• 締切済み

弁当の持ち物

普段、会社で休憩中に食事していると家から弁当を持ってきてる人も多いのですがふりかけを袋ごと持参してる人もいます。 本人に言った事はありませんがそれは別に持って来なくてもあらかじめ家からかけてきたらいいような気がします。持って来た方がいいんですか? 皆さんはどうしてますか?

noname#186607
noname#186607

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> 持って来た方がいいんですか?  そんな決め事はありません。ふりかけだけではなく、インスタント味噌汁やお弁当用ソース類も同じです。だから、家からかけてきたらいいと思うなら自分がそうすればいいだけで、その人は袋のままで持参したいならそれでいいのです。  もし本人に言うとしたら余計なお世話ですから、言うのではなく「私はいつも予め家でかけてくるんだけど、○○さんはいつも袋ごと持ってくるよね。その方が美味しいの?」というように聞けばいいだけです。 > 皆さんはどうしてますか?  私は持参派ですね。ふりかけだけではなく、おにぎりも海苔は巻かずに別にします。食感が全員同じ好みだからです。

noname#186607
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lovedeen
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

湿気って古屋フニャフニャになるのがイヤだっていうのと、蓋に着いてしまい自宅で洗うのが大変なんです。。。

noname#186607
質問者

お礼

確かにそうかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは 私は、自分のお弁当は、ふりかけを先にかけていても、美味しいと思うので、かけて行きます。 だんな様は、出来れば、食べる直前にかけた方が、のりや、カツオなどが、しゃきしゃき、してて美味しさが全然違うと言っています。 なので、お気に入りのふりかけを大袋事、持たせてます。 会社に置いてあるようです。 多分、ふりかけ好きさんは、こだわりが、あるんじゃないでしょうか? 乾いてる?方が美味しいとか(笑) 自分なりに、美味しく御飯を食べたい、こだわり、、でしょうね。 私は、かけてても、美味しいし、こだわりはないですね。

noname#186607
質問者

お礼

人それぞれみたいですね。ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

のりやふりかけはあらかじめかけておくと、 湿気てふにゃふにゃになってまずくなるのでダメです。

noname#186607
質問者

お礼

かけてきたらまずくなるんですか…初めて聞きました。ありがとうございました。

回答No.2

私ならごはんをチンしてほくほくのごはんの上にかけたいです 昔、職場にマイソース置いてありましたよ!!

noname#186607
質問者

お礼

その方がおいしいですか。ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

あらかじめ掛けた場合、ご飯の湿気でふにゃふにゃになり、海苔のさくさく感とか ふりかけ粒のクリスピー感が台無しになります。 また、ふりかけによっては、ご飯にふりかけの味がしみ出し、微妙にしょっぱいご飯と味のしないふりかけになってこれも台無しです。 と言うことで、ふりかけは食べる直前に掛けるのが最高です。

noname#186607
質問者

お礼

おそらくそんな答えだろうと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁当

    恥ずかしながら、我が家の三女は白いゴハンのままではゴハを食べません。 だからお弁当に「ふりかけ」は必需品です。 でも、私はついウッカリと「ふりかけ」を入れ忘れてしまいます。 だってお弁当のおかずを作る事で、頭脳の全エネルギーは消費され尽くしてしまうんだも~ん♪ 私が何度も「ふりかけ」を入れ忘れるので、私に期待することをあきらめた娘は「ふりかけ」の大袋を持参することにしました。 ハイ、どーしょーもない我がまま娘です。 親の躾がなってないからですね~。 今朝もお弁当を作って持たせました。 送り出した後で気がつくと、ふりかけの大袋が食卓テーブルに。。。。 どうやら無意識のうちに娘から「ふりかけ」の大袋を取り上げてしまったらしい。 みょーなところにガンコな娘ですから、たぶん今日は白いゴハンは手付かずのまま残して帰ってくると思われます。 こういう子供はどうやって躾けたら良いのでしょう。だれか教えてください。--; 飢え死に寸前まで放っておいたら、食べるようになるんだろうか??

  • お弁当は前夜に作っても大丈夫?

