スマホ充電器のチューチュー被害!何か対策は?

このQ&Aのポイント
  • 一歳の男の子が既に6台のスマホ充電器をチューチューしてしまい、今は七台目となってしまいました。今までの対策も効果がなく、チューチューされる被害に悩んでいます。
  • 現在はベッドの上に充電器を置いているが、彼がチューチューをしてしまいました。急いで取り外したが、対策が必要です。
  • 将来的にはもう一人の子どもも産まれる予定であり、兄弟でチューチューされると大変です。スマホ充電器にはめるキャップなどの対策方法があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ充電器 チューチューされて七台目です

一歳の男の子が居ます。 この子が産まれてから既に6台スマホ充電器をチューチューされてしまい取り替え続け、今は七台目です。 自衛を自衛をと高いところに置いたり、赤ちゃんが開けられなくするストッパーをつけた戸棚に置いたりしていましたが、いずれも旦那が開けっ放しにしたり、わたしがしたり、ふいに充電器がピロンと出ていたりしてチューチュー被害に。。 今はベッドの上にあるのですが、私と2人で昼寝、彼が先に起きていたようで、私の腕枕の上でやたら静かなので何してるのかなと覗き込んだらチューチュー(T_T) 慌てて口から離しましたが遅く…。 何かスマホ充電器の口にはめるキャップなどは無いでしょうか? 来年にはまた1人産まれるので兄弟でチューチューされると…しんどいです。。。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

ワイヤレス充電器にしてみてはどうでしょうか。 割高でも7台も買い替えるよりはましかもしれません。 ワイヤレスであれば、棚の上に置いたまま使えますし 舐められないのに越したことはないですが、舐められても浸水する部分(充電口のような部分)がないし、チューチューしやすい形でもないので被害は少ないかも。 お子さんの安全のためにも、コンセントと繋がってるものは事故でも口に入れさせたくないですもんね。 私ももうすぐ出産予定。寒いですがお互い頑張りましょう!

その他の回答 (6)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

ん~、一回ならまだしも… それは、質問者さんご夫婦の危機意識が低いとしかいいようがありませんね。 うちは、子供の届かないカウンターの上を携帯置き場にして、コンセントから旦那なと二種類コードを伸ばし、更にコードの余分なものをまとめ箱に入れて、箱の上からで10センチくらいだけ、携帯と接続の方を出し、充電はこの箱の上でしかできないようにしています。 子供は成長するにつれて、知恵はたくさんつきます。 中にはとても危険なこともあるので、今までは何もなかったからいいものの、違う危険や、コンセントにささったままのもので感電… 事故が起きる前に、ご夫婦で意識向上と対策を考えてください。

回答No.5

こんばんは。 2歳児がいます。 うちは古い携帯を使っていますが、充電器は2歳児でも見えないところ、届かないところに置いています。 (それでも高さ1.2m程度のカラーボックスの上ですが、廊下です) スマホは充電が切れやすいとは聞きますが・・・結局のところ親たちが使いやすいところ、充電しやすいところ、便利なところにおいてあるのではないでしょうか? 多少不便でも、全く届かないところに置いたほうがいいですよ。 この先口に入れなくても、手で引っ張ったりいろいろあると思いますので。

回答No.4

管理不良ですなぁ・・・ 高いところに置いたり、戸棚に置いたりしてダメならダメ。 スマホにキャップがあったって、それ飲み込む方が怖い。 下手すれば窒息してしまいますよ。 お宅の間取りと家具とかがわかりませんけど、 とりあえず私の家なら、冷蔵庫の上に充電器を置くとか 大人でもちょっと面倒な場所で、お子さんが絶対に届かない場所に 固定するしかないでしょうね。

回答No.3

スマホとは、iPhoneですか?androidですか? 大変ですね。 アドバイスとしては、純正ではなくなるのですが、 USB対応の巻き取り式のケーブルを使われてみてはどうでしょうか。 例えば、USB対応のACアダプタと併用して、 普段は高い位置に置いといて、 使うときだけ伸ばして使うとか。 巻き取り式ですので、ある程度巻き上げてくれるので、 使った後でも、お子様の手の届かないところに戻るかと。 ただ、純正ではないので、 自己責任で行ってください。

