• 締切済み

カーナビの取り付けについて教えてください!

今大学生なのですが、貯金が貯まり今回中古でフィット LA-GD1 (ナビ無し)を購入するのですが一体型のナビをつけたいと思います。 車を購入したディラー店(ホンダではないです)で必要なものを持ち込んだら1万で付けてくれるとのことだったのですが、ナビ本体以外に何が必要でしょうか? また他社の(マツダなど)の純正ナビは取り付けれるでしょうか? 時間はあるのでもしも自分で取り付けれるなら挑戦もしてみたいです!なのでアドバイスなどももしもありましたらお願いします ちなみにナビはまだ決めていません。あまり予算は使いたくないので、オークションで探しています(希望はNX711など)。 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#223899
回答No.5

>でも他社の純正でもつけれるのがわかってよかったです! サイズとか違うのか?配線の種類が違うのか?と、心配だったので(笑) 自分で取付できない人が手を出すものではありません。 痛い目に遭いますよ。 取り付けてくれるところはありません。 メーカー品そのままで純正オプション扱いのものはいいですが マツダ専用になっているものはダメです。

• rgm79quel
回答No.4

フィッティングキットと変換ハーネスが必要です。 >他社の(マツダなど)の純正ナビは ナビ側にハーネスが刺さっていれば比較的容易です。 それでも変換ハーネスは自作していかなければ ディーラーでは取り付けをうけてくれません。 手間と値段があいませんから。 カプラーがない場合は 事実上不可能です。 もちろん方法はありますし 私なら可能ですが、面倒で手間が合わないので絶対にやりません。

回答No.3

オーディオに比べるとナビの取り付けは面倒ですので、そのまま1万円でお願いするのが賢明だと思います。 TVアンテナやGPSを取り付けるには、ピラー部分の化粧カバーも外さないといけないので、間違ってツメを割ってしまったりすると高く付く事も考えられますので。 1万円にどこまでの料金が含めれているか分かりませんので聞いてみてください。恐らくはナビ本体一式+コード+化粧カバー(ホンダ車は通常の2DINサイズより若干大きめですので)を用意すれば大丈夫だと思います。 他メーカーの純正ナビでもディーラーオプションのナビでしたら付けられますが、全く何もメリットはありません。純正ナビと言ってもナビメーカーから供給されている物ですので、カー用品店で売っている物と基本的に変わりはありませんし、保証の面でも止めておいた方がいいです。 購入に関してですが、オークション(中古?)よりもネットで探して安い新品を買った方がいいです。万が一部品で欠品している可能性もありますし、フィルムアンテナは新品ではないと綺麗に張る事が出来ません。 因みにですが、クラリオンのナビは操作方法にクセがありますので人によっては使いづらく感じます。無難ににカロッツェリアやパナソニックの方がオススメです。

biwabiwako
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、頼んだ方がいいですか(>_<) 化粧カバーがいるんですか!それは全然知らなかったのでありがとうございます!! 今回他社の純正品にしようかと思ったのは、中古で純正品は同程度の性能の物と比べて圧倒的に安かったので、それなら多少部品を用意しても市販を買うよりも安上がりですむかな?と思ったので、お聞きしました。 ナビのクセは一回カー用品店で確認しようと思います! ありがとうございました!

回答No.2

余計なお世話かもしれませんが 取り付けに1万も払うのであればポータブルナビの新品にしたほうがよくないでしょうか。 ナビは毎日必要なものではなく知らないところに行くのに便利なものですので ある程度割り切ってポータブルの新品のほうがいいのではないかと・・・ 例えば故障や事故などで乗り換えるときにポータブルでしたら簡単に外せますが 取り外しに工賃がまた必要になります・・・ >また他社の(マツダなど)の純正ナビは取り付けれるでしょうか? 基本的にやめたほうがいいです。 取り付けできなくはないですが自分で配線加工しないといけません。 純正ナビはカプラを差し込むだけでいいのですが メーカーによりカプラが違うのでそれぞれの配線キットを用意して自分で加工しなければいけません。 >ナビ本体以外に何が必要でしょうか? ナビの取り付けキットとして販売されていると思います。 化粧パネル・本体取付金具・変換カプラなどです。 ナビの取り付けキットと取付工賃でポータブルナビが買えるような気がします・・・

biwabiwako
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーですよね…計算してたらそこそこの値段になって悩んでいます(>_<) しかし、vics搭載のポータブルナビはそこそこの値段なのでどーなのか… 今回他社の純正ナビが中古で安く出てたので、そんなにめんどくさくなければ、それにしようと思ってます。 もう一度しっかり化粧パネルや変換カプラ?の値段などを調べて、ポータブルと検討し直してみます。 ありがとうございました。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

まず、配線が必要です。 専用の物がーとバックス等で販売されてます。 大体1000円位です。 後は、以前のステレオが専用のステレオの場合部品発注でナビを付ける為のカバーを購入に成ります。 値段はそんなに高くないですが、解りません。ホンダのディーラーで購入して下さい。 それから、マツダだからホンダのナビ位取り付けは?  簡単にしますよ。彼らはそのあたり調べれば簡単にします。 ちなみに素人の僕ですら、今までナビの取り付けオーディオ取り付け工賃払った事ないので、、、 では、時間が有るので貴方に出来るか?これはやってみまいと解りません。 やはり、経験がモノ言いますので、、、 一応、展開図をここから取る事できます。 正直、(失礼)まだナビが当たり前に成ってない頃だったのか、配線がいろんな場所から取って来ないと取り付けできないです。 そういう意味では、少しだけ難しいとは思います。 バックセンサー 車速センサーがナビの後ろに来てないので、、、、パーキングの線は、しっかりした電気の通る所のネジに共締めでOKです。 後は、TVアンテナですね。 中古品ではないのかなと思いますが、、、(僕が昨年NX-712買いましたので) 地デジ見れるはずですので、、、 最後に成りましたが、展開図はこちらから 同意の上で 入って下さい。 http://www.alpine.co.jp/support/fitting/ 難しいと思ったら助けて貰う位で頑張ってみるのも良いと思いますよ。 ちなみに出来たら車の電気の基礎を下調べしておくといいと思います。 オートメカニックの本が有りますので、、、、、 http://www.naigai-p.co.jp/automechanic/magazine/71209.php これ読めば、 ナビ、ETCやレーダー探知機の線を隠して取り付けとか出来る様になりますよ。 まず、こちらを読んで頑張ってみては? ダメならば取り付け依頼して 後ろで付けてる所を見せて貰えば次から大体の見当が付きます。 頑張ってみて下さい。

biwabiwako
質問者

お礼

色々調べて頂きありがとうございます。 少し見取り図見たら古いのでけっこうどーやって配線繋げようみたいな感じの位置にコードがあったり、たいへんそうですよね…(>_<) でも他社の純正でもつけれるのがわかってよかったです! サイズとか違うのか?配線の種類が違うのか?と、心配だったので(笑) 自分で出来るかわからないので、パネルを一回開けてみて考えてみようと思います! ありがとうございました。