• ベストアンサー

プログレスバー

アクセス+VBAです。 処理に時間がかかる場合に横のバーの進み具合で表示するのをプログレスバーっていうんでしょうか? それを、アクセスで利用できませんか? 方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コモンコントロールのプログレスバーを使うって方法もあります。 http://www.moug.net/tech/acvba/0060023.htm しかし環境によって動作がどうなのかとか心配なので、私の場合は次の 2種類のどちらかですね。 1) ラベルをプログレスバー風に使う。 ラベルをフォームに貼り付け、凹んだ外観にします。 その上に重ねるようにもう1枚のラベルを貼り、背景を青にします。 青いラベルの位置を微調整し、最大に広がった時の幅を覚えておきます。 (プロパティウィンドウで確認するのではなく、MsgBox Label2.Width で確認) あとは処理のループに合わせて Label2 の Width を 0~最大値に変化させていきます。 処理 1回あたりの変化の度合いは最大幅と処理回数から割り出してください。 2) Access ウィンドウのステータスバーに表示 これはユーザーフォームではなくて Access のウィンドウのステータスバーに表示させる機能です。 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_87.htm

situmonnsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 コモンコントロールのプログレスバーの使い方がわからず困ってました。 参考URLで助かってます。