• 締切済み

アメリカの通販サイトでの本人確認について

アメリカの通販サイトでクレジット決済をおこなったのですが、本人確認(とbuilding address確認)のためクレジットカードの明細とパスポートのコピーを求められました。 初めてのことだったのでwebで海外通販の体験談などを探し、以下に書かせていただいたことをセキュリティのために行っていらっしゃること知りました。 1.クレジットカードの下4桁以外を塗りつぶす 2.パスポートの旅券番号(Passport No)は消す 1なのですが、私の手元にあるクレジットカードの明細には下三桁がもともとセキュリティのために非表示になっており、下四桁以外を塗りつぶしてしまうと数字一桁しか残らないため、このまま送っても良いものか分からずにいます。 実際にクレジットの明細を送られた経験のあるかたがいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

• 010f
  • お礼率63% (14/22)

みんなの回答

• sato7223
回答No.3

#1です。 お礼ありがとうございます。 何か不都合があれば、先方から連絡してくるので、待っていればいいですよ。 指示があれば、それに従えばOKですから。 アメリカなんで、そんなに神経質にならないでください。

• nakao7405
回答No.2

もう回答が出ていますが、クレジットカードのカードNoが一部伏せられている明細はそのまま!そして、パスポートは本人の顔写真のあるページを送ります。パスポートNoはそのままです。パスポートで流出して困るとすればパスポートNoではなく、普通は顔写真の方でしょう。パスポートNoは消しても何も意味はないです。

• sato7223
回答No.1

カードの明細を求められたんですか?(当然、コピーですよね?) 番号がつぶれていてもよいって書いてありましたか? FAXで送るようにいわれましたか? (明細を送付っていうのであれば・・)今、私の明細での回答になりますが、明細上では、下4桁がつぶれていますので、そのまま送りますね。 1234-5678-9012-XXXXの状態です。 もし、送ってNGなら、何かしら言ってくるので、そこでまた考えたらいいと思いますよ。 パスポートのコピーで、ナンバーをつぶしても、悪用は出来ないので(コピーだから。) 私は、以前、クレジットカード本体の表裏のコピー、写真付のIDコピー、引き落とし銀行のコピーを送りました。 ただ・・・カード番号の確認、IDの確認をするので、番号をつぶしてるっていうのは、どうかな?って思いますけど。

010f
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お店側が提出期限を決めておりギリギリでしたので、いただいた回答を見て送ることができませんでした。せっかくアドバイスを下さったのに申し訳ありません。 コピーになるのか分からないのですが、それぞれ写真を撮ってメールに添付しました。 まずかったでしょうか...。 クレジットナンバーは... XXXX-XXXX-9012-3XXX のようにもともと下三桁が非表示になっている上に、はじめの八桁も消して送ってしまいましたので、再提出を求められたらアドバイスをいただいたようにしたいと思います。