• 締切済み

ブーケトスって今まで結婚したことない人に渡すもの?

pandarakkoの回答

回答No.4

ブーケトスは、参加者が10人くらいいないと盛り上がらない気がします。 一般的に、ブーケトスと言えば「身内以外の若い未婚女性が参加するもの」というイメージもありますし、数人の身内でというとはちょっと…。 もしそれでもブーケトスがしたいのであれば、司会者さんにお願いして、 『花嫁のブーケを受け取ると幸せになれると言われています。性別・未婚既婚問わず、幸せになりたい方はご参加ください。』等々、とアナウンスしてもらうとか。 それならば、皆が集まって楽しい感じになると思います。 どうしても未婚女性に渡したいというのであれば、トスはせずに、イベントとして『仲の良い友達(妹)へのプレゼントです。』と、相手に直接渡してはどうでしょうか。 ※当たり前ですが、ここで「未婚女性が貴女一人だけなので」とは言ってはいけません。あくまで「仲が良い貴女に是非あげたいから」と言いましょう。 あるいは、(1)招待客に犬嫌いがいないこと、(2)犬はきちんと躾られていて必ず質問者さんの言うことを聞くこと、という2点をクリアできているのであれば、 『これからワンちゃんがどなたかにブーケを運びます!』と、犬にブーケを運んでもらうのも、いいかもしれませんね。 ちなみに自分は、招待客の女友達のほとんどが既婚だった関係で、ブーケトスはしませんでした。 素敵な式になりますように(^^)