解像度を変更せずに一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています

このQ&Aのポイント
  • 解像度事態は変えずに、画像の一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています。
  • 通常の拡大処理ではなく、背景色等で拡大された部分を補完したいです。
  • 数千枚の画像を一括処理するため、フリーソフトや手法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

解像度を変更しないで一括リサイズ

解像度事態は変えずに、画像の一括リサイズが可能なフリーソフトを探しています。 例) 400dpi、150×120→400×400 300dpi、180×100→300×300 500dpi、200×160→500×500 以上の様な拡大処理をしたいのです。 通常の拡大処理ですと、拡大後の画像サイズに画像が引き延ばされますが、引き延ばすのではなく、背景色等で拡大された部分を補完したいのです。 勿論一枚一枚であればフリーソフトの画像サイズ変更等で出来るのですが、枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。 また、今回必要な処理としては拡大のみで、画像群は300dpiフォルダ、400dpiフォルダ、と言ったように解像度ごとにフォルダ分けしてある状態です。 PhotoShopのバッチ処理なら可能と聞いたのですが、PhotoShopは所持しておらず、 かと言ってフリーソフトを探してみても、引き延ばす形をとるソフトばかりで困っております。 フリーソフトで行う処理にしては複雑ですが、もし可能なソフトや手法をご存じの方がおられましたら、ご教授願います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.3

普通、「拡大」というと、画像もそのサイズに引き伸ばすものを言うので、「拡大」をキーワードに探したら見付からないでしょう。 「枠取り」「ボーダー border」「縁取り」「余白追加 margin」「キャンバスサイズ変更」等が私が見たことのあるものです。 それと、画像ファイルのフォーマットは何でしょうか? PSD等の特定ソフト専用形式だと、それ以外のソフトでは制約がある(読み込み可能だが書き込み不能、とか読み込みすら不能とか)場合が多いです。 自分だったら、 ImageMagick で conver -border で処理すると思います。

chabo_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘いただいた後、「キャンバスサイズ変更」等で再度探してみた結果、「XnView」というフリーソフトが良さそうでした。 ちなみに画像ファイルの形式はjpgです。 ImageMagickに関しても、個人的にいいソフトだと思います。 別の用途等に使ったり出来そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

仕事で行う作業だったらフリーソフトを使うのはまずくないですか? Photoshopを入れたノートパソコンを客先に持っていって作業できないんでしょうか? 色空間とかは考えなくていいんですか?

chabo_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCを持ち込む方法も考えたのですが、データを客先PCより移動させること自体が出来ないようでしたもので… kmee様の助言の中の「キャンバスサイズ変更」で再度探してみたところ、良さそうなものが見つかりました。

  • yellows
  • ベストアンサー率42% (188/441)
回答No.1

背景色は同一なんだろうか? >枚数が数千枚に及ぶため、一括処理の出来るソフトを探しています。 仕事なんでしょうね。 画像の作業にPhotoShopは必要だと思うのですが。

chabo_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背景色は同一です。 ~dpiは~色にしなければ、といったものは特にないため、背景色はフリーな感じです。 お察しの通り、仕事の関係です。 社内にPhotoShopが使えるPCもあるのですが、今回行いたい作業のデータは客先から持ち出せないのです… 客先に訪問し、そこで処理を行う必要があるためフリーのもので探している次第です。

関連するQ&A

  • 画像の解像度をリサイズ処理したいのですが・・・・

    メールで頂いた画像を仕事でリサイズ処理するよう指示されました。 マニュアルには 「入手した画像は、400ピクセル(幅)×300ピクセル(天地)解像度は72dpiになるようリサイズ処理する。縦横の構成比などは変えないこと」とあります。 そこでPictBearというフリーソフトを使って、「イメージのサイズ変更」という項目で、サイズを幅400に変えてみました。横は自動的に266になりました。 そこで「解像度72dpi」というのがよくわかりません。 今この段階での解像度がいくつなのかもわかりません。 この後どう処理をしたらよろしいのでしょうか? このフリーソフトで処理は可能なのでしょうか? 「ヘルプ」で「解像度」とキーワードに入れて検索してみましたが ヒットせず途方に暮れております。 どうしてもリサイズ処理ができなければ原本のまま添付するように、という指示なのですが・・・。 今後のためにも、もし簡単に処理できるものであれば自分でリサイズ処理してみたいと思うのです。 どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。  

  • PhotoShop6.0での一括処理

    こんにちは、 あるフォルダにある画像ファイルの解像度を一括して 変更したいと考えています。 (1486×1024を640×480に変える。) PHOTOSHOPのバッチ処理でひとつずつはできたのですが、一括して処理する方法がありましたら教えてください。 (別にPHOTOSHOP以外のフリーソフトであっても結構です。) よろしくお願いします。

  • jpg画像の解像度変更

    jpgの画像が3000枚ほどあり元のサイズを変更せずに解像度だけを一括で100dpi(100dpiでなければならない)にしたいのですが、いいソフトあれば教えて下さい。

  • 画像解像度について

    素材集等の画像を大判プリント等で元のサイズより大きくきれいに出力したいのですが初心者なもので解像度の概念がよく分からないので困っています。 解像度350dpiの画像を画質をそのままでサイズを大きくする場合、どのような処理をしたらいいのでしょうか、また、解像度72dpiの画像をphotoshopでサイズ変えずに解像度を上げていくという方法は正しいのですか?その画像を大きくすることも出来るのですか? ファイル形式なども関係してくるのでしょうか? 私は最近、画像処理に興味を持ち勉強中の初心者です 質問の内容が分かりづらくて申し訳ありません、上記の内容に問わず、解像度の概念を簡単なことでも教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 元々解像度が低い画像を大きくできない説明は?

