• ベストアンサー

IIJが提供するイーアクセスのプロバイダって?

IIJは回線が太いと聞きました。そこで個人用のADSLサービスを申し込もうと思いますが、hi-ho/イーアクセス などとある場合、イーアクセスの回線を使うのでしょうか? 海外とIIJは線が太いと聞いたので、IIJに入ろうかなって思いました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.3

中央官庁はほとんどがIIJを使っていると聞きましたので、NTTよりも回線が良いのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか? リンクを見ると、国内はNTTとイーアクセスの回線を使い、海外はIIJの回線を使うのですね。 >>>   要はNTTグループが運営している企業なので信頼性が高いのですが  イーアクセスの回線ではなくADSLはNTTです 回線の太さとADSLは直接は関係無いです IIJの主は法人が主体ですよね

tokyotokyotokyo
質問者

補足

結局、海外とはIIJとNTTComのどちらが強いんですかね?

その他の回答 (2)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

IIJはプロバイダーとしてインターネット創世記からの老舗なんですが、個人が加入する場合、特に優位性があるというわけじゃありません。 各種プロバイダーが、IIJを経由して各国の回線と接続されているのは事実ですが個人の接続で得だ損だというものではありません。 それよりも各社が提供する料金体系やキャンペーンにタイミングがあえばそちらのほうが「お得」ということも普通にあります。 逆に言えばIIJ傘下のハイホーだからといって、特に他社サービスより格段の優位性を担保されているわけではありません。 車でいうなら、原油を輸入してくるのが商社で、それが元売から小売にまわってあなたが給油するときは街のガソリンスタンドですよね。あっちで1円、こっちで2円安いというのを見て、少しでも安くサービスの良いスタンド選択するわけです。 輸入、元売を扱うのがIIJで、個人が加入するプロバイダーは街のガソリンスタンドというような関係ですね。

質問者

補足

海外とつながる場合、どのプロバイダもIIJの回線を経由するのでしょうか?それとも下のかたのいうよいにNTTCOMの回線は別にあって、その方が良いのでしょうか?

• te2kun
回答No.1

IIJは、フレッツとイーアクセスの回線を使ったものを提供しています http://www.iij.ad.jp/svcsol/service/dslf/index.html http://www.iij.ad.jp/svcsol/service/dsla/index.html 海外と海外の間だと圧倒的にNTTComの方がバックボーンが大きいですけどね。 アジア初のISPのISPと言われています

質問者

補足

中央官庁はほとんどがIIJを使っていると聞きましたので、NTTよりも回線が良いのかと思っていましたが、そうでもないのでしょうか? リンクを見ると、国内はNTTとイーアクセスの回線を使い、海外はIIJの回線を使うのですね。