    節約のため、会社の昼食にお弁当を作っていこうと考えているのですが、狭い家に家族がいるので、朝からゴソゴソとして起こしたくはありません。 前の日の夜に弁当を作って、冷蔵庫に入れていたものを、朝、会社に持っていって、お昼に食べれるものでしょうか?ちなみに会社の休憩室は寒いぐらい冷房が効いていて、弁当持参の方は、朝からそこに置いています。また、会社に電子レンジはありません。

  • 本当はお弁当を作ってほしい?

    今会社員の私は毎日お弁当を自分で作って持って行ってます。 先日、その話を彼氏としていたところ、 「いいなー。俺は手作り弁当なんてもう無縁だなー。」と言っていたので、 これは暗に『作って欲しい』って事なのかな、と思って、 「1個も2個も作るのも同じだから作ろうか?」と提案しました。 毎日ではなく週1~2くらいで。 彼も私も一人暮らしで、お互いの家が歩いて10分程度。また私が出勤する途中に彼の家があるので、朝に届ける事も可能です。 会社も別で、出勤時間も私のほうが早いので問題はありません。 しかし提案した結果は、「悪いからいいよ。」でした。 それ以上「作る」を押してしまうと逆に迷惑かなと思い、それ以降は 彼に「お弁当を作る」とは言っていません。 一番最初に彼が言っていた事は別に「作って欲しい」と思ったのではなく、ただ単純に感想を言っただけなんでしょうか・・・。 普段から露骨に「~をして欲しい。」等のことはあまり言わない人なんですが、本当はすごく遠回しに「作って欲しい」事を伝えたかったのか いまいち掴めません。 似た様な経験がある方、遠回しにしか要望を伝えられない方がいましたら何かアドバイスお願いします。 乱文で分かり難い文章ですいません。。

  • 会社にカレーや納豆をお弁当として持ってこれる人いますか?

    恥ずかしながら実は今日、カレーをお弁当に持ってきたんです。前にはなんと納豆を持参。いずれも賞味期限が迫ってきてて、やむなくなんですが、これをしてしまう私って図太いかな~と思うこのごろ。 取調室のようなウチの応接室の場合あんまり通風もよくなく、その後来社したお客さんはどう思ってるのでしょう? それはともかく、他にもこんなこともしちゃってます。 ・食べた後お弁当を洗って持って帰る。   帰宅後のあの匂いがイヤで。マイスポンジ持参です。   よくパート勤務の方はやってますよね?  ・お弁当の袋が汁などで汚れたらこれも洗う。   しかも干します。(目立たない所にですが)  ここまでくるとまるで住んでるみたいだな~と自分でも思いますが、 なかなか快適なのでやめられません。 そこで!みなさんにアンケート形式でお聞きしたいのです。 A お弁当にカレー B お弁当に納豆 C お弁当箱を洗う D お弁当袋を洗う これらについて、あなたなら 1. 恥ずかしくてそんなことできない 2. 恥ずかしいな~と思いながらやってしまう 3. なんで恥ずかしいの?堂々と他にもこんなことまでしちゃうよ なんて感じで回答いただけないでしょうか? 他の皆さんは会社でどこまでのことをされてるのか、 また今以上快適になる方法があったら知りたいなと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。 余談ですがウチの会社のおじさまは、爪切り・鼻毛の手入れが定番です(笑)

  • おべんと畑はどこに売ってるんですか

    色とりどりのお弁当を作りたくて、スーパーを何軒も探しているのですが、ふりかけやかまぼこのコーナーを見ても置いてありません。腐りやすいものでないと思うのですが、何のコーナーに置いてあるのでしょうか?あまりお店にないのですか?スーパーの人に聞いてもあまり知られていないような気がして…

  • 博多座周辺、屋内で持参した弁当を食べれる所

    博多座周辺で働いています。節約のため、普段持参した弁当を食べています。 職場には休憩できるスペースがないので普段は那珂川や冷泉公園で食べています。 ですが雨の時は外で食べれませんし、気候が厳しくなると外で食べるのも…。 そこで博多座周辺で屋内で,持参した弁当を食べれる場所を探しています。 休憩時間は1時間しかないので天神駅周辺には行けません。市役所前の広場も往復時間を考えると行けません。 どこかいい場所知りませんか?

  • 愛妻弁当は嫌ですか?