    タイトルが意味不明ですいません・・・。 もともと、解像度が低い(もしくはサイズが小さい)ものを拡大して解像度をあげても きれいになるわけではないということを説明するにはどうやって理解してもらえばいいですか? うまく説明ができずに困っています・・・。 たとえば、100px×100px(72dpi)くらいの画像を 1200pxくらいにphotoshopなどで拡大しても、元の画像がより荒くなるだけなのですが これをうまく説明して理解してもらうにはどうすればいいか悩んでいます・・・。

  • 印刷用画像の解像度について

    初めまして。 タイトルについてですが、いくつか分からないことがありますので詳しい方、回答をお願いします。 印刷所に写真画像を使ってフルカラーで依頼をするのですが、その際の画像は解像度が300~350dpiが適しているということは色々調べてみて分かりました。フリー写真配布サイトでは大抵72か92dpiのものが殆どで、それはパソコンで見る上で適しているから印刷向けではないということも分かったのですが、72pdiのものを変換ソフト(フォトショがないのでGIMPというフリーソフトをダウンロードしました)で大きさを変えずに350dpiに解像度だけ変換してもやはり印刷には不向きなのでしょうか? 解像度に適したサイズにしてしまうと小さすぎて意味がないので(出来れば拡大したいくらいなので)、元々高解像度300~350pdiの素材ものを探すのが賢明でしょうか? あと元々350dpiの画像をある程度拡大したい場合、印刷には影響があるのでしょうか? なお別件になりますが、印刷に適した解像度のJPEGをTIFFに変換した場合印刷には問題ないかどうかもお教え頂けると助かります。 いくつも申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 画像を一括でリサイズし、指定サイズで切り取るソフト

    デジカメで撮った写真をタブレット端末に合わせ、リサイズしたいと考えております。 しかし、デジカメ写真とタブレット端末だと解像度の縦横比が違うため、ただリサイズしただけだと、 フルスクリーン表示されません。 そこで、画像を一括で横幅指定でリサイズし、なおかつ余分な高さを指定サイズで切り取るようなソフトを探しています。 手動で1枚1枚できるソフトやただリサイズするソフトはたくさんあるのですが、 上記のような処理を一括して行えるソフトを探してもなかなか見つかりません。 どなたかご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • 画像の解像度を一括変換できるソフト

    Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。 題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。 大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。 指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。 この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。 注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。 できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。 OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

  • photoshopで解像度維持してリサイズしたい!

    最近アメブロを始めた者です。 カメラが好きなので自分で撮った画像を できるだけ大きく、できるだけ高解像度でアップしたいと思って 四苦八苦しているのですが、どうにもうまくいかず質問させていただきます。 自分なりに調べてみたところ、 アメブロでは画像1枚2MB、横幅350~420pixelで作って 実寸で貼付ければよい、ということは分かりました。 また、同じような質問をされている方もいらっしゃって windowsでは画像のリサイズを行うフリーのソフトなど紹介されていましたが 私がMac環境なのでそれらのソフトは適応していないようです。 photoshopの画像解像度設定から 幅420pixelにするとどうしても添付画像のような粗い画像になってしまいます。 この画像で約400KB… 2MBがMAXなら容量的にはだいぶ余裕があるので 解像度っていじれないのかな?!なんて思っているのですがいかがでしょうか? 解像度維持したまま幅420pixelにするなんてできるんでしょうか? また、画像を沢山載せたいので タグでどうにかするよりも、 画像をぴったりのサイズで作ってあとは実寸で貼付けるだけ、 という風にしたいのです。 アメブロユーザーで キレイに大きな画像をアップしていらっしゃる方もいたので もっとうまい方法がきっとあると思うのですが… 有識者の方、どうぞご指導いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 画像解像度 プリンタとディスプレイの違い

    私の知識と過去ログをざっと調べてある程度こうかな?と思うのですが、今一自信がないので私の結論を書きます。 合っているかどうか回答をお願いします。 Macのディスプレイの標準解像度が75dpi これに合わせてWEB画像の解像度は75dpi(pixel/inch)になっている。 同じ画像をPhotoShopなどで10dpi(pixel/inch)にしても見た目が劣化しないのは、 ドキュメントサイズ(印刷されるサイズ)が、解像度に合わせて自動に変化しているため。 そもそもディスプレイでの75dpiと印刷機の標準300~350dpiの違いは 表示可能な色の違い、ppiとdpiの違い(色の階調が作れるかどうか)が主な原因。 バイキュービックなどの画像の補完処理をしない限り、解像度をいじってもディスプレイに表示される画像は変わらない。 lpiは色の集合体で色を見せるため、倍のdpiが必要。