• 締切済み

解像度の異なる画像間のマッチング

添付画像(右上がテンプレート画像)のような,2種類の異なる解像度の画像を用いてテンプレートマッチングを行いたい場合,どのような手法がありますでしょうか. ここまで大きく解像度が変わると通常のFFTなどによる画像相関では不可能で,SIFTなどの画像特徴量を用いる方法は使えないことも確認しています. どちらかの解像度をもう片方に合わせれば可能ですが,拡大率等の情報が既知ではない状態でマッチングを行いたいと考えています.また,テンプレートは時々刻々変わることを想定していますので,顔認識のような特定の特徴量を用いることもできません. 特徴量を用いない,拡大縮小回転に頑強な良い方法をご存知でしたら宜しくお願い致します.

みんなの回答

回答No.1

その画像調べたらウェーブレット変換がどうのこうの出てきたけど、これじゃできないの? http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/InfSys1/advanced/daubechies/index.htm 情報系じゃないからわからないんだけど…