• 締切済み

空手の大会は何回戦くらいあるんですか?

空手の試合は何回戦くらいあるんですか? 何回勝利したら優勝できるんですか? 体力って持つんですか? 淡白な文章ですいません。 どなたかわかる方教えてください。

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

打撃(フルコン経験アリ)・柔術・護身術(戦闘術)20年ほどの経験です フルコンの現役時、自流・他流問わず結構試合に出ましたが・・・その日に終わるなら4~5試合、2日間に渡るなら7~8試合でしたね。 体力が持つかですが、ボディはある程度早く回復しますがローキック貰い続けるとダメージ回復しません。ですから潰し屋のような選手と当てられる可能性の高い他流派試合では下段は勿論、1回目は注意だけの偶然の顔面強打、ローブロー等はまず貰わないような組手は必須です。つまり防御力はかなり必要と言うことです。 攻撃力と言うなら一本を取れる組手をすることです。長丁場で早く相手を倒すほど楽なものはないですからね。 負けたら終わりのトーナメントで回戦を重ねると残り体力を気にするような選手とはまず当らないです。そんな組手してると判定で好印象にならないですので命取りとなります。 全国レベルですと少なくとも3分・延長2分・再延長2分程度はフルに動けて当たり前くらいの体力は要ります。

  • ymzimss
  • ベストアンサー率69% (327/469)
回答No.1

学生時代極真カラテをやっていました。 全日本大会では、他流派枠も含め総勢128名が出場。2日間のトーナメント戦でした。 1日目に1回戦と2回戦が行われて、シード選手と2回戦勝者が2日目に戦います。 2日目は、3回戦・4回戦・準々決勝・準決勝・決勝となります。 従って、優勝する為には、7回戦を勝ち抜かなければなりませんでした。シード選手(前年8位までの入賞者等)となって、2日目から出場できれば5回戦となります。 1、2回戦で消耗戦をしてきた選手は2日目は辛いです。また、拳を傷めたり膝を怪我したりすれば、試割にも響きます。(引き分けの場合、体重判定や試割枚数で勝者を決める) トーナメントですから、勝ち上がる為には消耗戦をしないことです。相手に力を出させない、柳のようにかわす、フルタイム攻撃しない等戦いのマネジメントが必須ですが、これがなかなかできないんですよね(笑) しかし、3回戦4回戦で散っていく人はボロボロなのに、いつも優勝者はピンピンしているように見えますから、組み合わせの運とマネジメントの上手さなんだと思います。体力は皆ヘビのようにあります。皆試合を想定したインターバル練習を何百ラウンドも繰り返して準備してきますから。

関連するQ&A

  • 空手についてです。

    空手の黒帯で、全国大会4回優勝。 ジュニアの空手世界大会で優勝。 これってすごいんですか???

  • 極真空手って怖い?

    極真空手をやりたいなぁと思ってる20代の女です。 が、ある空手漫画を読むと試合で流血したり、骨折したり。しかも敵の腕の骨を「この腕はもらった~!!」なんていってわざと折ったりもしてて怖すぎです。 これは漫画だからですか? 伝統空手にしたほうがいいんでしょうか?実践空手の中でも極真ってハードなほうなんですか?世界大会優勝とかそこまで狙ってるわけじゃないのでそれなら違う流派にしたほうがいいんでしょうか?

  • 空手では左利きの方が強いのでしょうか?

    伝統派空手の組手試合を見て、気になったのですが、優勝や準優勝、ベスト8など、成績上位の方々に「左利き」の方が多い事に気が付きました。 つまり、「左利き」構えなのです。 全国大会で上位に入る師範クラスの方々は、右構え、左構え、どちらの構えもできると聞いています。 日本人の3割は左利きで、7割は右利きという話しも聞き、「左利きの人のみ空手をやる」という事でもないと思うのですが、「左利き」の方のほうが組手試合では有利なのでしょうか? 左利きの方のほうが数的には少ないので、右利きの方の場合、相手が左利きだと「鏡向かい」のようになるので、試合しずらいけど、左利きの方は常に右利きの方と試合をするので、「鏡向かい」は慣れているから、試合しずらいという事がないので、有利なのでしょうか。 それとも、もっと違う理由があるのでしょうか。 伝統派空手の優勝や準優勝などの成績上位者に、左利き構えの方が多いのが、気になっています。 ご存知の方、ご回答下さると嬉しく思います。 追伸 柔道でも、西郷四郎師範は、左利きと聞いています。

  • フルコンタクト空手の大会を教えて下さい!