    結婚1年ちょっとの28歳です。 主人は都内の会社で働く会社員です。 結婚してからは、毎日手作りのお弁当を持たせています。 私の父も、毎日母の作ったお弁当を持って会社に行っていましたので 私としては、旦那さんにお弁当を持たせるのは普通な感覚です。 先日、旦那の会社の人達とお会いする機会があったのですが その時にわかったのが、会社にいる24名の社員の中で お弁当を持参している人が主人を入れて2人だけ。(もう1人は50代の上司) 他のみんな仕出弁当や、外食をしているようです。 冷静に考えてみると、都内の電車はとても込んでいると思います。 お弁当を持っていくのは、ちょっと大変なのかもしれません。 また、仕出し弁当も安くて、いくつかの業者が入っているので 種類も豊富にあります。 外で食べるにしても、ランチ営業の店が周りには沢山あると思います。 このような状態の中で、毎日強制的にお弁当を持たされるのは 苦痛ではないでしょうか? 周りの目とか、たまにはみんなで外で食べたいとか・・・。 また、他の人の目から見てどうでしょうか。 節約してるとか、ちょっとケチな感じがしますか? 主人にも聞いてみましたが「みんな羨ましがっているし、安く済むし いいんじゃないの~。今更どーした。」と。 多分ここで「お前の弁当が美味しいから」とか言ってくれれば少しは 安心できたのですが、期待した言葉ではなかったので、もしかしたら 主人も私に気を使っているのか・・・と心配になりました(汗) ちなみに、結婚前は調理師をしていましたので、それなりに美味しい お弁当は作れていると思うのですが・・・。 くだらない相談ですが、よかったらご意見下さいm(__)m

  • 会社で彼女のお弁当(男性の方へ質問です)

    こんばんは。皆様、ちょっと聞いてください。 彼氏が、「毎日昼が外食で、お金もかかるし健康的じゃない気もする」って言ったんです。 普段料理もする人なので「お弁当作ってもっていけば?」と言ったら、「それもいいんだけどねぇ・・・」と。「夕飯をそのまま次の日のお弁当にするとか」と続けたら「でも、めんどくさいしなぁ」と言ってました。 そのときはそれで会話が終了したんですが、今思うと「お弁当作ってあげるよ」と言うべきだったのでしょうか? でも、会社で(奥さんではなく)彼女が作ったお弁当を食べるのって嫌ではないですか?(恥ずかしいとか) 率直な意見を聞かせてください。いや、いやではないの理由も教えていただけると嬉しいです。 また頻度に寄るようでしたらそれも教えて下さい(たとえば毎日は嫌だけど、週1なら嬉しいとか) ちなみに彼とは半同棲をしていて、会社は別です。彼の会社の人とは会ったこともありません。 私は作ってあげたいなぁと思うのですが、それがむしろ迷惑だったりすると悲しいので・・・。皆さんの意見を聞いてみたいです。

  • お弁当を見られる

    20代女性会社員です。 毎日女性数人と昼食をとっています。私はその中で一番年少で独身ですが お弁当を作っていってます。 前からなんとなく気づいていたのですが、隣の40代女性既婚の方がお弁当を開けるたびに、私のお弁当の中を見つめるようになったんです。 その方は会社の定食を買われています。 少し前1ヶ月ほどはその方もお弁当を持参されていましたが、 「作るのはもう限界、疲れて倒れそうになったのでやめる」とのことで再度定食にされたそうです。 毎度お弁当を見つめられ、たまに「なにそれ?」や「自分で作ったの?」 と聞かれることもあります。 人に見られるほどすごい内容でもないし、1人分なので本当にたいしたことが無いので 毎度見られると恥ずかしいと言うか、食生活を見つめられているようで 気になってしまいます。 お弁当を食べる席は、この人はココ、のように定位置になっているので 変えられず、他の人と食べる等も不自然でできません。 他の人がいるときに「見られるのは恥ずかしいのでできたら控えてください」 と言うのはやりすぎかと思うので、 見てきたときに誰もいないときに言おうかと思うのですが、 どうでしょう? というか、きっと無意識に見られているんだと思うので、変に注意するのも…とも思います。

  • 半蔵門周辺でお弁当を食べたい

    最近、半蔵門にある会社へ転職しました。 節約の為、弁当を持参したかったのですが、オフィス内で食事をとることができません。 半蔵門周辺で、お弁当が食べられる場所、もしくは安くておいしい定食屋をご存知でしたら、ぜひ教えてください。