-PR-
解決済み

パソコン  パーソナルコンピューター

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8336907
  • 閲覧数200
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (20/50)

何でスペースキーdも変換できるんですか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ATOKの当初の仕様です。 パソコンの出始め日本でもNO.1シェアはNECついで富士通でしたが、当時は変換キーがありませんでした。 そして、スペースで変換すると使いやすかったからです。

http://nkmm.org/yagura/kbd/
お礼コメント
pokepokeokwa

お礼率 40% (20/50)

確かな情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-06 21:23:58
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/86)

そういうふうにつくったから。
お礼コメント
pokepokeokwa

お礼率 40% (20/50)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-06 21:22:44


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (4555/12157)

英語圏のものですから、”変換キー”って一部の地域用のキーボードしかついていませんので
よって、存在するキーを使うことになります。 
また、よく使うキーほど大きくなる傾向があります
お礼コメント
pokepokeokwa

お礼率 40% (20/50)

知りませんでした ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-06 21:23:14
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (3051/6912)

他カテゴリのカテゴリマスター
ワープロ専用機では変換キーが大きめでスペースキーの隣に有ったように記憶しています。
パソコンのワープロソフトが実用化された頃にワープロ専用機と操作性を近づけるためにスペースキーで変換する方法になったのではないかと思います。
当初のパソコンには変換キーが無かったような気がします。
今ではスペースキーの隣に申し訳無さげに変換キーが鎮座しています。
お礼コメント
pokepokeokwa

お礼率 40% (20/50)

情報提供ありがとうございます。
投稿日時 - 2013-11-06 21:24:25