• ベストアンサー

アニメを見ていて....

よく、アニメを見ているとどこか懐かしい気分になります。 まだ中学生なので、主人公が学生とかじゃなくて.... 今期だと、凪のあすからです。見ていないんですけど、OP見る限りそんな感じ でした。 小さい頃田舎に住んでいたわけでもないのに.... こんな気分になる方いますか??

noname#200160
noname#200160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.2

情報が不十分な時代には、自身の眼にしたもの以外は人づての噂話や旅行の土産話、画家の描いた風景画でしか、自身の暮らす地域以外の情報は得る手段がありませんでした。 しかしながら、現在ではTVを筆頭に様々なメディアが十分に情報を発信しています。 小学生でも地球が丸く、蒼い宇宙からの地球の写真や画像を眼にして知っているわけです。 貴女も、透き通る海水の砂浜や、緑の美しい田舎の風景なども眼にしたことがあるかと思います。 そして、イメージとしてそうした自然の美しい景色は、無機質なコンクリートや金属質な都会と対比されて印象に残っているかと思います。 自然の環境には癒しがあるという謳い文句の観光アピールや、実際に自然の中で過ごす事が、都会生活者には癒しになる事例もありますね。 そうした自然へのイメージをメディアによって刷り込まれている多くの人々にとって、田舎に住んだ経験がなくても、田舎の情景や風景を眼にする時には、それらがどういう場所であるかを知識として十分に持っているからこそ、それら田舎の風景などにノスタルジーや癒しを感じたりするのだと思いますヨw また、日本では昔と変わらない田舎の景色は少なくなりつつありますが、田舎の情景が昔と同じ景色であるということも、知識として知っていると、それが昔から変わらない景色だという認識によって、懐かしさを感じたりするのでしょうねw

その他の回答 (3)

  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.4

「凪のあすから」は児童文学っぽいんですよね 小学校の図書館にあったような どこか山中恒の作品のような雰囲気 読む事で疑似体験してた、それに似ている気がします

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

本編は観てなくてOPだけ観てそういう気分になったという事ですか? 私は懐かしいというよりラッセンの絵を連想しました。 漁村的な海辺の町が舞台なのでそれそのものにも昔の雰囲気はあります。 美しい自然に作り掛けの道路の橋脚を付け加えることで 発展途上な雰囲気を表現した感じです。 この作品、背景にかなり手が込んでいます。 文字や塗料の剥げ、建造物の汚れ、鉄サビなどの劣化など、 普通のアニメでは無視する部分もリアルに描いてあります。 それらが無ければ新品ですが、時間経過を意識してるという事です。 背景には古い物だけでなく、新しい物や変わらない物もあります。 質問者さんがそう感じたのならそれは作り手の意図した通りなのでしょう。 古いものや新しいものが混在する背景は、この作品自体の象徴だと思えます。 本編を観られてないようなので詳しくは書きませんが、 今期のアニメでは出来が良い方なのでお勧めできます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

原風景(人の心の奥にある原初の風景。懐かしさの感情を伴うことが多い。)と呼ばれるものですね。 ・たまゆら http://www.youtube.com/watch?v=oEUro3ZHKRc ・あの夏で待ってる http://www.youtube.com/watch?v=5O_lZjRh4CE ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 http://www.youtube.com/watch?v=0hKLB5Q3DqE ・氷菓 http://www.youtube.com/watch?v=kI19nzqKHqE ・かみちゅ! http://www.youtube.com/watch?v=_QjMnetQRtM

関連するQ&A

  • こんなアニメを探してます

    主人公が周りを敵に囲まれて、それをヒロインが外から?心配する というようなシーンがあるアニメを探しています。 TOAのOPを見ていて、ルークとナタリアが敵に囲まれているのを見てティアが必死に手をのばす、というシーンがありました。 燃える展開にわくわくしてたのですが、ゲームもアニメもそういったシーンがなかったので見事に釣られた気分です。 できれば戦闘物かファンタジーで。 それ以外でも↑と似たようなシーンがあるアニメを教えてください。ゲームでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 10年くらい前のアニメの名前が思い出せない。。。

    今から10年近く前のアニメをもう一度見たいと思ったのですが、名前がわかりません。 私が覚えている内容を全部書きます。 少女アニメです。 主人公は確か小学生か中学生くらいの女の子で、魔力を持っていて敵と戦っていくというストーリーでした。 途中で同級生の男の子に正体がばれて、その男の子にも魔力を与えて、一緒に戦うとう内容だった気がします。 EDか、OPが「・・・は普通の女の子~」とう感じで、・・・の部分が主人公の名前だったような気がします。 記憶があいまいで、覚えていることが少ないのですが、もし該当するアニメをご存じの方がいましたら、是非教えてください。

