• ベストアンサー

落葉樹(クヌギ等)の落ち葉に乾燥鶏糞を入れると?

落葉樹(クヌギ等)の落ち葉に乾燥鶏糞を「入れる」と、生物分解及び発酵を「促進」できますでしょうか?むしろ、生物分解及び発酵を「阻害」する方でしょうか?生物学的、化学的見地からご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.1

鶏糞内の分解細菌がもたらす促進効果と、鶏糞に分解細菌を奪われることによる阻害効果のどちらの方が大きいか、ということですね。 前者だと思います。ご存じのように細菌の繁殖速度は高栄養条件下ではものすごく、一個の細菌が24時間後には一兆個になったりします。なので鶏糞に分解細菌を奪われることによる分解の後れは、あったとしても数時間程度でしょう。 対して、クヌギの落葉と鶏糞では、分解完了までの速度が数ケタ違います。鶏糞の分解は数日で完了するのに対し、落葉が完全に分解するにはコンポストを見るまでもなく数ヶ月かかる。よって最初の10日で爆発的に繁殖して鶏糞を食い尽くした細菌が11日目からは落葉にとりかかる絵をイメージすると、鶏糞の混入による落葉の分解は一ヶ月は早まるように思います。よって促進効果の勝ち。 なお本当に落葉の分解を早めたいなら、乾燥鶏糞に水をあわせて入れた方が数段早まると思います。

7964
質問者

お礼

詳しいご回答、心から感謝します。

関連するQ&A

  • 生ゴミから堆肥作りの鶏糞・微生物とは、酸欠で死んでしまいますか?

    プランターで、黒土に生ゴミ(鶏糞、ぬかを加えたモノ)で、堆肥作りに挑戦中です。 けれど、ウジが湧いてしまいました。 この対策として、プラスチックのプランターの上部をビニールで覆い、密閉し、 ベランダの日差しのよく当たる場所に、3~4日、放置しておくと、ウジは死滅する事は判っているのですが、 ここで、質問です。 ウジと一緒に、生ごみを分解して欲しい、鶏糞に含まれている微生物も死滅してしまうのでしょうか。 それとも、3~4日なら、嫌気性発酵をし続けて、生き続けてくれるでしょうか?

  • 山の落ち葉の下にある腐葉土はそのまま畑に入れて大丈夫ですか?

    趣味で畑をやってますど素人の者です。 山の落ち葉の下にある腐葉土について質問があります。 真っ黒ですので発酵は完全にされてるとはおもいますが、虫の卵やその他の菌が入ってるかもしれないので熱消毒等した方がいいのか、そのまま直接畑に撒いてよいものでしょうか?? 後、自分なりに色々調べまして今年から落ち葉で腐葉土作りに挑戦しています。そのままの落ち葉を入れて作るのと、落ち葉を細かく切ってから作るのと差が出てくるんでしょうか?? よろしければご回答お願い致します。

  • 作っていた堆肥がドブの匂いに

    今年の3月に落ち葉を集めて糠と鶏糞(ホームセンターで売っている150円くらいのもの)で堆肥を 作っていました。 作り方は落ち葉・糠・鶏糞を層にして水をたっぷりかけてまた落ち葉・糠・鶏糞と繰り返してサンドイッチのようにします。 そしてそのままビニールシートをかけないで放置しました(まえに有機の農家の方に一か月に一回の切り替えしでもいいと言われたのですが一度も切り替えしをしないで一か月半ほどなにもしてません)。最初は発酵熱が高くて上手くいっていたのですが。一か月半たった今日、初めて切り替えしをしたら、ほのかにドブ臭いにおいがしてゲジゲジとゴキブリがたくさんいました。私のこうなってしまった一番の原因は野ざらしにしていたのが悪かったのではと思っています。 この堆肥はもう使えませんか?

  • 自家製堆肥を作る過程で・・・

    自家製堆肥を作っています。 庭があまり広くないので、 ホームセンターで売っている、プラスチック製で半透明の衣装ケースを使っています。 資材は、落葉・鶏糞・牛糞・糠です。 最初の数日は、発酵により温度が65度まで上昇しましたが、 しだいに常温まで下がってきました。(容積が少ないためか、隅々まで発酵していないようです) HP等で調べると、常温で活躍する菌の出番と言うことで、 このような過程をたどるそうですが、資材がかなり乾燥してきました。 (1)水分を補給して切り返し、完熟を待てば良いのでしょうか? (2)また、糠を追加して再度高温発酵をさせても良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腐葉土作りの工夫

    この時期になると、欅、ハナミズキなどの庭木から落ち葉が舞い降り初め、秋の終わりには大量の落ち葉がたまります。 私はこの落ち葉で毎年腐葉土を作るのですが、木枠を作り、落葉の層の間に土、鶏糞、油粕、米ぬかなどを敷きながら交互に積み重ね、雨水がかからないようにしっかりとビニールで覆っておく普通のやり方では、完熟するのにかなりの時間がかかります。そこで、完成までの時間を短縮したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?。 良い方法をご存知の方、知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 鶏糞堆肥の利用率(肥効率)を教えてください。

