-PR-
解決済み

イーアクセスのADSLモデム取りつけ工事

  • すぐに回答を!
  • 質問No.61289
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

パソコン相当初心者なのですが、今度ADSL化を計画しています。ちなみに今はアナログ回線です。ところでイーアクセスのADSLモデム取りつけ工事はイーアクセスに頼むと15000円かかるとのことですが、自分ではできないのでしょうか?自分でやった方がいましたら概要を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

ルータータイプを使っています。
金物のセットアップはモデムタイプとほぼ同等かと思います。
イーアクセス側とは開通日にやり取りがありませんので、
開通したら、ルーターに添付されているドキュメントを読みながら
作業はすぐに終わります。

具体的には、ルーターにWEBサーバーがいますので
そこへアクセスし、IEとかの画面から接続設定をおこないます。

ドキュメントはしっかり図解されているし、WEBでの設定は
どんなマシンでも全く同じはずです。
ネットワークの設定も図解がありますが、初期値のままつかえています。

作業全体で見ると、ルーターの方が簡単かもしれません。

ただ、ネットワークカードそのものの追加が必要なら、
それが作業として一番難しいかもしれません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

とても簡単です。付属のマニュアルを見ながらやって
30分くらいで終わります。

[概要]
・付属機器を電話線でつなげる
・パソコンとADSLモデムをケーブルでつなげる
・FDを使ってADSLモデムの初期設定
・ブラウザを使って回線接続の設定

最近ADSLモデムが新しくなったので
ちょっと違うかもしれませんが
基本的にはこんな感じで出来ると思います。
お礼コメント
ysotk

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。
ルータータイプにしようと思っていますが、自分でやってみます。
また分からなかったらお願いします。
投稿日時 - 2001-04-08 21:07:50


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

イーアクセスとは別にISPを申し込まなければならないので、ISPごとに違う
ので、参考になるかどうか判りませんが、おそらくUSBタイプとルータタイプと
が、あると思います。私はUSBタイプでWin98SEでしたが、
 USBタイプは物理的には回線の屋内引き回しだけでした。ルータタイプはLAN
ポートが無いとパソコンのふたを開けて増設しなければなりません。
 ドライバのインストールですが、初心者の方は途中でつまずいた時電話サポート
とか受けられないと厳しいかもしれません。

 ソフトのインストールやデジカメ、スキャナをつなげてドライバをインストール
した事がある人にはなんでもないような作業でした。
 ysotkさんが、どの程度の初心者か存じませんが、「いついつまでに出来な
いとまずい」とか、せっぱ詰まった事情がないのでしたら、挑戦してみて経験を
積まれるのもいいのではないでしょうか?
お礼コメント
ysotk

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。
ルータータイプにしようと思っていますが、自分でやってみます。
また分からなかったらお願いします。
投稿日時 - 2001-04-08 21:10:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (129/327)

ご自分で出来ます、僕でも出来ました(^。^;)

USBタイプとして。
1.壁の電話端子にスプリッタの線をカチリと差込む
2.スプリッタの電話端子に電話の線をカチリと差込む
3.スプリッタのモデム端子にモデムまでの線をカチリと差込む
4.3の線の片方ををモデムのLINE端子ににカチリと差込む
5.モデムのUSB端子にUSBコードをカチリと差込む
6.5のUSBコードの片方をPCのUSB端子にカチリと差込む

後はモデムのドライバをインストールするだけです。
ちゃんとした、説明書も一緒に入っていますので安心です。
お礼コメント
ysotk

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございました。
ルータータイプにしようと思っていますが、自分でやってみます。
また分からなかったらお願いします。
投稿日時 - 2001-04-08 21:11:49