Excel2003起動プログラム(VBS)

このQ&Aのポイント
  • Excelを自動で起動させるプログラムを組みたいです。
  • VBSを使ってダブルクリックするとExcelが起動されるプログラムを作成したいです。
  • 同じフォルダにある一番新しいファイルが更新されていたらExcelを起動し、更新されていなかったら何もしないプログラムをVBSで組みたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003起動プログラム(VBS)

Excelを自動で起動させるプログラムを組みたいと思っています。 VBSをダブルクリックしたらExcelが起動されるものです。 起動するのにも、条件があります。 同じフォルダにある一番新しいファイルが 更新されたかどうかを判断します。 更新されていたら、何もせず、 更新されていなかったらExcelを起動させたいです。 このようなプログラムをVBSで組めるのでしょうか? VBAについては多少理解し始めたのですが、 VBSになるとエラーが目で見て分かることが少ないため、 何が原因か判別するのが難しいです。 ブックがある位置は、 BookPath = ThisWorkbook.Path で合っているのかと思います。 例えば、C:上にTOPというフォルダがあるとします。 そして、その中にExcelファイル A.xls 更新日時 2013/10/11 B.xls 更新日時 2013/11/05 C.xls 更新日時 2013/11/10 があります。 この場合、一番新しいエクセルデータ 「C.xls」が今日(11/11)更新されていないので、 VBSを叩いたら表示されるようにしたいのです。 C:直下にあるTOPフォルダにはどんどんEXCELファイルが 増えていくようになっています。 説明不足な点もあるかもしれませんが、 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itu1989
回答No.3

#2 補足回答 こちらでは起こっていない現象なのでわかりません。 VBA同様VBSも MsgBox(変数) でダイアログを表示できるので変数の状態等確認して見て下さい

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MsgBoxを使っても特に問題は無かったのですが、 Excelファイルを開く部分に問題があると考えたため、 他の方法を使用したところ、普通に開くことができました。 Dim objExcel 'エクセルオブジェクトを作成します Set objExcel = CreateObject("Excel.Application") 'エクセル画面を表示します objExcel.Visible = True '(1)ワークブックを開きます objExcel.Workbooks.Open objFolder + "\" + saisin_file 'エクセルオブジェクトの破棄 Set objExcel = Nothing 言い忘れておりましたが、 Excelが2003なのが原因でしょうか? 何度も丁寧な返答して下さり ありがとうございました! itu1989様のおかげで やりたいことが実現しました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• itu1989
回答No.2

#1です。 OKWave上で投稿した半角スペースは無視されます。 なので、ソースを見やすくする為に投稿したソースのインデントは全角スペースになっているのでコンパイルエラーが出ます。 全角スペースを消す or 半角スペースへ置換して再度実行して下さい。

satoron666
質問者

補足

早いお返事、ありがとうございます。助かります。 全角スペースを置換し、 再度実行してみました。 実行している気がするものの(実行している輪が出る) Excelファイルが開きません。 (更新日時は11/05のものです) 回答よろしくお願い致します。

• itu1989
回答No.1

(1)対象フォルダを取得する (2)フォルダ内のファイル数分ループ処理を行い、日付を比較して日付の新しいファイルの情報を保持する (3)ループ後現在日付のYYYYMMDDとファイルの日付のYYYYMMDDを比較し1以上の値の場合過去日と判断しファイル指定でEXCEL.EXEを起動する    【例】ファイル:2013/11/9 現在:2013/11/11 ⇒ 20131111 - 20131109 = 2    ※日付を比較するためにMMDDは必ず0埋めする事! ↓↓↓↓以下ソース↓↓↓↓↓ Dim saisin_date Dim saisin_file ' フォルダをオブジェクト取得 Set objFso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set objFolder = objFso.GetFolder("C:\Top\") ' ファイル数ループ for each file in objFolder.Files   ' 初回   if saisin_date = "" then     saisin_date = file.DateLastModified     saisin_file = file.Name   ' 比較(2回目以降)   elseif file.DateLastModified > saisin_date then     ' 日付が新しい方へ情報を更新     saisin_date = file.DateLastModified     saisin_file = file.Name   end if next ' ループ終了で対象フォルダ内の最新ファイルが取得できている ' 現在日付と比較し、過去日ならファイルを指定してEXCEL.EXEを実行する Dim dayTarget:dayTarget = Right("0" & Year(saisin_date) , 4) & Right("0" & Month(saisin_date) , 2) & Right("0" & Day(saisin_date) , 2) Dim dayNow:dayNow = Right("0" & Year(Now()) , 4) & Right("0" & Month(Now()) , 2) & Right("0" & Day(Now()) , 2) '日付の差をチェック if (dayNow - dayTarget) >= 1 then   Set shell = WScript.CreateObject("WScript.Shell")   shell.Run """C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\EXCEL.EXE"" " + saisin_file + "" end if

satoron666
質問者

補足

回答ありがとうございます。 10行目1 コンパイルエラー 文字が正しくありません と表示されます。 Terapadに貼り付け、 VBSとして保存し、 C:¥直下のフォルダの中に入れて実行してみましたが 上記のエラーが出ます。 10行目は  ' 初回 の部分ですが、どこもおかしいように思えません。 なぜでしょうか?