成長に期待しましょう。

hufgred2
質問者

補足

ありがとうございます。 日本側の制作陣が福君を選ぶ理由はなんとくなくですが分かりました。 しかし、映画の吹き替え等で原作者からの依頼というケースもあったので不思議に思います。 外国人と日本人で感覚が違うのも理由なのでしょうか?

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 正直、ただの客寄せパンダでしょうね。 福くんの、ちょっと舌足らずな感じが「一生懸命読んでる」感がするのが受けると判断したのでしょうね。 福くん自身はお仕事を選ぶ事は出来ないでしょう。 ちなみに私はアフレコをタレントがするのに反対派です。 福くんの事は嫌いではありませんが、ちゃんとした声優さんが演じておられる作品を見たいものですね。

hufgred2
質問者

補足

ありがとうございます。 実は仕事自身は基本的に本人が選んでいるようです。 今回も「応援大使」に立候補したそうです。 ただ、その当時はアフレコをする予定はなかったようで情報番組でも「大使として宣伝を担当しアフレコは担当しません」とアナウンサーが言っていました。 なぜ変更したのかさっぱりです。 タレント名鑑を見ると「声優」と書かれているのも不思議です。他のアフレコ経験のある子役は書かれていないので... ちなみに、私はアフレコをタレントがするのには反対です。 まあ、上手ければ良いですがなかなかいませんからね....