【注意】アメリカのネットショップで買い物したら免許証の送信を要求された!悪用される可能性は?

このQ&Aのポイント
  • アメリカのネットショップでクレジットカード決済をしたが、その後免許証とクレジットカードの画像を送るよう要求された。
  • その店の評判が悪いことがわかり、不安になった。
  • カード会社にはすでに請求がきているため、支払いはあきらめるが、免許証の悪用を心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのネットショップで買い物をしました。画面からクレジットカード決

アメリカのネットショップで買い物をしました。画面からクレジットカード決済をしたのですが、その後で、「アメリカ以外のお客さんなので免許証とクレジットカードの画像を送ってもらう必要がある」とメールがきました。「セキュリティのため、カード番号の下4ケタ以外はけして」とあったので、そうして、カラーの状態でスキャンしたものを送ってしまいました。ショッピングに免許証まで必要なのでしょうか。その後ネットで調べるとその店の悪い評判がのっていました。悪用されたりしないでしょうか。カード会社にはすでに請求がきてしまっていますので、支払いはあきらめるとしても、免許証について今さらながら心配です。どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

免許証に記載されている、住所氏名や年齢などは、そうでなくても何処かから漏れてしまっているのが現実です。 あなたも、あちこちから心当たりのないダイレクトメールが結構来てるでしょう? また、カードのコピーも下4ケタ以外は消して送っても、肝心なネット決済で入力したのならその店経由で漏れる恐れは同じことです。 買った物がちゃんとまともに届かないのであれば、請求がきたとしても「支払いはあきらめる」なんて言わずに、カード会社に通告して、支払いをストップするよう交渉すべきです。 ただ、海外通販の場合は2,3週間はあかるのが普通ですので、まず相手に連絡するなどタイミングが大事ですが。 いずれにしても、FAXしたことで、より悪い結果にはならないと思います。

mikeneko44
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。お店に連絡して注文のキャンセルを受け付けてもらうことができました。個人情報の取り扱いにはもっと慎重になる必要性を感じた経験となりました。ありがとうございました。