-PR-
解決済み

PSファイルにCIDフォント埋め込み?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83341
  • 閲覧数346
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

ちょっと専門的な話になってしまうのですが、困っていてお聞きしたいことがあります。
DTPの仕事、納品をPSファイルで行うことがあるのですが、あるお客が、PSファイルに和文のCIDフォントを「埋め込んで」(和文CIDフォントのない環境でもプリントできるということを希望されているようです)ほしいということなのですが、そういうことは可能なのでしょうか。
PDFファイルには、Acrobat4.0から和文フォントを埋め込めるようになっていますが、PSファイルにはそういうことが可能なのでしょうか。
確かに、MacのDTPで欧文のPSフォントはPSファイルに含めることができたと思ったのですが、和文は解像度制限か何かの目的で、できなかったと思うのです。
お客さんは、WindowsのType42送信のようなことがMacでできるというふうに、誤解されているのかと思うのですが・・・。
長々と書いてしまいましたが、どなたかご存知のことなんでも、お教えいただけるでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

これはイラストレータでのお仕事でしょうか?一般的に広告原稿のデジタル入稿ではモリサワフォント以外はラスタライジングしてEPSFで入稿するという業界の取り決めがあったので、そのことではないかと思いますが?
お礼コメント
kamoko

お礼率 88% (15/17)

イラストレータではないのですが、確かにそういわれているようですね。
モリサワフォントは、どこの出力機にも大体入っているからOK、ということなんですよね。だからやはり、ファイルに埋め込めるという意味ではないのですよね。
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 04:19:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

フレームメーカーは使ってないのでわかりませんが、ページメーカーなら可能かも知れません。
セッター出力用と同じPSファイルを自分で作ることが出来るようです。私はやったことがありませんが。
もちろん、ファイルはフォントを含むので容量はかなり大きくなると思われます。
ページメーカーをお持ちでしたら、ユーザーガイドのプリントの章に載っています。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

Macでは普通のアプリケーションから、epsファイルでCIDフォントの埋め込みを出来るものは私の知る限りでは無いのではないかと思います。
イラストレータ9やInDesignでの書き出しでも、結局PDFです。
欧文でも先方に同じフォントがない場合は、フォントの添付が必要です。
私もNo.2の方と同じく、先方の勘違いではと思うのですが。(私はウインドウズの事はあまり知りませんが、ウインドウズではType42でCIDフォントも使えるのでしょうか?)
お礼コメント
kamoko

お礼率 88% (15/17)

やっぱり、そうなのですか。色々ありがとうございます。
WindowsのType42送信というのは、TrueTypeフォントをPSファイルに含める方法らしいですが、私も詳しくありません。
投稿日時 - 2001-06-01 04:26:17
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

アプリケーションは何でしょうか?
また先方のアプリも教えて下さい。
補足コメント
kamoko

お礼率 88% (15/17)

アプリケーションは、FrameMakerのようです。バージョンはわかりませんが、Macintosh版です。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-01 04:12:30