• ベストアンサー

ACCESSでのプログレスバー表示について

ACCESSでのプログレスバー表示をしようと考えています。 EXCELでは別フォームでのプログレスバー表示ができたのですが、 ACCESSではうまくいきません。 Web上でのサンプルも同一画面内でのプログレスバー表示でMeを使うものばかりです。 別画面でフォームを表示して制御することはACCESSでできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Private Sub コマンド5_Click() On Error GoTo Err_コマンド5_Click   Dim I As Integer   DoCmd.OpenForm "Test", , , Null   For I = 1 To 100     Forms("Test").Controls("ProgressBar").Value = I     Pause 0.1   Next I   DoCmd.Close acForm, "Test" Exit_コマンド5_Click:   Exit Sub Err_コマンド5_Click:   MsgBox Err.Description   Resume Exit_コマンド5_Click End Sub これは、フォーム"Test"をオープンし0.1秒毎に進捗度表示を更新し10秒後に閉じるコードです。同様のやり方で目的は達成出来ると思います。

eslemonedo
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。 根本的に他のフォーム参照のコーディングの仕方がわかっていませんでした。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

補足:DoEvents は Pause関数内に記述しているのでサンプルコードでは割愛しています。