  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.2

あるSDメモリカードは誤飲防止に苦味をつけてあるそうです。 また花粉対策用チューブ入りの薬などにも苦味をつけてあるものがあるそうです。 というわけで 誤飲防止剤を塗っといたらいかがでしょう。 【幼児の誤飲事故防止】誤飲防止剤ノムナン http://www.b-mall.ne.jp/PrDetail-49416.aspx

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

壊れてしんどいのは勿論蚊と思いますが、それ以前にコンセントにはささっていない状態なのでしょうか? もし刺したままなら壊れる以前に感電とか危ないと思うんですが・・・。 スマホ充電器ということは、ケーブルの小さい差し込み突起のことですよね? http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001732404/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=4298869271704647422&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CJeC-vWt5LoCFUMkpAod1jEAlw こういうののことをいってるのでしょうか? ただ、高いところにいても棚に入れても開けっぱなしにしてしまうのであれば、キャップを仮にもっていたとしても普段つけたりはずしたりの作業も忘れる可能性もありますし、こんな小さいキャップだと間違えてしゃぶっているうちにうっかりちぎれて飲み込む危険のほうが怖いと思います。 差し込み口のところを防水の布みたいなものでぐるぐる巻きにしてゴムでとめておくとかしかないのではないでしょうか? 小さい子がいるならなおさら、もう少し危機感をもって赤ちゃんの手の届くところにおいておかないということを徹底しないとダメかなと思いますよ。

関連するQ&A

  • スマホ防塵キャップ

    エクスペリアSO-04Eを使用しています。このスマホの充電するところのキャップがぐらぐらで、今は台を持ち歩いて充電しています。 このキャップの交換はデータを消去してメーカに出さないといけないと言われました。蓋だけでデータまで消したくなく、台を使い開けないようにしていますが、移動の時は困ります。 調べていたら防塵キャップが売られているのを発見しましたが、エクスペリアでもZとかはありますが、私のスマホに対応しているものを見つけれないでいます。 どなたか、私のスマホにも使える防塵キャップを販売しているところをご存じないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スマホの電池パックの充電器について

    auのスマホで最近出た方じゃない古いINFOBARを使っています。 だいぶ前からUSBの差し込み口の接触が悪く普通に充電ができなくなり、スマホを立てて上から重しを載せたりして充電していました… しかしもう全く充電できないので 電池パックだけを取り出して充電する充電器をネットで買おうと 思うのですが どこのメーカーなら対応できるのかよくわかりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 (それで一回充電してまた電源が入ったらバックアップをとってから修理に出します。)

    • ベストアンサー
    • au
  • 充電されない

    こんにちは。高校2年生の女子です。 スマートフォンの故障について質問させて頂きます。 突然、充電がされなくなってしまいました。 本体に付属されていたコンセントに繋ぐ充電器は スマホに繋ぐ挿し口が少し曲がってしまっているのですが すこし上にあげれば充電ができるので 普段はこの充電器で充電しています。 しかし、auショップで購入した、 黒色(藍色?)の正方形の持ち運び用の充電器で その充電器についていた短めのコードに繋ぐと 1%充電するのに10分以上かかってしまい、 ひどいときには充電されずに減っていきます。 全く画面を開いていないのに、です。 持ち運び用の充電器に家で使っている充電器のコードを 挿し込み充電すると、家で充電するのと同じスピード(かなり早い)で 充電されます。 また、友だちに借りた充電器でも 普通に充電されました。(挿し込み口は曲がっていない) この状態で以前auショップに持っていき このことを一生懸命説明したのですが、 「端末の挿し込み口が曲がっているから 新しい端末にするほかない」 の一点張りでした。 私は絶対そうではないと思って 挿し込み口は曲がっていても充電できるコード(家の)もあるし 挿し込み口が曲がっていないコード(持ち運び用の)でも 充電できないものもある、と説明したのですが 結局8000円程で新しいスマートフォン(同じ機種)を買うことになりました。 これで直るならと母もお金を出してくれました。 が、本体が新しくなっても何も改善されませんでした。 今現在も上に書いた状態です。 母には申し訳なくて 新しくしたら直ったよ! と嘘をついています。 あれだけ説明しても他に何も原因を考えてくれなかった auショップに行くのは気が引けます。 遅くなって申し訳ありませんが 使っている機種は 「GALAXY SII」です。 最後にまとめさせて頂きますと (1)家で使っているコード [挿し込み口が曲がっている]・・・充電ができる (2)持ち運び用充電器のコード [挿し込み口が曲がっていない]・・・充電ができない (3)友だちの持ち運び用充電器のコード [挿し込み口が曲がっていない]・・・充電ができる 長文になってしまい、またわかりにくい文章ですみません。 また、ここまで読んで頂き、ありがとうございます。 もし何かわかることがありましたら答えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
    • au
  • スマホのコンセント

