• ベストアンサー

落葉樹(クヌギ等)の落ち葉に乾燥鶏糞を入れると?

落葉樹(クヌギ等)の落ち葉に乾燥鶏糞を「入れる」と、生物分解及び発酵を「促進」できますでしょうか?むしろ、生物分解及び発酵を「阻害」する方でしょうか?生物学的、化学的見地からご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mstk2
回答No.1

鶏糞内の分解細菌がもたらす促進効果と、鶏糞に分解細菌を奪われることによる阻害効果のどちらの方が大きいか、ということですね。 前者だと思います。ご存じのように細菌の繁殖速度は高栄養条件下ではものすごく、一個の細菌が24時間後には一兆個になったりします。なので鶏糞に分解細菌を奪われることによる分解の後れは、あったとしても数時間程度でしょう。 対して、クヌギの落葉と鶏糞では、分解完了までの速度が数ケタ違います。鶏糞の分解は数日で完了するのに対し、落葉が完全に分解するにはコンポストを見るまでもなく数ヶ月かかる。よって最初の10日で爆発的に繁殖して鶏糞を食い尽くした細菌が11日目からは落葉にとりかかる絵をイメージすると、鶏糞の混入による落葉の分解は一ヶ月は早まるように思います。よって促進効果の勝ち。 なお本当に落葉の分解を早めたいなら、乾燥鶏糞に水をあわせて入れた方が数段早まると思います。

7964
質問者

お礼

詳しいご回答、心から感謝します。