解像度を変更せずに一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 解像度事態は変えずに、画像の一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています。
  • 通常の拡大処理ではなく、背景色等で拡大された部分を補完したいです。
  • 数千枚の画像を一括処理するため、フリーソフトや手法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度を変更しないで一括リサイズ

解像度事態は変えずに、画像の一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています。 例) 400dpi、150×120→400×400 300dpi、180×100→300×300 500dpi、200×160→500×500 以上の様な拡大処理をしたいのです。 通常の拡大処理ですと、拡大後の画像サイズに画像が引き延ばされますが、引き延ばすのではなく、背景色等で拡大された部分を補完したいのです。 勿論一枚一枚であればフリーソフトの画像サイズ変更等で出来るのですが、枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。 また、今回必要な処理としては拡大のみで、画像群は300dpiフォルダ、400dpiフォルダ、と言ったように解像度ごとにフォルダ分けしてある状態です。 PhotoShopのバッチ処理なら可能と聞いたのですが、PhotoShopは所持しておらず、 かと言ってフリーソフトを探してみても、引き延ばす形をとるソフトばかりで困っております。 フリーソフトで行う処理にしては複雑ですが、もし可能なソフトや手法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

普通、「拡大」というと、画像もそのサイズに引き伸ばすものを言うので、「拡大」をキーワードに探したら見付からないでしょう。 「枠取り」「ボーダー border」「縁取り」「余白追加 margin」「キャンバスサイズ変更」等が私が見たことのあるものです。 それと、画像ファイルのフォーマットは何でしょうか? PSD等の特定ソフト専用形式だと、それ以外のソフトでは制約がある(読み込み可能だが書き込み不能、とか読み込みすら不能とか)場合が多いです。 自分だったら、 ImageMagick で conver -border で処理すると思います。

chabo_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた後、「キャンバスサイズ変更」等で再度探してみた結果、「XnView」というフリーソフトが良さそうでした。 ちなみに画像ファイルの形式はjpgです。 ImageMagickに関しても、個人的にいいソフトだと思います。 別の用途等に使ったり出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

仕事で行う作業だったらフリーソフトを使うのはまずくないですか? Photoshopを入れたノートパソコンを客先に持っていって作業できないんでしょうか? 色空間とかは考えなくていいんですか?

chabo_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCを持ち込む方法も考えたのですが、データを客先PCより移動させること自体が出来ないようでしたもので… kmee様の助言の中の「キャンバスサイズ変更」で再度探してみたところ、良さそうなものが見つかりました。

• yellows
回答No.1

背景色は同一なんだろうか? >枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。 仕事なんでしょうね。 画像の作業にPhotoShopは必要だと思うのですが。

chabo_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景色は同一です。 ~dpiは~色にしなければ、といったものは特にないため、背景色はフリーな感じです。 お察しの通り、仕事の関係です。 社内にPhotoShopが使えるPCもあるのですが、今回行いたい作業のデータは客先から持ち出せないのです… 客先に訪問し、そこで処理を行う必要があるためフリーのもので探している次第です。