• ベストアンサー

カメルーンのユニフォーム問題について。

カメルーンがW杯アフリカ予選でワンピースのユニフォームを着用して処分されましたよね。 以前にもノースリーブ、伸びるユニフォームなどの、カメルーンは斬新なデザインを何度も試していますが、全てFIFAに却下されています。 1)今まで試したユニフォームが認められないのはなぜでしょうか? 2)カメルーンがここまで斬新なユニフォームにこだわるのはなぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10813
noname#10813
回答No.2

1)についてほぼ#1さんのとおりですが、ユニフォームの形状などは競技規則第4条で定められており、ワンピース形状だと違反していることになると思われます。 またノースリーブについては、FIFAとイギリス国内の4協会で構成される「国際評議会」の決定事項で2002年6月、つまり日韓W杯以降から禁止されてしまいました。 理由は競技者の保護だと考えられます。 2)有利な判定を引き出すため、と考えられます。 昔はピチピチだったユニフォームがゆったりしたものに変わったり、またピチピチなものになったりと流行があるようですが…

参考URL:
http://www.jfa.or.jp/laws/index.html
sinnkyuusi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。 詳しいご説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

(1)FIFAの規定で定められているからだと思います。 (2)まずは話題性。そして(狙っていたかは?だが)試合で相手選手がユニフォームを引っ張れなくなり、選手がプレーをしやすくなったこと(=マナーの向上)があると思います。

sinnkyuusi
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。申し訳ありません。 確かにノースリーブやつなぎのユニは相手にとってはやりづらいかもしれません。