ヤフオクかんたん決済の確認方法

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクかんたん決済でクレジットカードの支払いを使った初めての経験。支払一覧に反映されず、手続きの状況がわからない。
  • かんたん決済の支払一覧に反映されるまで時間がかかる可能性あり。
  • 楽天+VISAのカードで使用履歴には反映されていない。手続きの状況や2回の支払いについて不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクかんたん決済の確認方法

ヤフオクではじめてかんたん決済でクレジットカードの支払いを 使いました。かんたん決済の銀行はやったことあるのですが、 クレジットは初めてで、一通りの手続きを行った(つもり)です。 ところが、Yahoo!かんたん決済の支払一覧に昨日夜行ったものが 丸1日たっても支払一覧に出てきません。ご利用明細に 「当月のご利用明細はありません」 の状態のままなのです。 ※お取引が利用明細に反映されるまで時間がかかることがあります。 と記載がありますが、こんなにかかるものでしょうか。 また、手続きが行われて時間がかかっているのか、手続きが失敗 しているのか確認する方法はないのでしょうか。 カードは楽天+VISAで有効なものです。(今月も結構使っているので) 現時点で楽天のカード使用履歴にはあがってきていません。 ただ、そういえばカード番号は入力したけど、セキュリティコード 入力していない気もします。 質問は ・手続きが行われているのか失敗しているのか確認したい。 ・同じオークションIDの支払いを2回行ったらどうなってしまうのか? です。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

通常は「丸一日」も反映に掛かることはなかったはずです。 (かんたん決済のヘルプより抜粋) ・Yahoo!かんたん決済では、落札者が1回の取引で二重に代金を支払ってしまうのを防ぐため、いったん支払い手続きを完了すると、同じ取引で再度支払い手続きはできません。 ・決済手続きが完了していなかった場合は、同じ取引で再度支払い手続きを行えます。ただし、決済手続きを行ってから結果が反映されるのには若干時間がかかるため、15分程度待ってからもう一度手続きしてください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/auct/auct-19.html つまり。 ・支払い手続きが完了していたら、再度の手続きはできません。 ・未完了だった場合は、再度の支払い手続きが行えます。 ※二重請求にはならない もう一度、クレカ決済してみて、もし出来なかったら既に完了している。 もし出来たら・・・最初の手続きをミスってる、ということでは?

papiko1208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 二重の支払い防止がされているということで、再度同じ手続きを行ってみました。 手続きが完了し、支払手続き完了のメールが来ました。 どこかでミスっていたようです。それならそれでメール来れば安心なのですが。 支払一覧にも表示されたので、今度は大丈夫だと思います。

その他の回答 (1)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

入札や価格更新、落札が通知されるメールアドレス宛に 「Yahoo!かんたん決済 - 支払い手続完了のお知らせ」が届いてませんか?

papiko1208
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 メールが届いていないので不安だったのですが、どうも手続きが失敗していた模様です。

関連するQ&A

  • Yahoo!かんたん決済ができません。

    落札者です。クレジットカードで決済手続きをしました最後の画面までいき終了したのですが 最後に「完了していないので利用明細で確認ください」とでました。調べたら完了メールがきて終了との事 利用明細にも当月の利用はありませんとでます。落札者様からも支払いがありません。といわれます。二回やりましたが二度同じ状態です。 この場合 引き落としの時に二度払っているということはありませんか?あと カードの決済ができないのはなぜでしょうか?普通に使っているカードです。

  • yahoo簡単決済について

    いつもお世話になります。 先ほど初めて、カードでyahoo簡単決済の代金支払い手続きを行ったのですが、手続きの最後に「暫く待ってから決済完了の確認をして下さい、決済が済んでいない場合は、再度手続きを行ってください。」みたいな画面が出ますよね? それで1時間後に利用明細を確認したら、「当月の利用はございません」となっていました。 この場合、「暫く待ってから」と言うのは一体どれ位の時間を指すのでしょうか? また、再度手続きを行った場合、1回目の手続きがまだ進行中だったら同じ商品に2重の支払いになってしまうのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • Yahooかんたん決済について

    Yahooかんたん決済について質問です。 本日ヤフーオークションで商品を落札し、Yahooかんたん決済にてクレジットカードで支払い手続きを行いました。 普通は支払い手続き完了後の確認のメールがヤフーから来るのですよね? しかしそのようなメールは来ず、決済利用明細をみても手続きは反映されていません。 確認メールが遅延するということはあるのでしょうか? 再度手続きして、もし最初の手続きが完了していてメールが遅れただけだったら2重で金額をふりこんでしまうことになりますよね? 支払い手続きを行った後、画面には「支払い手続きは完了していません。しばらくしてからご利用明細を確認してください」というような文面がでました。 これは手続き失敗とみてもいいのでしょうか? なにぶん初めてなもので不安です。 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです。

  • クレジットの引落・・・ヤフオク決済

    ヤフーオークションで本日3/1にヤフー簡単決済にてクレジット支払をした場合、3月に引き落とされるのか4月に引き落とされるのか教えて下さい。 カード利用は (ショッピング) 当月6日~翌月5日 (シャッシング) 当月1日~当月末日 と書かれています。

  • かんたん決済について。

    初心者です。宜しくお願い致します。 今回初めてストアから落札いたしまして、 かんたん決済を初めてでしたが利用しようと思い 落札後のオークション画面からオーダーフォームでかんたん決済支払手続きを済まし 出品者からのメールを待っていたところ 「キャンセルさせてほしい」と連絡がきました。 慌てて自分の支払いはどうなる?と思い調べたのですがよくわかりませんでした。 ヤフーからのかんたん決済手続き完了メールはきてないし マイオークションでのかんたん決済利用明細を見ても当月のご利用はありませんとなっています。 これはもう決済未完了で引き落とされる事がないと思ってよろしいですか?

