• ベストアンサー

正当防衛

love_kogoroshiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

>イフとかで切りかかってきたのでバットなどで反撃した場合 そのバットは何処から取り出したの?と裁判になるでしょう。 都合よくバットなんか落ちてるわけないですからね。 はじめから準備したのであれば全く正当防衛ではないですね。 外歩いてて強盗にあって、組合になり 殺される命の危険を感じて、そばに石があった、それで殴って逃げた これなら話のつじつまは合いますから。 >泥棒が侵入してきたので捕まえて全治1 ヶ月以上の重傷を負わせた場合 これも現場検証の状況によりますね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。