  • 昔のアニメの題名が思い出せません…

    昔のアニメの題名が思い出せません… 子供の頃(84~90年代頃)見たちょいエロ系のアニメです。 思い出せるのは主人公が男で、ヒロインが女であること。 主人公とヒロインとも学生であること。 二人は制服を着てたと思います… 思い出せるシーンはヒロインが共同風呂みたいなところで主人公を思いながら風呂に入るところと アニメの最後に嵐の夜?に時計台?みたいなところでヒロインが「キスして」みたいなことをいって主人公が「キスぐらいなら…」といって二人がキスすることくらいです… これで分かる訳のないのも重々承知ですが、もしせめてタイトルでも解るかたがいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

  • 萌えるアニメ教えて。

    今期のアニメは  ・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している(ギャグ面白い) ・アウトブレイクカンパニー(生徒たちのやり取りが特に面白い) がよかったです。  他にも、過去見た作品で ・やはり俺の青春ラブコメは間違っている(主人公かっこいい。) ・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(主人公かっこいい。あやせとブリジットちゃんがよい。2期の12話がお気に入り) ・変態王子と笑わない猫(小豆ちゃんがよい。) 趣味合う人、好きなアニメ教えてください。主人公かっこよくて、ギャグのある萌えアニメ。ついでに、思い入れの強いキャラも教えてください。

  • お勧めアニメ

    以下の項目に当てはまるアニメ教えてください。 ・主人公が中学生、高校生、大学生。 ・ロボットのみのアニメ×。 ・エロシーンが非常に多すぎるアニメ×。 ・感動しなくてもいいけどできる限り感動しそうなやつ。 ・予想のつきにくい展開のアニメありがたいです

  • 女の子が妖怪と戦うアニメを教えてください

    今期の夏アニメか分からないんですが、 眼鏡で本気モードになると目が赤くなる女の子主人公なのですが 知っている方いましたら教えてほしいです! 血がたくさんでるアニメです。

  • ショタ アニメ 教えて下さい!

    幼稚園~中学生ぐらいの男の子(ショタ)が出てくるアニメ教えて下さい。 でも、BLや男の娘みたいなのは苦手です。 私は、女なので、女性キャラが多く、露出したりするアニメも正直、苦手です。 できれば、温かい絵がうれしいのですが、そんな感じのアニメありませんか? あったら、教えて下さい! ↓観た好きなアニメ ・サウスパーク ・ハウルの城(マルクルが可愛かった) ・ワンピース(ルフィの小さい頃が可愛い!) ↓微妙だったアニメ ・桜欄(絵柄が…) ・学園アリス(主人公が…) 難しい質問だとは思いますが、お願いします。

  • アニメの名前を教えてください。

    昔確かテレビでみていたアニメだと思うんですが、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 女性二人が主人公で(たぶん)、宙に浮いたりする乗り物に乗っていたと思うので恐らく近未来アニメ?でしょうか、髪の毛の色はピンクとか茶色とか、派手目な感じでした。 特にストーリーを覚えている訳ではないんですが、昔テレビで何気なく観ていたな…って記憶の片隅にはあるんですがどのようなアニメだったかは全く思い出せないんです。 女性(女の子って言っても良い設定かも)二人が主人公のアニメってそんなにメジャーなものなかったのでうっすら覚えているのかもしれません。 なんとかこの曖昧な記憶程度でわかるかたいらっしゃいましたらぜひ教えてください!イラストをみたらきっとわかると思うんですが、自分では見つけられず…。 シティハンターとかよくやっていた頃ぐらいでアニメ雑誌とかにも載っていたような気がします。

  • 三人組のアニメ

    昔やっていたアニメなのですが…タイトルなどがどうしても思い出せず、気になっています。 覚えてる事は、 ・男子二人、女子一人の三人組が主人公だった事。(小学生位でした) ・女の子の髪型は短めだった事。 ・OPの歌詞のサビに「明日を目指すっきゃない」みたいな歌詞が入っていた事。 …の3つです。 ヒントが少なくてすみません。平成10年以前だと思います。 すっごく気になっているので、心当たりのある方、宜しくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    ほんとにあいまいですみません。 多分エンディングだと思うのですが、歌詞に、 「~夢なら離さないでしょう」とか「~ならレールを作ればいい」と、あとは最後に「僕はしばられない」 とゆう歌詞がある…そんなとぎれとぎれにしか思い出せないのですが… …そのEDのアニメと、 もっと曖昧なんですが、主人公が男の子で、仲間がいて、そのなかに多分、主人公の男の子よりも年上の女の人がいて、アニメの話の中に、その女に人がメドゥーサらしい蛇に首辺りをかまれて…とゆう話があって、多分OPで、主人公たちが滝の奥の穴のほうにいて… という、こうゆうアニメ知りませんか? わかる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう