• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビの取り付けについて

先日新車(ホンダCR-V)を購入し、社外ナビ(イクリプスAVN557HDTV)をディーラーにて取り付けしてもらいました。しかし、運転中はナビ操作ができず、かつテレビが見れません。安全上の配慮かと思われますが、解除する方法を調べています。パーキングロックの解除と車速パルス信号の解除が必要ということはインターネットを調べることで分かりましたが、具体的な施工方法が良く分かりません。ご存知な方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2358
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして、FUNAZUSHIさん。 社外ナビの場合は、車速パルスは関係ありません。 純粋にパーキングブレーキのみの制御です。 解除方法は、サイドブレーキにつながっているナビから出ている線を外し(多分赤/白線、自信は無いのでマニュアル確認)、ナビ側をアースします、くれぐれも車両側をアースしないように。 接続場所はおそらく、ナビ画面本体裏だと思いますから、ばらし作業が必要になります。 内容は簡単ですが、万が一理解できない場合は、ご自身で挑戦するのはやめたほうがいいと思います。 参考までに、ばらし方がわかるページを載せておきます。 画面中央の車種別取付情報から入ります、「同意します」を選び、国産車の「ホンダ」を選びOK、「CR-V」を選びOK、18年式を選びOK、型式は違っても大丈夫です。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

bluestarnoさん、どうもありがとうございます。 ナビのバラしかたも、参考URLでよく理解することが出来ました。 ナビ側をアースするということは、ナビから出ている配線を 車輌本体のどこかに接続するという方法でよろしいのですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)

1、新車を購入したときに付いてきたであろうナビの取付説明書をひっくり返します。 2、ナビの配線っぽいものが書いてあるページを探します。 3、目を凝らして「パーキングブレーキ」と書かれている部分を探します。 4、線の色を記憶します。 5、ナビ周辺をソレらしき線が見えるまでバラします   (コレが分からなそうでしたらやめた方がいいです。後悔するかもしれません) 6、先ほどの色の線を見つけて喜びます。 7、喜びのあまり、切断してしまいます。 8、仕方ないので、切れてしまった線を近くにある「黒い線」と繋ぎます。   (エレクトリックタップと言うのを購入してください) 9、泣きながら組み立てなおします。 10、エンジンをかけてみます。 11、ナビの設定画面で車両情報をチェックします。 12、何故かサイドブレーキをおろしても、サイドブレーキランプが点灯し続けます。 13、ニヤリ と笑っておしまいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

leon326さん、どうもありがとうございます。 現在出張中なもので、帰宅し次第取説を引っ張り出して 配線のチェックをしてみたいとおもいます。 なお、一つ気付いた点があるのですが、一連の作業を実施 した場合、サイドブレーキランプが常に点灯状態となるのですね。 友人の車は消えていたような気が。。。勘違いかな? 週末に作業に挑戦して、ニヤリと笑えるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

社外NAVIならパルスはそのままで良いと思います。 パーキングブレーキのスイッチにNAVI側のパーキングの線を繋げているだけだと思います。 恐らく(-)コントロールなので、NAVI側のパーキング線をそのままアースするだけだと思います。 一応マニュアルで+/-だけ確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

anny_no1さん、どうもありがとうございます。 ディーラーの方曰く、知ってか知らずか、車速パルスの処理が必要 との見解でした。アースの処理だけであれば、私でも可能かと思います。チャレンジしてみます。