  • ヤフオク かんたん決済

    1月11日(金)夕方6時頃にかんたん決済(クレジットカード)で支払い手続きをしました。 すぐに支払完了通知と、明細に反映されるかと思いきや「午後1時以降に支払い手続きが行われた場合翌々営業日のお振り込みとなります」と記載されているのに気づきました。 相手口座への振り込みは翌々日営業日、14日(月)は成人の日ですので15日(火)になるのでしょうが、振込完了通知は手続きが完了した時点で届く…と記憶しています。全く通知が届かないのは支払いが失敗している為でしょうか?手順は一切問題無かった筈ですが… 「決済が完了していない場合は、再度支払い手続きを行ってください。」との記載もありますが、サーバー側の処理遅れにより結果的に余分に支払ってしまうという可能性は無いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • Yahooオークションのかんたん決済

    さきほど題名のかんたん決済をしました。 方法はクレジット支払いです。 そうすると以下のメッセージがでました。 「お申し込みいただいた支払い手続きは、決済の完了が確認できていません。 しばらくしてからご利用明細でお手続きの結果を確認のうえ、該当の取引がなければ再度支払い手続きをしてください。」 これは、振込みができたのでしょうか?できてないのでしょうか?

  • かんたん決済

    昨日2日のお昼頃にかんたん決済の手続きがされたという確認メールが届きました。 いつもメールが届き、マイページで手続きが本当に行われたかを確認してから発送しています。 でもYahoo!のマイページからかんたん決済の利用明細を見ると、 当月(5月)のご利用はございません。 と書いてありました。 (今月にかんたん決済で支払った方はこの落札者のみです) いつもすぐに確認できていましたが、今の段階ではまだ反映されていません。 入金の確認ができるまで待ちたいくらいですが、 メールによると8日に入金されるそうなので、 それだと時間がかかりすぎるし、でもかんたん決済のメールを利用した詐欺もあるそうなので心配です。 こんなに反映に時間がかかることはあるのでしょうか? 祝日だからかな?と思いましたが2日だから違うし…。

  • ヤフオク簡単決済

    クレジット会社よりヤフオク簡単決済で2000円ほど引き落としがありました。 簡単決済の明細を見ても載っていないため、 クレジット会社にも問い合わせをしましたが、 回答はカード持ち主(主人)にしか言えませんと言われ、旦那にききましたが、旦那は解決したの一点張り。 何に使ったかも全くいいません。 簡単決済の明細に載っていないもので引き落としされるものがあるのでしょうか? どなたかわかるかたいませんか?

  • Yahooかんたん決済のキャンセル

    ヤフーオークションで中古車を落札しました。 オークション説明ページの支払い方法に、Yahooかんたん決済があり、 出品者にもYahooかんたん決済での支払いで大丈夫か確認したところ、 大丈夫との返事をもらい、落札いたしました。 落札後、クレジットカードでかんたん決済の手続きを行い、 無事処理されたのですが、5時間後、ヤフーより、 「Yahoo!かんたん決済の審査基準に満たないため、下記の決済をキャンセル させていただきました。 この決済について、お客様のクレジットカードへのご請求や、出品者への 入金は行われません。なお、利用されたポイントは返却されます。」 のメールが届き、支払いがキャンセルされました。 出品者様には銀行振り込みで明日振り込む事を約束しました。 カードの限度額の問題もありません。 使用したクレジットカード会社に問い合わせると、 ヤフーオークションでの支払いは成立している状態で、 キャンセルの処理はされていないとの事! カードの会員ページにログインすると、 確かにかんたん決済で利用した金額がカード利用可能限度額から減っています。 使用クレジットカード会社では利用支払いをOKしているのに、 ヤフーで利用をキャンセルし、 ヤフーからかんたん決済キャンセルした内容のメール受け取ってから、 4時間30分後でも、 クレジットカード会社にはキャンセルの手続きがされていないということはあるのでしょうか? オーソリOK後のキャンセル手続きは時間がかかるのでしょうか? クレジットカードのオペレーターの方からはこちらからはキャンセルは出来ないので、 手続きした所からキャンセルしてもらうように依頼して下さいと言われました。 明日、現金で銀行振り込みをしなければならず、ヤフーのかんたん決済の利用状況では、 キャンセルになっているが、利用したカード会社にはまだキャンセル情報が 来ていないといわれ、大変不安になっています。 ヤフーにもフォームより問い合わせていますが、 6時間経った現在、まだ回答をいただいておりません。 同じような状況になられた方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 ご回答どうかよろしくお願い致します。 m(__)m