• ベストアンサー

ゆうちょの簡保や定期預金の満期後について

ゆうちょの簡保や定期預金の満期後それをそのままほったらかしにしてもいいのか、それとも預金の方に移さなければいけないのか気になります。預金のようにほったらかしにすると無効になったりか来年が満期ですので少し知識が欲しいです。出来たら他の銀行のことも知りたいです。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>定期預金 ゆうちょ銀行の定期貯金(郵便局と農協は「貯金」と言う)はあまり利用がなく、ほとんど定額貯金ですが、定期貯金に間違いありませんか? 定額貯金は6ヶ月がおろせない期間でそのまま10年間置けます(半年複利計算) >かんぽ 保険金の種類などによって違いますので郵便局に照会してください。 養老、ながいきくんなど。 終身保険の一部支払い(生存保険金?)もあります。(例:100万の保険金で生存中に20万円づつ受け取ることができるタイプもある。20万受け取ると残り80万、更に20万受け取ると残り60万・・・と死亡保険金が減額になるものもある・・・生存中に楽しむため) 原則、(学資保険金・養老保険金などは)満期になると受け取り、貯金に入れる方が役に立つ。 銀行の定期預金(銀行は「預金」と言う)は、1年定期でも自動継続となっていれば利子のみ普通預金口座に入り元金は自動継続になる(自動継続にしていない場合は満期後受取り、再度定期預金に入れなおす必要がある)

justmugic
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。ゆうちょは定額貯金でした。どうもすいません。いろいろ詳しくありがとうございました。非常に参考になりました。またよろしくお願いします。本日はどうもありがとうございました。