    兵庫県内で子供にフルコンタクト空手(極真ルール)を指導しています。 道場生(小学生~高校生)を試合に出させたいのですが、どの連盟等にも所属していないため試合に出れません。 兵庫県内また近畿近郊でオープン参加が可能なフルコンタクト空手の大会、連盟を教えて下さい。

  • フランスパリ大会に空手は

    今、オリンピックの空手の試合を見ています。 日本選手はどうも劣勢なのですが、外国人の勢いが凄いですね。 特に、トルコの選手の蹴り技は見るべきものがあります。 次のオリンピックパリ大会でも空手は正式採用されるのではないで すか? フランスは空手に似たサバット(サファーデ)という格闘技があります。 サバットは蹴り技主体ですが、突きも有効打として認められます。 是非、パリ大会でも見たいですね。 どうですか?

  • 空手を始めたんですけど・・・

    空手をはじめたんですが、 視力が0,1と0,3です。 これだけだと試合など不利でしょうか? 空手をやっている人、教えて下さい。

  • 習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。

    習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。 子供(小学2)に、伝統空手を習わせていますが、初めは子供も嫌がり無理やり引っ張って週2回の練習に通わせていましたが、思いのほか覚えが早く、形などもわりと同時期に始めた子よりサマになるようになり、周囲に褒められるのが嬉しく、どんどん空手に興味を持ち練習を楽しみにするようになりました。ある日「もう少し練習量を増やして、もっと上をめざしてみないか?」と言われ、娘も喜んで練習を増やし週5通うようになり、その甲斐もあってが始めて半年も経たない頃には大会で準優勝などの成績を残すようになりました。始めた頃は、親としても「いつかベスト8ぐらいに入って賞状がもらえたら良いね!」ぐらいの気持ちでしたが、実際、成績を残しだすと、もっと上を・・・と思うようになり家でも厳しく練習をするようになり、先生方も指導に熱が入り、以前のような習い事感覚ではなく厳しい練習へと変わり、練習内容もとてもじゃないけど私にはできないと思うようなものです。しかし、本人も優勝したい!強くなりたいとがんばっているので、私も心を鬼にして続けましたが、このハードな練習がつづいて3カ月が過ぎた頃ぐらいから、子供が練習中にも足が痛いとか、えらい・・などと言って練習中に泣いて手をとめるようになり、そんな日が続いたある日「僕は皆のように、もう頑張れない・・・・」そう言われ、言葉を失いました。ここまできて・・・今さら・・・という気持ちと、確かにこの子はよく頑張った・・という気持ちと。空手さえなければ、友達とも遊べるし、もっとたくさん睡眠もとれるし・・確かに、やめて普通の子供と同じ用にさせてあげた方がよいのか・・・よく、わかりません。 本人自身も、最近では空手が楽しいと思えなくなってきてるようですが、やめるにはまだ迷いもあるようで、毎日、練習してましたが、しばらく空手からはなれて、本人が自分からしたいと言うまで待とうか・・・など色々考えます。 長い文章で分かりづらいかもしれませんが、すみません。 親としてもどうするべきかとても悩んでしまいます。

  • 空手のかた

    大会で優勝して、「よーし、勝った」が分かりません、対戦して白黒、審判がつけるのであれば分かります、1人で空手して、優勝、準優勝、何か、やったた感が、あるのでしょうか、分かりません

  • 極真空手の大会について

    空手の大会について質問です。最近知り合いになった方が空手3段で「全国極真空手道選手権大会」で7位になったことがあるらしいのですが、この大会はどこの主催?でどのくらいのレベルの大会なのか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 空手着

    まだまだ初心者ですが、空手の試合にエントリーする事となりました。 これまで1度だけエントリーした事はありますが、女子の参加者が少なかったため 試合が組めず出場出来なかったので空手着を持っていません。 池袋、新宿辺りで購入できるお店を教えて下さい。 また、どれ位で購入できるものなのでしょうか? 初チャレンジなので今からドキドキですが、-3Kgの減量を頑張ってみようと思います。

専門家に質問してみよう