    ELECOM(ADP25-014ELECOM AVA-ACU01F1) のUSBの差し込み口のついているコンセントで、白くて四角くて、目と口?のイラストが描いてある物について。USB差し込み口のすぐ上にiPod/iPhone 専用と小さく書いてあります。これでSHARPのスマホをコードを繋いで充電しても大丈夫でしょうか。

  • 大きめのスマホに充電台が欲しい。

    大きめのタブレットに近いスマホを使用しています。 反応がダルになってきたので、新調したいのですが、要件にあったスマホを教えてください。 1)画面が大きいスマホ。(現在のdocomoSH05G位の大きさ) 2)普通の携帯との電話ができる。データー通信専用は困る。 3)充電台があること。   現在USB端子を差しこむので、長持ちするように気を遣う。 SH05Gは販売が終了しています。 上記の3点にあう機種を教えてください。   

  • 大人用ベットからの落下防止・・・

    もうじき8ヶ月になる息子を、大人用ベッドに寝かせています。 セミダブルを2台くっつけてサイドはベッドガードを付けて家族3人で寝ているのですが・・・ 今日のお昼寝の時に、泣くことなく静かに起きてたようで、ずりばいでベッドの上を自由に移動してしまい、隣のリビングにいた私は気づかずガードのない足元のほうから落下してしまいました。 早急に足元にもガードをつけるなどの対策をしようと思うのですが、 この先、つたい歩きや歩くようになったら、ベッドガードでは乗り越えてしまうのでしょうか? これまで以上に確認しに行く必要があるとは思うのですが、月齢が進んで、ひとりで目覚めた場合の予想される行動はどんなかんじでしょうか? やはりベッドの上に立ち上がろうとするのでしょうか? 住宅事情から、布団ではなくこのままベッドを使用することになるので、赤ちゃんの頃から大人用ベッドで寝かせている方のアドバイスをお願いします。

  • 1歳4ヶ月 夜の寝かしつけについて

    1歳4ヶ月の息子がいます。 完全母乳で、昼夜問わずまだ飲みたがるだけ飲ませている状態です。 元々食の細いタイプなのですが、母乳の影響もあってか食事もあまり食べてくれません。 運動は、朝食のあと、近所へ買い物ついでにお散歩、お子様広場で遊ばせて帰り、お昼を食べた後、眠くなさそうなら家で少し遊ばせた後またお散歩に連れていったりしています。 上記をふまえたうえで本題に入らせて頂きます。 夜、なかなか寝ません。 オッパイを飲んじゃベッドの上でゴロゴロしたり歩き回ったりの繰り返し。 だいたい19時半~20時の間に寝室へ連れて行きますが、完全に寝付くのが21時過ぎ~21時半になってしまいます。 20時台に寝かせたいです。 そのために、わざとお昼寝をさせない方法を行っていたのですが(お昼寝をさせなければ20時台に寝てくれる上に割りとすんなり寝てくれます。)、実母に話したら「お昼寝って重要よ」と言われ混乱してきました。 早い時間にお昼寝+短い時間でなら大丈夫かと試したのですが、それでもお昼寝をしてしまうだけで寝つきが悪く21時半近くなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。 旦那の転勤で地方に住んでいて、近場に親姉妹も友人もいない状態で、旦那も忙しく朝早く夜遅い時が多いため、ストレスになっています。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