    画像の鶏糞堆肥につきまして、お判りの方お教えください。 『発酵完熟堆肥 ミマ有機C20』という名前です。 (画像の袋裏面内容は・・・) 1.この特殊肥料はブロイラー鶏糞および鶏糞炭を混合して発酵熟成させた堆肥です。 2.特長、効能書きとして 〇有機物を多く含み地力を高めます。 〇土壌中の微生物活動を活発化させます。 〇土質を改善し保肥力を高めます。 〇肥料三要素成分がバランスよく含まれています。 3.施用基準(NET15kg) 露地野菜 10a当たり施用量 50~100袋 施設野菜 10a当たり施用量 30~50袋 果樹類  10a当たり施用量 10~50袋 4.成分分析例 水分20~27 窒素3. 5~4.0% 燐酸 4.7~7.0% 加里2.9~4.8% 石灰6.9~8.7% 有機物 50~60% PH7.0~9.0 メーカーサイト http://www6.ocn.ne.jp/~mimacon/gaiyou.htm ご質問・・・チッソを中心に考えて野菜ごとの必要量をネットのデータを参考にし、施用量の目安をつけています。しかし、化成肥料の場合と違い、単純に分析例(※4)の窒素成分計算だけでは、不足なのではないでしょうか?いわゆる利用率(肥効率)ということがあるようです。 例えば、元肥に10a当たりN=10kgを施用すべし、という野菜があるとします。 10kg÷0.035~0.04(※4)=285kg~250kg ・・・ですので、m2あたり250g~285g撒く。 と、従来私は単純に考えていましたが、利用率はどの位に目安をつければよいでしょうか? 先に同課題で質問をいたしております。ご回答下さいました皆さま、ありがとうございます。くどいようですが、さらにどの位の余分量を考えておればよいか、当該の鶏糞のデータを載せました。よろしくお願いします。

  • 正式な腐葉作りとは?

    ・堆肥=肥料分を含むもの ・腐葉土=肥料分を含まないもの 私は今まで上記の様に認識していました。 大量の落ち葉があるので100%落ち葉から作る腐葉土を作ろうと調べてみたのですが、 幾ら調べても「米ぬか」とかを使用していて、100%落ち葉から作る腐葉土の作り方に辿り着けません。 肥料分を含まないものが腐葉土であるならば、醗酵を促進させるためとは言え、堆肥だとか米ぬかなどを使った時点で正式な腐葉土とは呼ばないような気がするのですが間違っているでしょうか? お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 油の分解

    外に生ゴミを捨ててほったらかしにすると当たり前ですが微生物に分解されて腐敗し、やがて消滅しますよね。消滅後、見た目にはすべて消滅してしまって跡形もないようですが、その腐敗が行われたところは油分のべたつきが残っていました。 その後、日がたつにつれ、べたつきが無くなりました。 このことから、 1、 油の分解は通常の腐敗と比べ処理に時間がかかる。 2、 油の分解に関わる微生物に必要なエネルギーが他の微生物とは違う物である。 3、 油による空気の進入を阻害されるための処理の遅れ。              と考えついたのですが、いまいちしっくりきません。 油を分解するのが通常の物より遅くなるのはなぜなのでしょうか。 油の分解を促進させるにはどのような環境がといのでしょうか。 通常のもの(油を含まない食物なり、有機物)と同じくらいに分解を終わらせるにはどうしたらよいのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いいたします。

  • ダンボールコンポストの発酵の仕組み

    お世話になります。 ダンボールコンポスト(参考:http://imozo.leh.kagoshima-u.ac.jp/~ecokids/dc/index.htmlなど)を実践中です。 私の場合、腐葉土と米ぬかを混ぜたものに生ゴミを毎日投入しています。 稼動中は温度が50~60度まで上がり、微生物によって生ゴミが分解されます(一次発酵)。 2ヶ月ほどで寿命(生ゴミが分解されなくなる)がくるので、投入をやめて数ヶ月寝かせて(二次発酵)堆肥にします。 そこで質問なのですが、 Q1) 一次発酵が終わるとは微生物的にはどういう状態なのでしょうか? Q2) 二次発酵では一次発酵とは別の微生物が活躍するそうですが、一次発酵では温度が上がるのに二次発酵では温度が上がらないのはなぜでしょうか? どちらかわかる方だけでも結構ですので、教えていただけますと助かります。

  • 炭酸ガス発生量の測定方法について

    こんにちは! 生物化学の研究室に所属している学生です。 今 酵母でエタノール発酵試験を行っています。そこで二酸化炭素の発生量をフォルダにつなげてメモリを読んで、だいたいの発酵時間とガス発生量をみています。が、二酸化炭素が水に溶けてしまい きちんとした値がでないのです。。 フォルダの水は20%の食塩水でpHを3以下まで下げてるんですが  溶けます。。 どなたか 二酸化炭素の吸収を阻害させる方法をご存じないでしょうか? または 似たような実験をされてるかたはいないでしょうか??