  • モミモミ・チューチュー

    モミモミ・チューチュー マンチカン、3か月半のメスがやわらかい布などを 前足でモミモミしながら熱心に吸います。 特に裾がひらひらしたインナーなどがお気に入りらしく、 おなかが減ってないのににゃんにゃん泣くときは 大体膝の上に抱き上げると、私のおなかを上記のように揉みながら グルルーグルルーと言いながら 服の裾をチューチュー吸っていて、それでご機嫌のようです。 とっても可愛いのですがかなりくすぐったいです。 布団の中にも突撃してきて同じことをやるので寝れません(^^; 布団から締め出そうとしたら滑稽なほど熱心に入り込もうとします。 これはいつくらいにおさまるんでしょうか。 1匹目のロシアンブルーはそういうことは全然しませんでした。 大人になってもやる子はいますか?

    • ベストアンサー
  • 男性の方お願いします

    私は24歳で好きな人28歳がいます。 私の一目惚れから会話するきっかけがあり、向こうから番号教えてと言われ、1回目は男2女2で飲みに行き2回目は向こうからのお誘いで2人で飲みに行きました。 会う時間がどうしても遅くなってしまうので、漫喫で泊まるね的な事を言ったら『漫喫で泊まらす方が微妙だから泊まりにおいでよ』と言われ、『軽い女と見られたくないから遠慮する』と言ったのですが、『軽い女と思わないよ』と言われ泊まらせてもらう事にしました。 1回目と2回目の飲み代も全て出してくれ、家で飲み直し、寝る時に『床で寝るね』と言うと『じゃあ俺が床で寝るよ』と言われたのですが、他に布団もなくフローリングで自分の家なのに可哀想だと思い断りました。 それで一緒のベッドで寝たのですが、腕枕をしてくれて不意打ちにキスをされました。胸も触られたのですが、拒否ると止めてくれ腕枕したまま寝ました。 夜中目が覚め、顔は彼と反対に向けて寝直そうとしたら、腕枕した状態で体を引き寄せられ抱きしめられました。 彼は起きていたのか、寝ていて無意識でしたのかはわかりませんが、私は嬉しくて朝まで幸せな気分で寝れました。 彼は興味あるそぶりを見せたり興味ないそぶりを見せたりと言動がよくわかりません。 私は好きで付き合いたいのですが、まだ早いような気がするので、どうにかして彼に振り向いてもらえるようにしたいのですが、どう頑張ればいいでしょうか? あと、彼は全く私に興味がないというわけではないですか? 彼本人ではないので本当のところはわかりませんが、客観的に見てどうか教えて下さい。 ちなみに彼はモテそうなタイプで女慣れしてる感じです。 会話してる時に『合コンに行った』と言われショックでしたがサラっと流してしまいました…。 彼には私が好きなのがバレてると思うのですが、やはり好かれてるとわかっていたら上から目線になったり調子に乗ったりしてしまうものですか? あまり恋愛経験がなく悩んでます…。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞片手足麻痺者が携帯を使用する方法について経験例をお教え下さい。

    脳梗塞片手足麻痺者が携帯を使用する方法について経験例をお教え下さい。 右手だけ使えるのですが、携帯が開けられないので開けたまま充電ケーブルをつないだままベッドサイドの 台の上に置いてあって、受信音が鳴って画面が明るくなると受信ボタンを押して取って耳に当てて話しま す。相手が終わったらなにもしないで台の上に携帯を置くと画面が暗くなって充電状態になります。 しかし携帯を取り上げる時にサイドのボタンに触れるので画面が変わって会話出来ません。サイドのボタン をガムテープで覆っているのですが強く掴むとボタンが動くので上手く会話できません。 片側麻痺者の携帯操作の経験例をお教え下さるようお願い致します。